瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ナスがママならキュウリはパパだその16

2006年06月08日 21時47分22秒 | 旅の覚書
『みちのく諸国郷土民藝館』を出て、『一軒茶屋』までひたすら坂道を上がる。


……此処で坂道約30分上がる事が分ってるんで、重たい土産買うの何時も躊躇するんだよなぁ~。(汗)

あ、でも不思議と行きよりも疲れないっつうか…大変なんだけど、上りより下りのが疲れるっつうのは解る気がした。
下りのが確かに足に負担がかかるよ。


『一軒茶屋』からバス『キュービー号』乗って、私は『那須ステンドグラス美術館』へ。(友人はその先の『那須テディベア・ミュージアム』で降りて、近くの古道具屋へ)

パンフに載ってる写真が綺麗だったんで、ちょっと寄ってみたくなったのだ。(笑)

上の写真は正門。




イギリスの候爵の邸宅『マナーハウス』を再現した建物は、はっきし言って日本じゃないみたい。(笑)
イングリッシュガーデンで彩られ、中々素敵な雰囲気で御座います。




↑これは入出口を撮った物。

館内は撮影禁止故、写真は撮れなかったんですが、とても綺麗でしたv
想像してたよりずっと広くてね~、45のステンドグラスを展示しているそうで、館内中色取り取りの硝子で埋められているんすよ。
「西日が当ればより美しいですよ~」なんてパンフに書かれてたんすが、そうだろうなぁ~と…残念ながら夏至に近い頃行ったんじゃそこまで待ってられない。
待ってたらバスが無くなる。(汗)

『セント・ウリエル』、『セント・ガブリエル』、『セント・ラファエル』と礼拝堂が3つ在りまして、中でも1番大きい『セント・ラファエル』礼拝堂では、毎日定刻にパイプオルガンの演奏が行われてる。

また『セント・ガブリエル』礼拝堂では、毎日定刻に100年前のオルゴール演奏が…私が行った日には加えてサックス演奏も行っておりました。


公式HPは(ttp://www.suzuya-wedding.com/stained/)、頭にh付けて飛んで下さい。(←こればっか…)


【続】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスがママならキュウリはパ... | トップ | ナスがママならキュウリはパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。