瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

森(の家)へ行きましょう。~ミュージアムスタッド・5~

2006年09月23日 13時17分52秒 | 旧ミュージアムスタッド(工事中)
クリスタル・ドリーム』を背に、道を進んで行きましょ~。


…以前の記事で『狭い路地』なんて書いたけど…改めて写真で見直すと、実際はそんな狭い路地でもないですね~。(汗)

建物に挟まれてるせいで、そんな印象持ったのかもしれない…。


余談ですが、まっぷる社のガイドが言うには、『クリスタルドリーム』前の道には『ヤン・スターン通り』っつう名前が付けられていまして。


ヤン・スターン…『ヤン・ステーン』と言うのは、1626~1679年位迄活躍されていた、オランダ人の画家さんです。
主にオランダ民衆の風俗を描いておりまして…実は私、この方の絵が結構好きなんですよ。
ゴチャゴチャ~とした賑やかな家庭を描くのが巧い。
オランダでは賑やかな家庭を指すのに、「ヤン・ステーンの家庭の様だ」と、今でも慣用的表現に使われてるそうで。
『聖ニコラウスの祝日』なんか…氏の傑作に当るんじゃないかと。(ttp://pro.tok2.com/~art/S/Steen/Steen.htm ←頭にh付けて下さい。)

ハウステンボスの通りの名前は、主にオランダの有名画家さんの名前から頂いてる場合が多い様で。


それでは、写真の右手に在る建物を御覧下さいませ。


此処は『シーボルト・出島蘭館』と言う、シーボルトが出島に居た頃の資料を展示している館です。


館内入るとそこは、幕末期の出島の通りを再現した、通称『出島ストリート』。

小さな街並のセットなんですが(笑)、結構良く出来てますよ~。
哀愁を帯びた夕暮れ空に、潮騒……雰囲気に釣られて長屋の中入りたくなりますが、それは出来ない。


一本道を進んで、貿易品の荷解き土間より、2階に上ります。


2階はシーボルトの手術部屋や書斎等の様子を、人形使って再現しております。

この人形、以前は結構細かい動きしたりしたんですが……今はしません。(汗)


それ以外にも、当時の出島を描いた地図とか絵画とかの展示も有。
幕末期の歴史に興味の有る方は、どうぞ覗いてみて下さい。


パスポートも何も要らない、無料施設ですし。


余談ですがこの施設、NHK歴史番組のロケ地に良く使われてたりする…幕末頃の特集を観た時は、番組最後のクレジットに注目してみよう。(笑)


写真左手に在る建物は『アニメワールド』…07年夏より、『コムタチン・コムタチン』なるハウステンボスオリジナルアニメ映画を公開しとります。

未だ自分は観賞して居らず、現在データ不足。(御免)
…ただ公式サイトでキャラデザ観た限り、可愛いなと感じたり。
特にフワモコの奇妙な生き物…多分併設された売店で縫ぐるみが売りに出されるだろうと予想。
ちばさんのブログで、その売店『コムタチンショップ』についての詳しい記事が上っております。


オリジナルアニメ『コムタチン・コムタチン』は、ウロウロさんより戴いた情報によると、07年夏現在、1話と2話を交互に上映してるのだとか。(入替え制)
何でも1話は少しオカルトチックだとかで…もしもそうなら、自分好みかもしれない…。(ウロウロさん、教えて下さり感謝!)


こっから先はあくまで個人的で身勝手な発案なのですが…




以前『マチネ・ノスタルジーク』っつう、絵本を読めたり折紙で遊べたり出来る無料の休憩所が、期間限定で『カロヨン・シンフォニカ』1階に設置されてましてな。
…で、そいった施設をミュージアムスタッドで開館してみてはと考えたり。
フロアー内ゴロゴロ転がれて、絵本読みながら休める様な。

折角良い企画だったのに…ジャンルの違う施設内で、間借り的に行うのは勿体無いな~と感じたもので。

以前よりハウステンボスに図書館が在ると良いなぁと希望しとりましてな。
本の管理は大変でしょうが、絵本のみにジャンル絞って、宿泊者には貸し出し可能なんてサービス有れば嬉しい。

…なぞと無責任な発言、お許しを。(汗)


…けど、ニュースタッドの整理が或る程度済んだなら、次はミュージアムスタッドの整理に行くだろなと…恐らく。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森(の家)へ行きましょう。... | トップ | 森(の家)へ行きましょう。... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハウステンボスに図書館 (ふくちゃん)
2006-09-23 18:32:00
いい考えだと思います。

本を読みたくても、本屋さんはないんですよね。別に週刊誌や月刊誌を売れとは言わないけれど、1軒くらいあってもいいのにと思っていました。採算が取れないんでしょうね。

 別に有料でもいいから(有料の方が、本当に本を楽しみたい人が借りてくれると思います)図書館というか、本の貸し出しをしてくれる施設があればいいよね。
返信する
本屋までは難しいでしょうが (びょり)
2006-09-24 14:17:29
ちょっとした図書館…読書の出来るカフェなんて、在ると良いかな~と思います。



それなら有料にも出来る…絵本の置かれた休憩所って案自体はナイスだと思ったし、どうせだったら常設出来んもんかな~と。



で、それだったら、丁度隣の館が空いてる事だしとね…。(笑)



同施設内でジャンルの違う物展示してると、「間に合わせ」っぽく見えるんじゃないかな~と気に懸かってしまう。(汗)



コメントどうも有難う御座いました~♪
返信する
けっこう通ってます (gura)
2006-09-25 19:02:52
「シーボルト・出島蘭館」

けっこう好きなんです (~_~;)

暑い日なんて結構ゆったりさせてもらっています

シーボルトさんのお話も聞いているんだけど覚えてない、、、何しに行ってるんだかネ
返信する
私も好きな施設です! (びょり)
2006-09-25 21:49:01
あの出島通りの雰囲気が好きv



如何にも夏の夕空って感じで…郷愁有りますよね。

長屋の中入れないの解ってて、階段昇ってみたり。(笑)



シーボルトさんの話か…「もう直ぐ日本を離れるのは辛い」っつうて、溜息吐いてらっしゃったような…?(済みません、私も良く覚えてない)(汗)



書斎での話聴いてた時、急に後ろで台詞聞えたりして、ちょっとびっくりした覚えが…。(笑)



コメントどうも有難う御座いました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。