瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

続々々サニー号に乗ろう!

2011年05月07日 20時16分33秒 | ワンピース
気の早い話っすが今年を表す漢字一文字を考えてみた。
「震」…は確か既に出てたんだよな、でも二度目でもOKだったっけ?
或いは「節」、「慎」、不審不振不信不謹慎で「不」というのも考えられる。
…「不」も以前出てたか?
節電が更に拡がりそうだが苦肉の策というもので、行き過ぎると経済・文化を衰退させる危険性高いと思う。
漸く企業が逞しくも震災すら商売に利用して立ち上ろうとしてる折、水を差すのは避けられない。
安全第一なのは確かだが。
それはさて置き前回の続き、今回は逆に「1日目雨→2日目晴れな場合のパターン」を想定、プランを立ててみた。


2)1日目雨→2日目晴れな場合のパターン

無事昼前に長崎空港到着したとして、バスでハウステンボスに向い、場内ホテル受付に荷物を預けて入国するまでは同じ。
雨が降ってるんで庭園を散歩する事は選ばず、新アミューズメント館「5D MIRACLE TOUR」を体験。
只今お試し期間中につき、入館通常500円のところ、300円にまけてるそうな。
その後は場内バスに乗ってスパーケンブルグに移動、シャボンディハウスを観て廻る事にする。
15時~予約してあるホテル・ヨーロッパのケーキバイキング。
水曜日はアンカーズラウンジ、土曜日はデ・アドミラル(6/25は貸切営業につき開催せず)にて開催。
デ・アドミラルでは特製アシェットデセール、アンカーズラウンジではフルーツフランべを、スペシャルデザートとして用意してるんだとか。
自分は水曜に行くんでフランベになる、この時季だとビワのフランベ?食べた事無いので楽しみだ♪
ちなみに冬(と言うより晩秋)は洋梨のフランベ、春(と言うより冬)は苺のフランベが出た。
夏~秋にかけて何のフランベが登場するかは不明、そもそも夏はフランベ出さないか、温かいデザートだから。
一方「アシェットデセール」とは何ぞや?と思い検索したら、要は「お皿に盛り付けたデザート」の意らしい。
多分客の目の前でお皿に盛って出すのだろう。
洒落たホテルだと皿の上に絵を描いたりして出して下さる、その様なデザートだと想像。
デ・アドミラルは現在ハウステンボスで最もグレード高いフレンチ・レストラン。
値段もグレードに見合う高さだが、ランチタイムは2,000円出してお釣りが出る料理も有。
そのデ・アドミラルでは5/15と6/5と6/12の各日曜、「グラン・アミューズ」と言う、食のイベントを開催するそうな。
アミューズとは食前の1品、約10種類のシェフ特製アミューズを、当日は好きに選んで食べられるんだと。
詳しくはこちらをどうぞ。(→http://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/topics/000948.html)
ケーキバイキングにしろグラン・アミューズにしろ予約制、希望時は事前連絡をお忘れなく。

続いて磁器の博物館ポルセレインミュージアムに入館。
天気予報を確認し、もしも明日が晴れで、雨が土砂降りじゃなきゃ、17:30頃自転車を借りに行くかもしれん。
(場内宿泊者専用オーバーナイトレンタルコース→http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/vehicle/000285.html)
17:30~翌朝10:00迄の貸出、早朝サイクリングを楽しめるのが魅力のコース。
王様のブランチで「日本最大のテーマパーク」と紹介されてたがずばりだと感じる。
広いのよ~とにかくあそこは~~。
場内宿泊者は開園時間まで自由に園内廻れる。(一部立入不可)
自転車有ればより楽々観て廻れますぜ。

自転車借りた後、ホテル・アムステルダムにチェックイン。
少し休憩してからビネンスタッドの商店街で土産を観て廻りたい。
夜にもオークションやってくれると助かるんだがな~。
夕方まで観るのに一生懸命で、何時も忘れちゃうから。
ハウステンボス名物イベント競り下げ式オークションは、土産を定価より安く手に入れられるチャンス。
買い物好きなら絶対お勧め、現在は12:00~と16:30~の2回、ワールドバザールステージにて開催。
詳しくはこちらを。(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/schedule_guide.php#315)
アレキサンダー広場とワールドバザールに、似た様なテントステージが出来ちゃった為、ちょっと紛らわしかったりする。

