瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

徒然なるままに語ってみた…(後編)

2005年11月26日 15時19分44秒 | 漫画&アニメ
――はいはい、後編ですよ~~本日は二本立てでお送り致しますよ~~。(汗)

――大丈夫ですかー?本当、無理はしないで下さいね~~。(焦笑)



最近自分が楽しみで読んでいるのは『アイシールド21』、『DEATH NOTE』。『ワンピース』目当てでジャンプ読んでるせいで、他ジャンプ漫画も良く読んでしまうマジック。『魔人探偵脳噛ネウロ』も、探偵物として読むと物足りないのですが、キャラが魅力的。探偵物読みたいなら『名探偵コナン』でしょう。コナンもそうだが、犯人頭良過ぎ、「咄嗟に思い付いたトリック」?嘘だ、どう見ても計画的だ!(笑)同作者による『まじっく快斗』もお勧めです、こっちは怪盗物。『銀魂』、アニメ化おめでとう御座います!テンポの良いギャグが好きですねー。『HUNTER×HUNTER』…この作者の作品を褒めるの、何となく悔しいんですが(苦笑)、面白いです。だからこそ漫画本当は描きたくないのなら、御本人は原作だけで、絵は誰か他の人に頼んでは?…と言いたくなりまする。もう終っちゃったけど『ヒカルの碁』、好きでした。連載打切る位なら、第1部で完結してくれれば良かったのに…一体裏で何が有ったんですか?(汗)『GS美神極楽大作戦!!』、この作者の作品『Dr.椎名の教育的指導!!』連載時から嵌ってました。如何にも大阪人なえげつない(←偏見?)ギャグが冴えてます。(笑)その博識ぶりに驚かされもしますね。『天使な小生意気』も好きでした。少年漫画誌連載だったけど少女漫画っぽい内容でした、女の子に人気が有ったんでは?あだち充氏の作風は独特、特別ファンではないけれど、『スローステップ』、『H2』は好きでした。『スローステップ』は最終回が印象的だったです、『H2』は『タッチ』では実現しなかった「正面対決」に観応え感じました。昔の作品の話もしますかね?『マカロニほうれん荘』、大好きでした!スキヤキ奪い合いだけで話作りますか!?(爆笑)自分はギャグもしくは怪奇物を気に入る傾向が有るらしいです。『イオナ』(←最終回は切なかったが)、『奇面組』、『ストップ!!ひばりくん』(←結局完結しなかったね…)、『×(ペケ)』(←「ギャグって、観て笑ってる人と泣いてる人と半々だと思ってる」は名言)、『魁!!クロマティ高校』、『かってに改蔵』(←この方も相当博学だよな~と感心してしまう)、『燃えよペン!!』(←続編も色々出てますね)(笑)、『県立地球防衛軍』(←『陸軍中野予備校』の続刊は何時…?)、『てりぶる少年団』…とり・みき氏のこの作品中での一言、「世の中漫画にして描いてはいけない事なぞ何1つ無いんだぁぁ!!!」は名言だと思います、次の回で打ち切りんなったけど。(笑)ブラックギャグの旗手、吾妻ひでお氏の作品も挙げねば!『オリンポスのポロン』(←後、『コロコロポロン』の名前でアニメ化)、『ななこSOS』、人気復活して欲しい~~!!もう一方、ブラックギャグがお得意と言えば、あさりよしとお氏!『宇宙家族カールビンソン』みたいなのだけでなく、『なつのロケット』の様にしんみりさせられる作品も描いておられますが。大体ギャグ巧い方ってシリアスも結構巧かったりするもんです。楠桂氏、『八神君の家庭の事情』の様なギャグだけでなく、『鬼切丸』みたいなシリアス怪奇物も得意な方。永野のり子氏の作品も、最初ギャグでも最終回はボロ泣き注意。先ずは『GOD SAVE THE すげこまくん!!』からお勧めしましょう。川原泉氏の作品も最初爆笑後感動の嵐ですが…でも『架空の森』などは中頃大泣き後爆笑なんですよね。(笑)以前はコミカル作風だったけど、写実的な作風に化けた作家も居られます。星里もちる氏、『危険がウォーキング』の頃の作風に慣れてる方はその後『わずかいっちょまえ』や『りびんぐゲーム』といった作品を氏が描かれた事に驚いたでありましょう、自分もその1人です。当り前の世界で、当り前に人々が暮す世界。万人に勧められる作品を描く作家…不可能と思しき難しいテーマですが、最も近い所で浦沢直樹氏なんてどですかね?『YAWARA!』、『20世紀少年(←ケンヂ、生きてるだろうとは思ってたけど、本当に生きてて良かった…)』、氏の描く『鉄腕アトム』=『PLUTO』も続きがひたすら気になる所…お勧めです。そうそう、忘れちゃいけない手塚治虫氏!『ブラックジャック』と『海のトリトン』が自分的お勧めです。でもトリトン死んじゃうんだよ~~~~!!!(号泣)氏の作品の主人公はよく死んじゃうよね…。(涙)弓月光氏の作品もどうでしょ?『エリート狂走曲』、『甘い生活』、何年経っても衰えず面白い作品描けるって凄いですよね。一条ゆかり氏の『有閑倶楽部』もお勧め、男性にもお勧めで御座います。7巻の怪奇話、本気で怖かった~~!!逆に万人に勧められないけど自分が好きだーー!!という作家さんは小山田いく氏。『ぶるうピーター』、『君はノルン』…弟のたがみよしひさ氏と併せて、長野の観光広報の一役も担ってると思うんすが。名誉県民に選んで欲しいですね。(笑)竹本泉氏、デビュー作『夢見る7月猫』からファンでした!!「あぎゃぎゃ!」とか「うじゃv」とか最早口癖。(苦笑)あ、何かまた文字数限界そうっすか?(焦)ええい、こうなったら片っ端から!!『よつばと!』、『動物のお医者さん』、チョビよりミケが好き!、『やじきた学園道中記』、白妙様が好きでした!『NHKへようこそ!!』、日本初の引篭もり青年が主役の連載ギャグ漫画!!(笑)『超少女明日香』、『桃色サバス』、3巻作家中津先生が初めて3巻以上出した漫画!(笑)『ブラッディエンジェルズ』、『リングにかけろ』、「ギャラクティカマグナムーー!!!」、『もっけ』、『湘南爆走族』、この漫画のせいで間違った暴走族への憧れ持たれた方多いでしょう。(笑)山口美由紀氏の『オルゴールガーデン』、泣きます…泣かせます!!(涙)『ネコじゃないモン!』、『うしおととら』、『あ~る』、『ケロロ軍曹』……………………


