瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

07年、クリスマスには歌を歌おう♪その4

2007年12月18日 23時37分31秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
大分寒くなって来たけど…風邪を引いたりしないよう気を付けて頂戴ね!

今夜はクリスマスの料理ではなく、飲物についてお話しするわ。


クリスマスに飲む物と言えば、何を想像するかしら?

ワイン?シャンパン?

ヨーロッパのクリスマスでポピュラーに飲まれるのは『ホットパンチ』。
これは蜂蜜・レモン・シナモン等のスパイスを赤ワインに加えて作る、温かい飲物の事なの。
冷えた体を芯から温めてくれるので、風邪引きさんに飲ませたりもするそうよ。

もう1つ…イギリスやアメリカでは、クリスマス等のイベントの度に、『エッグノッグ』と言う飲物を用意するのがポピュラー。
こっちはブランデーやラム酒を、泡立てた卵と牛乳で割り、砂糖やナツメグを入れて作る冷たい飲物。
子供用にはアルコールを抜いて、代わりにオレンジジュースやジンジャーエール等を加えて作るそう。
…ちょっと聞いた感じでは、玉子酒に近い趣だわね。

日本ではやっぱりシャンパンがポピュラーかしら?
ビールって人も多そうね。

何を選んでも、クリスマスの夜に飲むなら、「乾杯」を忘れちゃダメよ!


じゃあ此処で、4曲目のクリスマスソング♪



              【神の御子(みこ)は今宵しも】


神の御子は今宵しも♪

ベツレヘムに生まれたもう♪

いざや友よ♪ 諸共に♪ 

急ぎ行きて拝まずや♪

急ぎ行きて拝まずや♪


処女(おとめ)マリヤ♪ 母として♪

生まれましし嬰児(みどりご)は♪

真の神♪ 君の君♪

急ぎ行きて拝まずや♪

急ぎ行きて拝まずや♪


「神に栄えあれかし」と♪

御使いらの声すなり♪

地なる人も讃えつつ♪

急ぎ行きて拝まずや♪

急ぎ行きて拝まずや♪


とこしなえの御言葉は♪

今ぞ人となり給う♪

待ち望みし主の民よ♪

おのが幸(さち)を祝わずや♪

おのが幸を祝わずや♪



賛美歌111番、18世紀頃、カトリックの英語教師だったジョン・フランシス・ウェイドが作ったと伝えられてるクリスマスキャロルよ。
原題は『O Come All Ye Faithful』。
荘厳で、聖なる夜に歌うにはぴったりね。


今夜は此処まで。
それじゃあ皆、明日も楽しく歌いましょう♪



…写真はハウステンボス、ビネンスタッド地区に在る硝子雑貨店『びーどろ』の扉に飾られてた硝子のリース。
いや売り物なんだけど…。(汗)
もうちっとサイズ小さめだったら、買ったかもしんない。


今冬ハウステンボスアレキサンダー広場屋台では、ホットワイン(ドイツ風に「グリューワイン」と言う名前で売られてます)等、温かいドリンクが売られています。(冷たいのも勿論売っている)
しかもストーブが広場に設置されている。
光の屋台で温かいドリンクを買い、ストーブに当たってショーを観られるのは嬉しい。
屋台の営業時間は15~21時迄だそうな。(アバウトだと思うけどね)

尚、飲食物以外の、お土産を売る屋台も色々出てますよ。
今年は去年以上にバラエティに富んでいて、観て廻るだけでも楽しかった♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07年、クリスマスには歌を歌... | トップ | 07年、クリスマスには歌を歌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐれもの! (gura)
2007-12-20 07:25:06
あのストーブは優れものですね~
上からあたたかさが下りてきて
子供達が触る下の方は冷たいままで
屋外のイベントにストーブがあるなんて
とってもありがたいです
あれは今冬のヒットですね! (びょり)
2007-12-20 21:20:00
ストーブと言うより、ヒーターかな?
でも形見てると、ストーブと呼んだ方がしっくり来ますよね。(笑)

そう、安全性も考えられた、優れもの!
上から温かな空気が吐き出され、遠くに見えるドムトールンがユラユラ揺れて観えるのも楽しかったです♪

ストーブの周りには自然に人垣が出来る。
そうすると「ちょいと飲食物でも~」って気も起き易いだろうし。
スカイステンドグラスなる天井も含めて、今冬のヒットはあれで決まりだと思いました!

コメントどうも有難う御座いますv
上手くしたら来年1月下旬に、また行くかも知れんので、会えたら宜しくです♪(またも1泊2日で、だけど…)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。