瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション73

2020年09月23日 21時32分16秒 | ミスド
どうも、お久し振りです。
「9月にはブログ再開します」なんて言っといて、気が付いたら月も下旬に差し掛かりですよ。(汗)
相変わらず計画倒れで済みませぬ。
その間に最恐台風が過ぎて行き、安倍首相は辞職して菅内閣発足し、大坂なおみ選手が全米優勝…相も変わらずコロナコロナな世の中でも色んなニュースが有りました。
彼岸が終わり、季節は秋へ――続いて迎える季節のイベントと言えば、中秋の名月「十五夜」です。
又の名を「芋名月」と言う十五夜、今年は10月1日だそう。
来たる「芋名月」に合わせ、ミスドが新たに発売したのが「さつまいもド・シリーズ」!
去年の秋に人気を博した季節限定シリーズが今秋も帰って来ました!
「お月見と言えばマクドの月見バーガーよねv」なんてそこの貴女!今年の月見は日本古来の風習に則り芋(菓子)を頂いては如何か!?




↑「さつまいもド:プレーン(テイクアウト129円/イートイン132円)」
安納芋パウダーと紅はるかパウダーを練り込んだ生地は、秋にぴったりな素朴な味わいを楽しめます。(←ミスドの広告より抜粋)
…生地に練り込んでる薩摩芋粉末は1%との事、その割に薩摩芋のホクホク食感が再現されてるのが凄い。
口の中でホクホク解れる食感、「スイートポテト」まんまの優しい甘さ、とても美味しいドーナツに仕上がっています。
この「さつまいもド:プレーン」を素材に、以下4種のトッピングドーナツも発売中です。


↑「さつまいもド:紫いも(テイクアウト140円/イートイン143円)」
薩摩芋をイメージしたドーナツ生地に、紫芋グレーズと胡麻をトッピングしました。(←ミスドの広告より抜粋)


↑「さつまいもド:大学いも(テイクアウト140円/イートイン143円)」
薩摩芋をイメージしたドーナツ生地に、甘いタレと胡麻をトッピングして大学芋風に仕上げました。(←ミスドの広告より抜粋)


↑「さつまいもド:スイートポテト(テイクアウト151円/イートイン154円)」
薩摩芋をイメージしたドーナツ生地にスイートポテトクリームと胡麻をトッピングして、オーブンで焼き上げました。(←ミスドの広告より抜粋)

…ここまでは去年に続いての登場で、作るスタッフも二年越しで手慣れたのか、去年の商品より見た目が丁寧な仕上げになってます。
中身も去年よりグレードアップ…いや心なしか芋の塊が舌に感じられて…本当に1%の芋粉末を練り込んでるだけなのでしょうか?
去年は0.9%、今年は1%、僅か0.1%の芋粉末アップで、ここまで芋々しく感じられるものなのか!?
紫芋グレーズも大学芋風タレもスイートポテトクリームも、ほっくりした芋生地にしっとり感を与えるのに功を奏してます。
胡麻も地味ながら香ばしい風味付けに役立ってて良いアクセント。
一方で唯一戦力外となった「黒みつきなこ」は、生地にしっとり感を与える事に失敗してた為、リストラも止むを得なかったかなと。


↑「さつまいもド:いもけんぴ(テイクアウト151円/イートイン154円)」
薩摩芋をイメージしたドーナツ生地に、グレーズとカリカリ芋けんぴをトッピングしました。(←ミスドの広告より抜粋)
…「いもけんぴ」のみ今年初のトッピング、「今年は追いいも」なるミスドのキャッチコピーは、このドーナツを指してると思われます。
炊き立て御飯に鰹節を盛る如く、薩摩芋生地に芋けんぴがこれでもかと塗してある。
芋けんぴのカリカリ具合がカリントウ風味で美味しい、薩摩芋生地にも合ってると感じますが、ボロボロ崩れて食べ難いのが玉に瑕です。

「さつまいもド」シリーズはミスドの期間限定シリーズには珍しくお値段安めに設定されてます。
「プレーン」・「紫いも」・「大学いも」の3種は、ミスドの2020年版スケジュールン付属割引クーポンが適用出来て大変嬉しい。

ここでおまけのグッズ情報、2020年4月24日~ミスタードーナツ50周年記念として発売し、即売り切れた「ミスド×原田治エコバッグ」が、9月4日~数量限定で再販されました!!
原田治氏のイラストを柄に使用し、色は赤と青の2種類、ミスタードーナツの持ち帰り用BOX2つがすっぽり入るビッグサイズで、発売前から人気沸騰が予想されてたけど、こんな一瞬で無くなるとは思わなかった。(涙)
 


今回は無事手に入れる事が出来たけど、9月中旬には各店売り切れ状態になったそう。
私は青の少年ジャック柄を選びました。
ポケットにはジル少女と並んでドーナツ食べるイラスト入り、小さく折り畳んでポーチになった柄もお洒落です。
裏には大きく「ミスド50周年記念」と英語で表記されてる、50の「0」がドーナツ(ゴールデンチョコレート?)になってるのが可愛いv

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆にお晩です | トップ | ミスドコレクション74 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。