小早川君の作品
尾崎君の作品
坂さんの作品
鈴木さんの作品
来年殉職60周年を迎えることから、ヨハネス・クヌッセン機関長遺徳顕彰会が記念企画した「クヌッセン機関長」絵画コンクールの審査が終わり、小学生の部で美浜町から小早川陽心君(松原小4年)、日高町から坂成海さん(内原小5年)、中学生の部で尾崎日向君(松洋中1年)、鈴木菜々さん(日高中3年)の作品が最優秀賞に選ばれた。最優秀受賞者は来春、駐日デンマーク王国大使館で一日大使に任命される。
来年は、異国の地で見知らぬ日本人を救おうとして、命の危険をかえりみず救助活動にあたったク機関長が殉職して60年を迎え、日本とデンマークが外交関係を樹立して150年の節目の年。2国間の友好関係の絆を深め、ク機関長の勇敢な行動と人類愛をたたえ後世に伝える啓発活動の一環で同コンクールを計画。
美浜町と日高町の4年生以上の小中学生を対象に応募。美浜町から小学生117点、中学生62点、日高町から小学生100点、中学生232点が集まった。審査会は各町で設置し、各部で最優秀賞1点、優秀賞3点を選出した。
小早川君は、嵐のなか火災を起こしている高砂丸の船員を助けようと、ク機関長が海に飛び込んだ場面を描いた。画用紙両端から半円をなすように海を描き、荒々しい荒れ狂う波を表現。ク機関長の差し伸べる手も大きく描いて、救助にかける想いをこめた。「賞はとれないと思っていたからうれしい。一日大使も楽しみです」。
坂さんの作品「クヌッセン機関長」は救命艇が浮かぶ海をバックに両国ががっちり手を握るイメージに仕上げ、ク機関長が好きだった花キンセンカも描いた。坂さんは「花びら一枚一枚を丁寧に描き、クヌッセンさんがデンマークと日本をつないでくれたことが伝わればうれしい。自分なりにうまく描けたのですが、賞をもらえるとは思わず、驚いています」と話した。
尾崎君は、ク機関長と救助された日本人船員が固い握手を交わし、日本とデンマークの国旗が交わってはためく構図で、両国の友好を表現。背景には、高波のなか火災を起こす高砂丸を描いたが、空には太陽を輝かせ、明るいイメージに仕上げた。絵画での入賞は初めての尾崎君は、最高賞の受賞に「まさかとビックリしました。一日大使のようなことができるとは。頑張りたい」と話した。
鈴木さんの作品は「クヌッセン」。田杭にあるク機関長の似顔絵や救命艇、両国の国旗を描いたほか、墓を立てて地元の人が供養し続けている様子や手を取り合うイメージを表現。鈴木さんは「勇気ある行動で日本との国交が良くなったことをたたえ、今後も友好関係が続いてほしいとの思いを込めました。最優秀に選ばれてうれしい」と喜んだ。
美浜町では、15日から30日まで、入賞作品を中央公民館で展示。22日には古屋修教育長らが各学校を訪れ、受賞者らに賞状と記念品を手渡す。
日高町では事前審査でノミネートされた18作品を町のホームページで紹介するほか、19日、20日に役場周辺で開く日高町ふれあい祭で展示コーナーを設置。入賞者の表彰式は22日午後4時に町長室で行う。
最優秀賞には、デンマーク王国大使賞として一日大使体験と、賞状と図書カード5000円分の副賞。優秀賞には賞状と図書カード3000円分の副賞が贈られる。
このほか、各町の優秀賞受賞者は次のみなさん。
【美浜町】小学生の部=宮井萌絵(松原6年)岡本真夢(和田同)柏木日那(同5年)▽中学生の部=松永美蘭(松洋3年)小早川瑞希、小澤卓也(以上同1年)
【日高町】小学生の部=小角藍(内原4年)嶋田雅樹(志賀6年)稲垣裕稀(同5年)▽中学生の部=川神茜音(日高3年)武内優希(同2年)本間愛子(同)。
その他の主なニュース
● 中学軟式野球の日高オールスターズ15期生結成
● 県学校美術展日高地方審査、応募6301点から県特選80点選ぶ
● 来春の第89回選抜高校野球大会で日高が初の21世紀枠県推薦校に
● 日高町小中の県道で歩行女性が軽自動車と衝突し死亡