瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

愛の公開日誌その15

2006年07月16日 14時07分58秒 | ワンピース
某師匠に捧げる『ちゃいナミに』……って何?このいかがわしさ??(苦笑)




今回は『カップリング』について。


「ああ、それなら好物だよ!最近はコンビニで売ってるヤツでも、『なめらか』やら『ふわふわ』やら『トロトロ』やら、色々有るよね~。」


……ってそれはカッププリンですから。(今一)


『カップリング』=カップルの組合せっつか。


いやいやちょっと待て…『ワンピース』にカップルなんて出て来たっけ?(←実はエキストラには出て来たりする)

あれって恋愛描写全く出て来ないじゃ~んと思った方へ――


――同人界では存在するんですよ!!(照笑)


原作で出て来ないからこそ、「もしも○○と○○が恋人同士だったら~?」みたいな想像(妄想とも言う)をしてしまったりする訳で。(笑)

更に突詰めてくと「もしも○○と○○が結婚したら~?」とか、「もしも○○と○○の間に子供が出来たら~?」とか、「もしも○○と○○が現代に生きてて、歳の差12違いの従兄妹関係な上に恋人同士だったら~?」とか、「もしも○○が魔人でプリンスで、○○は囚われのお姫様、御伽の世界で2人は運命的に巡り会い、プリンスは戦いの末お姫様を救い出し、そして2人は末永く幸せに暮しました、めでたしめでたし、だったら~?」等々……最早欲望と言う名の電車は止まらない妄想特急トワイライトエクスプレスに飛び乗った君は光僕は影~ってな具合にもう大変な勢いになってるんすよ!!(笑)


何でそんな妄想すんの~?と聞かれても、その組合せが好きだからぁぁ!!!としか言えない訳で。(照笑)


結局ね…こういう組合せ(カップル)が好きなんだけど、原作で出て来ないから、同人界で自分が書(描)いたり、或いは同じ志持つ方の作品観せて貰ったりする訳ですよ。


原作で恋愛描写が出て来ない理由――


ズバリ、原作者が恋愛描写を嫌ってるからで。

考えるだけでカッタルイんだと思います。(笑)
ポリスーとして描いてない雰囲気が作品中に流れてる。
「愛だの恋だの言う前に、もっと大事な事が有るだろう!!?」みたいな叫びが聞えて来る。

…や、自分自身、「昨今の漫画は何かっつうと愛だの恋だの出て来てウザイんだよな~」なんて考えてたりして、世間に蔓延る恋愛主義に辟易してた時だったからこそ、全くそいった描写が出て来ないワンピに嵌ったっつうのが有るもんで。(笑)

だから原作やアニメで恋愛描写が出て来る事には断固反対なんですよ、自分は。(まぁ反対するまでも無く、出て来ないとは思うが)

これは自分だけでなく、カップリング同人(短略して『カプ同人』と呼んだりする)活動行ってる方でも、心中そう考えてらっしゃったりするみたいです。

「そうは言っても、描写が出て来たりしたら、小躍りして喜ぶけどねv」っつう期待も抱きつつでしょうが。(笑)


「原作捏造して作品書(描)くなんて…その作品に不満持ってるって事じゃない?」って御意見も持たれるかもですが……

むしろ反対でね…その漫画の世界が好きで、特にキャラが好きだからこそ、「じゃあもしもこのキャラが現実世界で生きてて、自分達と同様に学校行って恋愛したとしたらどうなんだろ~?」なんて想像が浮ぶんだと。

生きてる人間として扱いたいぐらい、キャラを愛してるが故なんですよ。


此処から具体的な説明に入りましょう。


カップリング表記として大事なのが『×』の記号。

『○○×○○』……○○の部分に入るのはキャラ名で、間に入れて恋愛関係である事を表すのに使われる。


これが片思いだと、『○○→○○』なんて感じに、思いは『→』で表される。

ちなみに両方片思いなんて場合は『○○⇔○○』って感じ。


何か数学めいた話だなって?……私もそう思います。(笑)

あれだ…「恋愛は数学に似ている」って、どっかで誰かも言ってた事だし。(笑)


ずっと不思議に思ってたんすが…何で『×』なんでしょうね?

