瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

春なのに その7

2009年03月23日 22時08分54秒 | ハウステンボス雑感
※この記事の写真は以前公開した物を使用しています。



自分的にホテル・デンハーグ休館(予定)の知らせと同じくらい衝撃が走ったのが、「ミュージアムスタッド地区の閉鎖」だったり。
未だされてはいないけど、目下検討中らしい。
博物館の建ち並ぶアカデミックな地区で、普段から人通りの少ない、ぶっちゃけ地味なイメージは強かった。
各館の前でスタッフが呼び込みするんだけど、大抵のお客さんが素通りしてしまう。



↑唯一人気が有ったのはクラシックオルゴールの博物館、「オルゴールファンタジア」位だったという。
此処だけは世のオルゴール人気に乗り、かつツアー形式の案内が当ってか、回を待つ行列が出来る事も珍しくなかった。
他はまぁ…見ていて呼び込みしてるスタッフが可哀想になる程の万年閑古鳥状態。
逆にそれだからこそ落ち着いて観る事が出来て、観賞する客側としちゃ悪くなかったんすが。
地味で閑古でもハウステンボスを象徴するアミューズメントを揃える地区に自分は感じられた。
この街にジェットコースターや観覧車は似合いませんよ。



↑国内初鐘の美術館、「カロヨンシンフォニカ」なんてのも在る。
建物の外壁にはからくり時計が設置されており、一定の間隔で鐘を撞いて時を知らせてくれる。
もしも地区が閉鎖してしまったら彼らもお役御免ですか?
就職難な御時世にそりゃ御無体な。



↑閉鎖されるとして、未だどんな風に為されるのか判らず、不安が募るばかり。
地区内に在る施設を一斉に休館させるだけでなく、地区への立ち入りすら禁止してしまうのか?
完全封鎖だけは勘弁して欲しい…そんな事したら全体のイメージダウンにすら及ぶ。(汗)



↑地区に在る怪し気な雑貨屋「フィギュアヘッド」はどうなるのか?
とも「パンドラ」と一緒に地区替えして新装開店とか…。

テーマパークと言う範疇じゃ収まらんほど、ハウステンボスの敷地面積は広大。
さながら1つの国家、満遍無く営業させるのは、元より難しくはあろう。
しかしどうせなら閉鎖してる間、映画やドラマのロケ地に貸し出してはと。
今迄もしなかった訳じゃないし…まったりさんの記事によると、2010年NHKの大河ドラマは坂本龍馬を主役に作る予定らしい。
龍馬縁の地の長崎に広大な敷地を持ち、歴史的小道具大道具を揃えてるハウステンボスなら、ロケの舞台にぴったり。
「龍馬伝」に限らず閉鎖するくらいなら、映画&ドラマの舞台に利用して貰うよう、一時的に貸し出す策を検討して欲しいなぁと。




↑場内を回る足だった「クラシックバス」も、ツアー用を残して廃止してしまった。
中世の街並に馴染むよう、馬車をイメージし特注で造らせた物で、同じデザインで新しく購入するには莫大な費用が掛かる為、止む無く廃止が決定したらしい。
新しく導入したバスはこちら、パステルカラーで可愛らしいデザイン、バリアフリー設定にしてあるのには好感を覚えた。
それでもクラシックバスに乗りたいと言う人は、場内観光バスツアーを予約して利用されれば良い。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/transport/topics/sp_bus.html)
更にクラシックに馬車ツアーなんてのも設けてるそうな。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/transport/topics/horse.html)



【続】



日本勝った!!アメリカに勝った!!!
良くも悪くもホークスデーでした。
川崎・杉内・城島の活躍に胸躍らせつつ、馬原劇場には冷や冷やさせて貰った。
出来過ぎです。(笑)
最後のインタビューでまた女性ファンを増やした川崎、今大会カプで組まされるとしたら杉内とか?
暫くまた「検索ワード」が楽しみだ。(笑)

さて明日は決勝、相手は韓国。
キューバや韓国とばかり当たって何処がワールドやねんって感じですが、此処まで来たら有終の美を飾って欲しい。
んで次回WBCは開催するんですかね?アメリカさん。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに その6 | トップ | 春なのに その8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。