瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

光る王国、燃える王国1

2012年01月22日 22時53分41秒 | ハウステンボス冬の旅行記
久々のハウステンボスレポとなりやす。
正月明けのオフシーズンに、これまた久々母と行って参りました。
母は自分と同じ位ハウステンボスが大好き。
行った自分から「こんな風に変った~」と話を聞く度に、期待と不安で胸が騒いでおったらしい。
久々目線で語る今回のハウステンボスレポ、暫しの間お付き合い下さいませ。

旅立ちは今年1/12の木曜日、2人午前4時半起きして、羽田第一空港へと向う。
家を出る時真っ暗だった空は、モノレールに乗る頃、底がじんわり橙色に染まった。
例えるならオレンジ&カシスのゼリー、下と上とで綺麗に分かれた色は感動的だった。
レインボーブリッジが消灯してたのは意外、後日観たTVで午前零時に消灯してる事が判明、東京タワーも同様で、これは以前からか、それとも節電の為か気になる。
私にとっては久々になる第一空港だが、母は未だ第二に行った事無いそう。
第二と比べるとぶっちゃけ第一は古い、対して第二は宇宙的に新しい、国際空港ったら新世界ですよ。
空港に着く頃、朝日が丁度眩しく射し込んだ

空港で忙しなくおにぎりで朝食を済ませてから搭乗。
利用したのは久々にJAL、正月明けの平日という事で、無茶苦茶空いていた。
隣も横も後ろの席も空いてて、どうぞお好きな席にお座り下さいな状態。
荷物を上に揚げる必要も無く、空席にシートベルトで固定してOKの許可を頂く。
飲物の他にキャンディーを2度、ポストカードまで貰う等、サービスがやたら良かったのも、ガラガラ故の恩恵だったんだろうか?
前日まで曇りの予報が出ていたけれど、当日の天気は晴れ。
雪帽子を被った富士山も、バッチリ見下ろせたです。

目的地に着く前からレポ書いても余計っすな(汗)…スピードアップして長崎空港には10時前に着陸。
これまたガラガラのバスに乗って、ハウステンボスには11時を少し過ぎた頃到着しました。
着く前にバスの車窓から見えたのは、ドムトールンと新しく出来た観覧車。
遠くから目立つマークが1つ増。

場内ホテル受付に荷物を預けた後、入国棟(↑)を潜る前に、リニューアルしたというハウステンボスジェイアール全日空ホテルの土産コーナーを覗きに行く。

↑正門側(?)からの出入り口

今年の4/1、ここは「ホテルオークラJRハウステンボス」と名称を変え、新装開店するんだそうな。
あのホテルオークラグループに加入する事で、益々のサービス向上が期待されます。
以前ホテルヨーロッパも加入してた事が有ったんだよな~。(技術指導の名目で)
場内ホテルにとっては今後強力なライバルになりそうで…。

以前は小さなゲームスペースが設けてあったりと、悪く言えば歓楽地丸出しのダサい雰囲気だったのが、とってもお洒落なコーナーに変身しとりました。
ファミマも入って超便利、旅行中活用し捲ってた。
長崎ランタンフェスティバルが近付いてる為、赤い堤燈が吊り下がってます。

土産売場内に、かつてハウステンボスの総料理長だった、上柿元勝氏プロデュース土産のスペースが設けられてた事にショックを受けた…。
最近、氏が協賛する食のイベントが開かれたり、JRホテル側の接近を感じる。
何時の日かハウステンボスに戻って来てくれる事を願ってたけど、こんな形で戻って来るとは…勝手ながら「取られた~!」と心中で叫んでしまった。
本当に場内ホテルにとっては今後強力なライバルに以下略。
どんな形であれ氏プロデュースのジャムやドレッシング等を、また家に持ち帰る事が出来るようになったのは嬉しいっすが。
今回はショックが大きく購入するのを忘れてしまったが、次回はジャムを買って帰りたいと思う。
カレーとソーセージも売り出せば完璧!