『-』や『÷』記号は兎も角、『+』だって良いじゃないと考えたりするんですが。(笑)


ちなみに○○に入れるキャラ名ね…これ、どっちを先に持って来るかによっても色々違って来るらしい。

先に入れるキャラのが、後のキャラを強く思ってるみたいな?
片思いって訳じゃ無く、あくまでカップルでは有るんだけど、思いの強弱を表してるんで、ゆめゆめ疎かに考えちゃいかんらしいです。


自分は単なるナミファンなんで、特に拘り有るカプってのは、正直無いです。
まぁでもナミファンだから、ナミがモテるっつうのは嬉しい訳ですよ。
だからナミ関わりのカプ作品置いてあるサイトさんの所に、チョロチョロ遊びに行ってたりする訳で。(照笑)
まぁでも本音では特にカプじゃなくてもね~ってのが有るんで、そいった考えが作品書いたりすると表に出ちゃう。(苦笑)


作品書く上では恋愛描写有った方が書き易いだろうな~と思う。
作品中の人間関係に深みが出るっつか。
愛憎渦巻いてる方がよりドラマティックだと、山村○紗氏や橋田○賀子氏も仰る事だろう。(笑)

実際、書かれた作品観ると、最早プロ裸足なものまで沢山有って、非常に面白いと感心するばかりで。


ちなみに○○×○○には、男同士っつう異色の組合せも有ったりする。
人それを『やおい』と呼ぶ。
しかも実はかなり勢力的に多かったりする。

…これについてはぶっちゃけ私は興味無く(御免)良く解らんので、コメントは控えさせて頂きますが……女の目から見た男の友情への憧れが、妙な形に歪んで生れた表現なのではないかと……いや知らんけど。(笑)


とまぁかなし思い切って今回記事書きましたが……本日より数日はズバリ『カップリング』をテーマに書いてく積りなもんで。(照笑)


書くか書かないか迷ったんですがね~。

某師匠に相談までしてね~。


したら師匠から「良いんじゃないでしょうか?既に何を今更って気もしますし。(笑)」なんて言われちゃって……ああ、そりゃそうだわなと。(笑)


そんな訳で本日より数日、ナミ関わりのカプについて書いてく予定なんで、広い心でどうか宜しく~。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛の公開日誌その14 | トップ | 愛の公開日誌その16 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかも短いんだけっこう! (マサムネ)
2006-07-20 19:00:27
びょりさん、あなたはとんでもないものを描いてしましました…

それはチャイナミです!

いやしかしよく知ってましたね、僕のパスケースに一枚だけ入ってる海賊王グミカ-ドがチャイナミだということに笑

というわけでしっかりお持ち帰りさせて頂きました、ありがとうございます!



カップリングのことはとても勉強になりました!物知り博士だなぁびょりさんは

そんな世界があるんだね!
返信する
ギリギリ丈の上行ってます。 (びょり)
2006-07-20 22:02:20
再び師匠こんばんわ~♪



あ、お持ち帰り頂けますか?

わ~~い♪

気に入って頂き嬉しゅう御座います。(笑)



チャイナミカードってアレですね、そうそうアレですアレ、良く解らんでしょうが解りますですくっくっくっ。(怪)



な~にを仰いますか師匠!

カップリングの事だって師匠の方がお詳しいクセに~v(腕を抓りつつ)

アレですよアレ、世紀の喜劇王ってそれは『チャップリン』。



コメントどもでした~!

あ、お礼を此処で言うのも失礼ですが(汗)、この度はリンク頂きどうも有難う御座いました。(礼)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。