夕食は多分ケーキで腹いっぱいになってしまい無理だろう。(とか言って食べたら恥かしい)
夜はスリラーファンタジーミュージアムでイルミネーションショーを観たり、アレキサンダー広場ステージでフラメンコショーや、ミュージカル「スプラッシュドリーム」を観ようかなと考えてる。
スプラッシュドリームについてはこちらの頁を参考にどぞ。(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/suisei/index.html)


2日目は幸いにも晴れだった(と想定)。
昨日は諦めた薔薇を早朝から観賞しに行く。
自転車乗ってけばアートガーデン、運河、キンデルダイクまで観て廻れるか?
8時に朝食取って9時頃自転車返却しに行き、シャボンディハウス(9:30開店)で時間調整しつつ、10時の便のサニー号に乗船。
船を降りたら11:30迄フォレストガーデンを散歩。
昨日も書いたが2日目のランチはトロティネで食べる積り。
現在園内で最も眺めの良いレストラン、森林浴をしてる気分で食事が楽しめます。
ペットを連れての入店もOKよ♪
(→http://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/world/000449.html)

食後はパレスに行って2つの薔薇園を観賞し、2つの美術展を鑑賞したい。
「アートになった*花*展」、「イングリッシュガーデン写真展」、どちらも楽しみだ。
1階でカフェを営業してるんで、余裕が有ったらお茶でも飲んでこう。
15時頃出てスパーケンブルグ~ブルーケレン迄バスで移動、そこからカナルクルーザーに乗換え運河を1周、戻りは運河沿いを歩いてビネンスタッドまで。
ちなみに場内に新しく水陸両用バスが登場した。
入国棟前のバス停~街中~海上~再びバス停に戻るとの事、料金が高いので今回は乗車見送る積りだが、運良く出くわしたなら写真を撮りたい。
(水陸両用バス→http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/topics/000943.html)
場内にまた面白い乗物が増えましたな♪

2日目の夕食はやはり「ダム」で取ろうと考えてる。
ワンピースをイメージした面白ハンバーガーが色々登場してるらしい。
つかハウステンボススタッフはMr.3が好きなの?(笑)
レギュラーキャラを差し置いて、ケーキに料理に大抜擢とは。
ロビン関りの物なんか1つも、1度も登場した事無いんだけど。
イメージし辛いんだろうか…?
ゾロも微妙な「鬼斬り(おにぎり)」しか登場した事無い。
まぁゾロ物が無いのはサンジが考案したメニューという宣伝を考えると納得しなくもない。(笑)
ルフィは主人公だし麦藁帽子がトレードマークだからイメージし易い。
チョッパーも人気マスコットだし同じくイメージし易いだろう。
フランキーがMr.3に並んでイメージし易いのか、これで3度目の採り上げ、しかもスイーツなんて甘ったるい物じゃなく、全て料理なのがアニキらしくて良い感じ。
スイーツになったアニキも一度は見てみたいが。(笑)
ゾロもいっそスイーツにして貰ってはどうか?
マリモ(抹茶)おはぎなんて良いと思うが花の家辺りでどうだろう?(笑)
老成し角が取れて丸くなったゾロを見てみたい。
マリモを模した水饅頭(抹茶餡入り)でも良いと思うぞ。(笑)
ロビンはそれこそ花のイメージでアイディア色々出るだろうに。
「○○フルール」って名前で、紫色の薔薇の形したケーキとか。
ナミさんイメージのスイーツはサイトで紹介されてないが、まったりさんによるとシャボンディハウスでみかんソースのソフトクリームが出てるらしい。(他に普通のケーキだがベリーベリーケーキなんてのも有)
以前この話で「ミカン味のソフトは無い」って書いたのにこれだ。(店違うけど)
ワタアメといいコーヒーカップといい、人が「○○は無い」って書くと出来るとは意地悪な。(勝手な言いがかり)


最終日の3日目の予定は昨日書いた通りなんで割愛。
ここまで想定しといて例えば3日間雨が続いたり、ずっと晴れてたりする事も有るだろう。
或いは最終日だけ晴れとか雨とか…その場合は適当に楽しみます。(笑)
予定通りいった事なんて今迄一度も無いし。
ただハウステンボス行くなら予定は組んどいた方が良い。

絶対にやりたい事は何か?
絶対に観たいのは何処か?
絶対に食べたい物は何か?
絶対に買いたい物は何か?