野外にロンドンバスカフェなんてのもオープン、佐世保バーガーや今時流行りの焼ドーナツが食べられます。
焼ドーナツはお土産用にロンドンバス型の紙ボックスに詰めてセット売りもしている、これが可愛くて人気呼びそう。
寒いから冬中はあまりカフェに寄る人少ないだろうが。
以前よりホテルオリジナルの土産が増えて、買い物が楽しくなりました。
ハウステンボスでは売ってない長崎や九州の土産も入ってる、例えば文明堂カステラ等。
これで福砂屋が入ったなら、長崎三大カステラ老舗店がハウステンボスに揃い踏みっすな。
以前より一見して試食が充実してないようだけど、実はお洒落に飾り過ぎて気付かないだけで、そこは今迄通り充実してるからご心配無く。
今回もタンテ・アニーのチーズチョコクッキーを1枚丸ごとサービスして貰った、流石JRホテルというよりタンテ・アニーどんだけ配ってんだ。(笑)
ただ(時期限定でも)沖縄や北海道のお土産まで販売するのはどうかと。
九州長崎に魅力を感じて観光客は訪れるのだから、扱う土産は長崎アバウトでも九州内の物にした方が良いと思う。
北海道や沖縄の土産が欲しかったら、北海道や沖縄に旅行するって。
ちなみに個人的ホテルお勧め土産はカスベリー、苺風味のカステラ。
カステラと言うより最早フルーツケーキだが美味しい。
苺の粒々まで生地に入ってて、苺の甘い香りがするのですv
食べ物ばかり話題にして御免ですが(汗)、地元窯元の器もセンス良いのが揃ってました。
ファッション雑貨なんかは以前より高級な物を扱うようになったみたい。(買えない)
雑誌や新聞もコンビニで扱ってます。

何時までも場外ウロウロしてるのもアレなんで(汗)、花の綺麗な入国棟へ戻り、チケット売場で入場券を引換えた後、再び場内ホテル受付へ戻って、そこから発車する場内ホテル宿泊客専用の無料バスに乗って中へ入った。

「いらっしゃ~い!」と門番ならぬスタッフのおじさんが、ゲートでお辞儀してお出迎え。

…漸く場内へ入った所で次回に【】く。(汗)

« あにめぞん感想、ざっくばらん19 | トップ | あにめぞん感想、ざっくばらん20 »

上柿元勝氏プロデュース (Unknown)
2012-01-31 20:14:18
上柿元勝氏プロデュースがどんどん増えていきますね。

カスケイドでは氏プロデュースのブイヤーベースも登場してますし・・・
実はそれ目当てで食べてきたのですが、懐かしいお味がしました。

なんかオークラグループに入ったらますます影が大きくなりそうな予感がします。

悪いことではありませんがね。むしろHTBにつながってほしいので。。。嬉しいのですが。

やっぱり私も園内に復帰してほしいです。
カスケイドにまで… (びょり)
2012-02-01 22:47:17
それもう、オークラホテルの名前になったところで、新しい総料理長に就任しそうな流れに思えるんですが…。(汗)
ハウステンボスの前に立ち塞がる最強の試練、さながら山岡士郎の前に立ち塞がる海原雄山の様に!
競い合うのは良い事だと思うんで、場内ホテルには頑張って欲しいですね。(心配だが…)
取り敢えず、次回はジャム買って来ます。

コメントくださり有難う御座いました!
名前忘れました(汗) (urouro)
2012-02-03 00:11:12
すいません。なんとなく分っているでしょうが、上の名無しは私です(-_-;)

場内ホテルの話ですが、最近は上柿本氏時代のメニューに戻りつつあるような気がするのでお互い良いライバルになってほしいですね。

あはは(笑) (びょり)
2012-02-03 22:39:46
やはりウロウロさんでしたか。
特徴有る行間で、何となく察せました。(笑)
何度も総料理長が変わるゴタゴタ起こしているのに、変わらず美味しさを保っている場内ホテルレストランは凄いと思う。
ハウステンボスホテルで働くスタッフはプロフェッショナルですよ。
場外でも伝説のシェフが戻って来てくれたのは喜ばしい、良いライバル関係を築いて欲しいです。

コメント有難う御座いました!
ご無沙汰です (ありす)
2012-03-28 14:58:49
今年に入ってから少々体調悪くてご無沙汰してました。1月に帰国されたんですね。全日空ホテルの北海道土産に関しては私も同感です。昨年見たときは目を疑いましたもん。何でここで北海道?って。でもショップはいい感じですよね。ちょっと立ち寄るつもりが長時間いてしまいそうです。私は今週金曜の夜から相変わらずの夜行バスで帰国予定です。会社の創立記念日利用して3泊で(^^)。
ありすさん、こんばんは! (びょり)
2012-03-30 22:32:41
こちらこそご無沙汰してまして済みませぬ。(汗)
体調崩していたのですか?どうか御自愛ください、季節の変り目ですからね。
それじゃあ今週の金曜からの帰国の旅は、丁度良い保養になりそうですね♪
どうか楽しんで来てください!
全日空ホテル改めオークラホテルは、とても素敵にリニューアル致しました。
まだオークラに変ってからは自分、遊びに行ってませんので、レポ楽しみにしておりまする♪