瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

2020年、クリスマスには歌を歌おう♪その12

2021年01月04日 22時32分19秒 | クリスマス
皆様、こんばんは。
東京・埼玉・千葉・神奈川の知事が、政府に緊急事態宣言を要請したとの事。
自分は緊急事態宣言要請の前に、感染防止徹底宣言ステッカーを貼ってる飲食店が本当に感染対策を徹底してるか、実際に見回って確認すべきかと。
虹ステッカーを貼ってる飲食店は多いけど、店内を外から眺めると大体が三密状態で、許可出した人の目は節穴かって思う。
新型コロナの話は置いといて、ミス・メリーから届いた手紙を読むと致しましょう。

『はぁい♪ミス・メリーよ♪
 日本は正月三箇日も明けて、今日から通常モード?
 長い休みの後は生活リズムが狂って体調を崩す人多いそうだから気を付けて!
 さて、今年のメリーのクリスマス話も終わりが見えて来たわ。
 明日で皆とお別れな事思うと寂しくなっちゃう。
 でも最後まで笑顔を忘れずに頑張らなきゃ!
 十二夜目に紹介する世界のクリスマス・スイーツは、スウェーデンのセムラよ!

 セムラは、カルダモンで風味付けした甘いパンの中をくり貫き、アーモンドペーストと甘くないホイップクリームを挟んだ、スウェーデン伝統のスイーツよ。
 食べられる時期は、毎年クリスマス・シーズン明けから、キリストの復活祭であるイースターの前日までって、決められてるの。
 スウェーデンでは春を告げるスイーツとして愛されていて、特にイースターの47日前をセムラの日に据えてるそうよ。
 今年は4月4日がイースターだから、そこから47日前だと、2月16日位がセムラの日に当たるかしら?

 かつてスウェーデンではイースター前の40日間断食を行っていて、断食に入る前には御馳走を食べて備える習慣が有ったの。
 今は断食の習慣無くなったけど、御馳走の1つだったセムラは生き残ったってわけ。
 理由を無くしても御馳走は食べたい…非常に人間らしく思うわ。(笑)
 元々はクリームも何も挟んでないシンプルなパンで、温めた牛乳に浸して食べる風習だったらしいけど、時を経て見た目可愛いスイーツに進化したんですって。
 
 クリスマス・シーズン明けに食べられるなら、クリスマス・スイーツとは呼べないんじゃないのって?――痛いとこ突くわね。(笑)
 確かに仰る通りだけど、視点を変えればクリスマスの終わりを飾るスイーツとも言えなくない?
 メリー的にはそういう見解でクリスマス・スイーツに採り上げるわ!独断と偏見上等!!

 で、このセムラ、日本で食べるなら、お馴染みスウェーデン発家具量販店のIKEAで2月頃売り出すそうよ。
 そういう訳で暇人のブログ主さん、例の如く撮影お願いねv
 
 続いて今夜のクリスマス・ソングを紹介、賛美歌102番――もろびと声あげ♪
 元はドイツで14世紀頃から歌われてたIn dulci jubilo(イン・ドゥルチ・ユビロ)って題のクリスマス・ソングで、ドイツ神秘主義のドミニコ会士だったハインリッヒ・ゾイゼが天使から教わったって伝承が有るそうよ。
 ドイツ語とラテン語が混合した歌詞は神秘的で、天使から教わったって云われても信じたくなるわね。
 今夜のメリーの話はここまで、また明日、楽しくクリスマス・ソングを歌いましょ♪』

以上、ミス・メリーからの手紙でした。
志村…ではなく、セムラがクリスマス・スイーツかは、スウェーデン人の審議待ちで。
志村けんさんが去年お亡くなりになったニュースにはショックを受けたなぁ…ドリフ好きだったから。
唐突に思い出して御免なさい。
気を取り直して、ミス・メリーが紹介したクリスマス・ソングを、こちらを参考に歌いましょう。



【もろびと声あげ(In dulci jubilo)】




諸人声上げ♪ 喜び称えよ♪
神の恵み♪ この世に現れ♪
ダビデの村の♪ いぶせき馬屋に♪
清き御子は♪ 生まれたもう♪


諸人声上げ♪ 喜び称えよ♪
天の扉♪ 今しも開かれ♪
尽きぬ恵みを♪ 身に帯び給いて♪
清き御子は♪ 生まれたもう♪


諸人声上げ♪ 喜び称えよ♪
死の恐れを♪ 追いやり給いて♪
良き訪れを♪ あまねく伝うる♪
清き御子は♪ 生まれたもう♪


…オリジナルはこちらを。
歌詞は一番だけで済みません。


In dulci jubilo,(イン・ドゥルチ・ユビロ)
Nun singet und seid froh!(ヌン・ジンクトゥ・ウント・ザイト・フロー!)

Unsers Herzens Wonne(ウンザー・ヘルツェン・ヴォネ)
Leit in praesepio;(レイト・イン・プレセピオ)
Und leuchtet wie die Sonne(ウント・ロイヒトゥ・ヴィ・ディ・ゾネ)
Matris in gremio.(マトリス・イン・グレミオ)

Alpha es et O!(アルファ・エス・エ・オ!)
Alpha es et O!(アルファ・エス・エ・オ!)


【訳】
甘き喜びの内に
今こそ歌え、喜べ!

我らの心は至福に満ちる
一つの馬槽(まぶね)の内に
太陽の如く輝き
御母の胸に抱かれる御方

汝はアルファにしてオメガ!
汝はアルファにしてオメガ!



2020年1月下旬、ミス・メリーからの依頼で、セムラを探しにIKEA立川まで行って来ました。
1年前の写真で済みませんが、セムラが店に並ぶのは1月下旬~2月な為、去年の内に撮影するしかなかったのです。(汗)
  

 
↑セムラが食べられる2階のセルフ方式レストラン。
体育館よりもだだっ広いフロアで、席は自由に選べる。
どの料理も安く提供してる為、家族連れに人気のもようですが、味は正直どれも微妙に感じました。
セムラも不味くはないけど、凄く美味しいかって訊かれると…。(汗)
ただ日本で食べた事無い、新鮮な味わいでした。
パンがしっかりした固さなのも新鮮、見た目はシュークリームの様に柔らかそうなのに。
クリームたっぷりで凄く甘そうに見えるけど、ホイップクリームの方は全く甘くなく、その下のアーモンドペーストとパンの仄かな甘味のみです。
しかし元は断食前に食べるスイーツなだけあって、実はかなりの高カロリーらしい。
見た目で舐めてはいけない意外性有る食べ物でした。


↑ちなみに長崎ハウステンボス内のワンピースレストランでもセムラを提供しとります。
海賊四皇の1人ビッグ・マムの好物って事で、メニューに入れられたらしい。
味は食べた事無いから解らないけど、こちらはナボナに見た目が似てる。
ナボナはお菓子のホームラン王だからな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年、クリスマスには歌を... | トップ | 2020年、クリスマスには歌を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。