瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

信濃への旅その5

2006年02月28日 19時20分14秒 | 旅の覚書
2/3の旅行最終日朝…やっぱり8時まで寝過ごしてしまいました。(汗)
朝食がゆっくりで本当に良かったなと思います。
2人して日頃の疲れが出たのかもしれない…大して疲れる様な毎日送ってない積りだが。(笑)


身支度整えて朝食を食べに。
1日目の夕飯、2日目の朝飯食べた食事処、『深仙庵』で御座いました。
但し個室では無く、他のお客さん達と一緒で…つっても席は離してあって、私等と一緒の客は、3~4グループ位しか居なかったけど。
昨夜の話になっちゃうのですが…「朝食は蕎麦粥になさいますか?それとも他の和食になさいますか?洋食になさいますか?」と伺われてたんですね。
蕎麦粥があんま美味かったんで、また蕎麦粥の朝食をお願いしたんですが。
もしも他の朝食選んでたら、食事処変ってただろうとね…多分、洋食選んでたら喫茶室『櫓』だったろうし、和食だったら個室になってたんじゃないかな~と。
泊ってる客が多いと、捌くのも大変じゃのう~と思いました。(笑)


他の朝飯もどんなんか興味有ったりはしたんすが、やっぱ蕎麦粥が食べたいからって事で…此処泊りに来て、食事で何が楽しみだったかっつうと、蕎麦粥だったもんで。
そんな訳でしつこく、蕎麦粥。(笑)

朝食だけど、またデザートまで出ました。
デザートは苺のヨーグルト掛け、美味しかったですv


チェックアウトは11時…しかしこの時間には問題が有った。
バスの時間調べたら、11時の時間帯に発車っつうのが無い。
10時の時間帯か、12時の時間帯でしか無いんですよ。
仕方が無いんで、荷物送ってチェックアウト済ませて、その後喫茶室行って、12時まで優雅に茶をしばいて居りました。


あ、昨夜の内になんですが、お土産も買いました。
小布施の『栗落雁』…家と職場用。
落雁好きじゃないんですが、これは別、栗蜜が入っててねー、美味しいです。
え?そんだけかって??
……そんだけです。(苦笑)
後はまた電車内で食べる様に、おやき買っただけだしねー、いやこれはまた別の場所でね。
友人から良くこの件で、「お前一緒に行ってて張り合いが無い!」と文句言われるんすが、元来自分は土産をあんま買わない性質。
ハウステンボスだと何故か沢山買っちゃう…これは、私にしちゃ相当珍しいんすよ。(笑)


喫茶室で樹氷観ながら…本当はケーキ食べましょうかね~とも考えたんすが…やっぱ入りそうにないんで…したらば、店の人がサービスって事で、クッキーをお茶請に出して下さいましたv
前日貰った絞りクッキーだったよ。


チェックアウト時、もうすんごい人が詰掛けてたロビーも、12時には閑散としてまして…でも数名は自分達同様、バス待ちしてたみたいで…12時近くなってバス停へと向う事に。
最初バス停で待とうとしたら、宿の人が「大丈夫です。宿此処1軒だけだから、入口まで来てくれるんですよ」って事仰って下さいまして。
表門の中に設けられてた火鉢に当りながら、皆して待ってました…そうか、その為に表門内にまで、火鉢の有る休憩処が用意されてたんだなーと納得。
ちなみにバス停なんですが……雪で埋まってました…昨日散歩した時、気付かず通り過ぎちゃう程に…雪国だなぁ~。(笑)


12時になってバス到着。
宿の方に見送られながら、一路須坂駅に。

須坂駅から信濃電鉄乗換え、長野駅に。

長野駅から善光寺詣でしに、バスに乗換えました。


帰りの新幹線が3時台だったんで、間を埋める為にも、どっか行こうと話してたんですよ。
じゃあ節分だしね…善光寺で節分の豆撒きするみたいだしと、急遽予定決定。
善光寺までは観光周遊バスが出てまして、何処行くにも100円っつう『ぐるりんバス』だったか?
それに乗って行きましたです。
善光寺までの参拝通りには、かなり古めかしいお店が軒を並べてまして、こんな事なら1日かけて来りゃ良かったなと思いましたねー。
面白そうな店沢山在ったよ。
おやきも…以前話したけど、駅前のより、こっちの方が美味しかった。
後、蕎麦がき団子ってのが美味かった…生醤油ダレに付けて食べるんですがね、香ばしく焼いてある蕎麦粉の固まりが、素朴で美味かったっす。


さて、牛に牽かれて善光寺参り。
生憎三門が修理中って事で、観られなかったのは残念ですが、本殿大きかったですねー。

節分って事で参拝客も大勢居りました。
写真は本殿です、此処の境内からゲスト参加者が豆撒いた。
約700名の福男(←既に言ったが高嶋兄弟含)・福女が一斉に撒いた豆を、約4,000名の参加者(←私等も含まれるんだろな)が奪い合う、エキサイティングな催しでした。

いや、凄い迫力だったよ!!(笑)
餌貰おうと待ち受ける鯉の群れが如し。

やっぱなるたけ前に居た方が、捕れる機会が増すって事で、友人は人掻き分け前方に。
私はひたすら写真撮ってたんで、参加しなかったんですが…面白かったですねー。
撒くのは豆だけでなく、縫ぐるみやら、お菓子やら…豆も何故か落花生とか柿ピーだったりして、袋に入れられた状態で撒かれんですよ。(笑)
んでビニール袋に入ってるから、滑るんですねー。
パシパシパシーッ!!と手から滑って弾かれてって、漁夫の利で後ろの人が掴んだりね。(笑)
かてて加えて地面に積ってた雪が凍ってて滑るし…結構でんじゃらすで大変だったっすよ。(写真撮ってる自分も滑りそうになったんだ)(笑)

