瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

昼は花、夜は光

2013年01月15日 23時59分41秒 | ただいまおかえり(雑記)
旧正月、小正月の今日、地方ではどんど焼き等の行事が行われてる事でしょう。
こちら東京では生憎特に何かの行事も無く…成人の日が1/15から外れて以来な~んにもやる事無くなっちゃったな~。
そういうわけで旧正月だからといって何も上げる物は無い。
それも寂しいので先の三日連休中、池袋サンシャインの蘭展示会観て来た際の写真を上げます。

        



    

    

    




御存知な人も居るだろうが、私はあまり花に詳しくない。
それなのに何故こういう催しに行ったかっつうと友人に誘われたから。
以前ブログで紹介した丸の内通りのコンサートへ行こうと自分が誘ったら、交換条件で同日開催される蘭の展示会に誘われたという。

花の中でも蘭には特に興味が薄い自分(汗)、そうは言えど花が沢山咲いてるのを観ると気持ちが華やぐ。
蘭=南国の蝶の様に妖艶な花弁を思い浮べがちだけど、枝垂桜や紫陽花に似た花弁の物も有ると知って目から鱗でした。
他に食虫植物も小規模ながら展示されており、大勢の目を惹き付けていた。
何故か男性ばかり。(虫?)
3日連休初めのサンシャインは若者でメチャクチャ混んでいた。
AKB48のメンバーの握手会が、噴水広場で行われてたのも、混雑の理由のもよう。

昼間は池袋で遊び、夕方からは東京駅に移動。
ヤングの街から大人の街へ。

    

新年初めに丸の内マイプラザで行われたコンサートは、正月らしく琴とビオラとの和洋コラボレーションでした。
曲目は「さくらさくら」、「星に願いを」、「ムーンリバー」、「春の海」、「白鳥の湖」、「シルクロード」、「リベルタンゴ」、「ゴッドファーザー~愛のテーマ~」、「上を向いて歩こう」等。
琴って1曲毎に調弦の必要有るそう。
余程正しい音感持ってないと弾くの難しそうである。(要、絶対音感?)
前半はポピュラーな13弦、後半はより重々しい音が出る17弦の琴で、演奏してくださった。
例えるならコントラバスの様な重々しい音、自分の知ってる琴の音とはまるで違う。
琴も色々異なるものなのですね~っって毎度しょーもない駄洒落失礼。(汗)

    


コンサートが終った後は、電飾林煌く大通りを抜け、帰途に着きました。
今月は後1回コンサート開催されるそうなので行く積りだが、さて次回は誰が付き合ってくれるだろうか…?(そろそろ呆れられて誰も付き合ってくれなくなりそうな…)(汗)

気が付いたら日付変ってた。
でも1/15と詐称して上げます。(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラメキのクリスマス2 | トップ | あにめぞん感想、ざっくばらん59 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。