…………あああ!!書き切れない!!!!(汗)



…お…お疲れ様でした…!!(ぜはーぜはー…)(汗)


あの…本当、無理して読まなくて良いですから、目、悪くしますよv(苦笑)


とまあ、このカテでは、これから毎回好きな漫画1つづつ挙げてって、紹介したり語ったりするよって事です。(笑)



で、突然ですが、明日から実は傷心旅行に出かけてしまうので、暫くブログ休みますです。

開始は12/1~。



――いえ!行き先は断じて北海道じゃありません!!(←誰に対して言ってるのか?)



明日、出来れば出かける前にしたい事が有るんですが~~、ま、出来たらですがv


ではまたこの場でお会い致しましょう~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒然なるままに語ってみた…(... | トップ | アドベント到来。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや・・・・・・凄いわ (chibapeanuts)
2005-11-26 16:54:47
お久しぶり(?)です、師匠。

いやはや・・・・・・私もアレコレと乱読の気がありますが、これほどまでの広範囲のジャンルは語れないですワ・・・・・・。



「あぶさん」、実は私も集めておりましたが、景浦さんがスーパーヒーローになってしまった頃からあまりの無茶苦茶さに全巻(確か50巻にまでは到達していなかった頃だと思いますが・・・・・・)売っ払ってしまいました。やっぱり景浦さんは「ガラスのスタミナ」の呑んべだった頃が一番良いです。



で、か~ら教授の話まで出てくるとは♪と狂喜乱舞しております。

「架空の森」も良いですし、感動系なら「銀のロマンティック・・・わはは」や「美貌の果実」、それから「笑う大天使」のコミック3巻(「オペラ座の怪人」他3話)は外せんでしょうし、最新コミックスの「ブレーメンⅡ」も好きですし。



・・・・・・すみません、他人サマのトコで長々と・・・・・・。
返信する
どもですvちばさんv (びょり)
2005-11-26 22:18:26
いやいや、私よりも剛の者など、世の中には沢山居りますって!(笑)



あ…でも好きな漫画、書き出したらきりが無いです。(汗)

まだ全然書ききれて無いし!



『あぶさん』は私も前の方が良いかな~、チームが弱い頃のが作品に味が有ったなんて、ちょっと皮肉ですが…。(苦笑)



か~ら教授の作品、好いですよね~~~!!

『オペラ座の怪人』の「おハルさんは朗々と歌う…」一節思い出しては泣いてます。

『フロイト2/1』も好きだなー。

『本日のお言葉』だったか?(汗)

あれ、買いましたよー!氏の書く台詞、惚けててそれでいて真理が内に秘められてる様で何よりリズムが有って大好きなのですv



「普通が良いよな。」「安心感が有るだ。」…とかね。(笑)



コメント有難う御座いました♪
返信する
師匠・・・・・・ (chibapeanuts)
2005-11-29 23:58:58
『フロイト』は『2/1』じゃなくて『1/2』っす・・・・・・。

『2/1』じゃ『にがつついたち』もしくは『いちぶんのに』になるっすよ・・・・・・。

(只今「封神演義」読み返し中・・・・・・
返信する
失礼しました!(汗) (びょり)
2005-12-01 21:19:58
………あ、そうか!(膝ポン)



そうですよね~、言われて気が付きました。(汗)

も、おもっきし考え違いしておりました。



馬鹿だ…私…。(頭抱)



っつう事は『らんま』もタイトル間違えてるな…こっそり直しておこう。(っつか既にこっそり直し済)(汗々)



注意下さり有難う御座いました!

感謝!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。