あ、友人も無事1つだけゲット致しましたです――『おっとっと』を。
…帰りの電車の中で食べました。(笑)


豆撒き終って、2人しておみくじ引いてから帰りました。
寺社仏閣詣でして、何が楽しみかって、みくじ引く事だったり。
最近は色々なおみくじが有って面白いですなー。
綺麗な折紙で三角形に包んであって鈴付とかね…私等が引いたのは『招き猫おみくじ』、七色の招き猫がおまけとして入れられてんですがね。(笑)
私も友人も、面白味の無い白でした――ちっっ。
あ、でも自分と友人のと、色は同じでも、デザインは微妙に違ってた。
何故か私のだけ尻尾が出てた…。(謎)

運勢は――『

仕事、交渉、取引…この辺りで状況は好転して来ます。若干時間は掛かるが事は有利に運ぶ。短気を起しては損。

愛情、縁談、恋愛…感情が通じ合い良い関係に進展する。以前から有った話が復活したり、昔のよりが戻る場合も有る。

健康、病気、療養…健康状態は次第に回復して行く。病気は治るが逆に古い病が再発する暗示が有るので注意する事。

学業、技芸、試験…1度躓いても再挑戦する勇気をもって当れば希望は叶う。「柳に跳び付く蛙」を見習え。

……そうか、解った、蛙を見習おう。(笑)

友人は『末吉』で御座いました…『吉』と『末吉』、どっちが良いんだっけか??


余談なんですが、毎年私等が初詣行く所は、浅草寺っつう寺なんですが、そこはかなし『凶』が出易い場所として有名で…いや、私等の間では。(それでも毎年参拝に行く)(笑)
5人位で以前行った時、5人全員共『凶』が出て爆笑した思い出が…だって中々無くない?(笑)


も1つ余談なんですが、今回一緒に旅行した友人と2人して富士急遊びに行った時、『おみくじ観覧車』なる物に乗ったんですよ。
乗った観覧車の席に『大吉』だとか『凶』だとか、でっかく貼り紙して有る訳ですが。

友人と私が乗った席には――『最凶』。

………乗ってる間中、2人して爆笑したっつうの。(笑)
良いセンスしてるな~~富士急!!(大笑)


話を戻しまして…新幹線乗る時間が近付いたんで戻る事に…この時、小雪がチラホラ舞って来ましてねぇ。
傘差そうとしたら、折畳みの柄の部分が外れて壊れました。(笑)
幸い雪は直ぐ止んだんで、結局使わずに済んだんですが…まぁ10年も使って来た折り畳み傘だったしねー、此処等が寿命だったんでしょう。

長野駅で寂しく思いつつも、捨てて来ました。(ちょっと罪悪感を感じながら)
結果として荷物減って助かったと言えない事も無かったけどね。(笑)


長野から新幹線乗って家路へ。
最後の日は肌に痛い程の寒さでしたが、全体的にはポカポカ暖かく、雪はずっと降ってたけど、むしろ雪国らしさを感じられて楽しかった…そんな旅行で御座いました。


――完!!(漸く…)





…っつう訳で、明日から3/5まで、ネットから離れますんで~。
その前に先に言っとこう。↓

ラブコック、サンジ、3/2のお誕生日おめでとう~~!!!
美しき狩人、ヒナさん、3/3のお誕生日おめでとう~~!!!

――良ぉし!これで思い残す事無く、ハウステンボスに行って来れる!!(笑)
そいじゃまた(3/3~だが)行って来ま~~す♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃への旅その4 | トップ | 非現実からの帰還 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃ~~~い!! (urouro)
2006-02-28 20:56:39
善光寺は一度だけ行きましたね。

そのときは確か本堂のご本尊の下を潜る?

ようなことをしました。

(真っ暗なのでちょっとスリルがありました)



いよいよHTBですね。

地方組先発隊ということで色々情報仕入れてきてくださいね。

それではお気をつけて行ってらっしゃい。
返信する
行って来ま~~~す!! (びょり)
2006-02-28 23:12:19
ウロウロさん、おこんばんわv

ご本尊の下を潜る…?

…な、謎……一体どんな行事からそんな事を…?(悩)



はい、いよいよっす!



情報…大した情報は仕入れられないかもですが(汗)、楽しんで来たいと思いますです♪



お見送りコメント、どうも有難う御座いました!
返信する
おっかえりなさ~~~い!! (urouro)
2006-03-05 23:54:14
フライングですが・・・(笑)



いかがでしたか?今回の帰国。

きっといや間違いなく楽しんできたと思います(爆)



私も早く帰国した~~い!!



ところで・・・

>…な、謎……一体どんな行事からそんな事を…?(悩)

え~~と説明されている長野市観光課のHP掲載しておきます。

http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/kankou/zenkoji/kaidan.htm
返信する
たっだいま~~~!! (びょり)
2006-03-06 18:12:40
行ってらっしゃいコールだけでなく、お帰りなさいコールまで有難う御座いました!ウロウロさん!!



めっちゃ嬉しいですv



最後にトラブル&アクシデントに見舞われたりもしたけれど、今回の帰国も楽しいものでした♪

結構季節の変り目に行くのは狙い目ですぜ!(笑)



ウロウロさんも、もちょっとしたら御帰国っすな!

どうぞ楽しんで来て下さいね♪



あ、リンク貼って下さり有難う御座いました!

う~~ん…面白い…奇祭ですよねー…詳しい由来とか気になるかも…。

暗闇祭、機会が有れば、自分も観に行きたい思いましたです。



暖かいコメント、有難う御座いましたv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。