この4点を書き出し、予定を組んではと。
広いんで2泊3日居ても全部は廻り切れないんですよ。(汗)
無理に廻ろうとすると疲れてあまり楽しめないと思う。
ワンピファンでサニー号メインで行くなら、入場券だけ買って薔薇の運河観て廻るだけってのも有だろう。
サニー号にしか興味無いなら入場券買う必要も無い、けどその場合フォレストガーデンだけでも散策する事をお勧めする。
とくとくチケット使わずだと600円かかるが、パレス・ハウステンボスも観て損は無いよ!
といったところで次回は「続々々々サニー号に乗ろう!」……嘘です終ります。(汗)
ここまでお付き合い下さり感謝!
この夏はハウステンボスへ遊びに行ってサニー号に乗ろう!!



↑おまけで「帆船博物館」を紹介、マリンターミナルの側に有り、入館無料。
高速船での出国時は時間調整に便利、ワンピファンなら興味持って楽しめるかと。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々サニー号に乗ろう! | トップ | ワンピース(目次) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サニー号に乗りたい! (マサムネ)
2011-05-09 15:22:18
5月の28、29日にちょうどハウステンボスに行く予定だったので、このタイミングでこの日記は大変参考になります!
びょりさんとはバトンタッチな旅行になりますね(笑)
あれこれとプランを立てるのは楽しいっすなー
ただ車で行くので16時前に到着予定で、あわよくば17時のサニー号に乗れたらいいなと思ってるんですが、乗れますかね?
週末とは言え春休みやGWでは無いから余裕はあるとふんでるんですが
返信する
凄くニアミス (びょり)
2011-05-10 22:39:14
すれ違いとは残念です。
土日はハウステンボスとはいえ結構混んでるんですが(広いから感じにくいけど)、一度に大勢乗船できるし16時前到着なら多分間に合うと思いますよ。
当日は何処のホテルに宿泊予定っすか?
宜しければこのブログのメルフォ使って聞かせてくださいまし。(右端下辺り、メッセージを送る云々ってのがそうです)

この夏は師匠視点のワンピイベントレポが読みたいなあ。(笑)
いや~旅って本当に良いですね!(と故映画評論家のように)
返信する
Unknown (ありす)
2011-05-11 16:33:55
こんにちは。6月第一週でしたか、残念。今回もまたダメでしたねえ・・・次回こそはぜひ!
さて、ケーキバイキング予約されたんですね。私も土曜日の方予約しました、アドミの方です。アンカーズラウンジの方も気になるので、ぜひまた教えてくださいね、楽しみにしてます。びわのフランベいいなあ。
あ、ダムも今回行こうと思ってます、まだ入ったことないんで。同じく水陸両用バスは高いので今回は見送りです。新アトラクションはぜひ入りたい!混んでるかなあ。
雨でも楽しめるハウステンボス、観光丸がいなくなっちゃったそうですが(思って頼りショックでかかったです)、長崎港で頑張ってほしいですね。
返信する
Unknown (Jr)
2011-05-13 07:17:34
びょりsama こんにちは
トリビアになりますかどうか。この船は、「ジェリーフィッシュ」という船名で3年ほど前まで長崎港でレストラン船として働いていました。バイキングの船が海賊船に甦った訳でなんとも愉快。

返信する
こんばんは! (びょり)
2011-05-13 21:05:13
ありすさん…なかなかお会いできなくて残念です。
「ガイアの夜明け」でハウステンボスを採り上げた回、お観せしたいのに…。
アドミでのケーキバイキングレポ、是非拝見したい!
代り(?)に私はアンカーズラウンジでのケーキバイキングレポをUP致しますよ。
アドミでのケーキバイキング…豪華で優雅なサービスが期待できそうですね~。
水陸両用バスは千円台に値段下げないと、この先営業難しい気がします。
「だったら船(サニー号)の方乗るか」って大方の客に遠慮されそう。
新アトラクションはオープンしてから日にち経ってますし、土日でも朝早くか逆に遅くなら、そんな混雑しない気がします。
1回の収容人数が少ないわけでもなさそうだし。
景色楽しむ分にはむしろ雨降った方が綺麗なんですよね。
曇るくらいなら雨の方が良い、通り雨後、晴れなんて、最高かもしれない。
ハウステンボスで虹を観てみたい、そんな夢を描いてたり。
お互い良い旅になると良いですね!

Jrさん…バイキングレストラン船をサニー号に改造したのですか!
洒落てるなぁ。(笑)
思わず小話思いついてしまいましたよ。
それは何時かの機会に回すとして、教えてくださり有難う御座いました!
より楽しい気分で乗船できそうです♪

御二方ともコメントさんきゅーでしたv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。