瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

光狂想曲

2013年01月06日 22時24分22秒 | ただいまおかえり(雑記)
全国的にイルミネーション=冬のイベントが定着してる昨今、去年クリスマス~今年の正月休みにかけ、各地スポットを観て廻った人も多いでしょう。
私もその1人、同僚誘って今最も旬なスポットの内の1つ、東京駅ライトアップと丸の内通りのイルミネーションを観に行ったのです。
以下はその時のレポ、今回は写真が多い為、文字少なく参ります。

    

    

    

    

↑昼間に着いて、先ずは東京駅の中を観て廻る。
東京大空襲で喪われて以来、70年近くの時を経て、復原された丸の内南北ドーム天井。
こんなんだったんですね~、改札通ったお客さん皆、天井見上げて写真撮ってました。
そのせいで出入り口が詰まるったら。(汗)
この日12/15の土曜はしとしと小雨が降っていたのに客大入り。
晴れていたらもっと凄かったろうな~と思うと……怖ろしや。
東京駅構内に敢えて残された古煉瓦、開業時の姿に戻す=復原という、工事コンセプトが見て取れました。



↑ドーム部2階には羊羹で有名な老舗和菓子屋、とらやのカフェがオープン。
予想通りお高いっっ、がしかし折角なんで来た記念に、ミニ羊羹とどら焼きを買った。
――カフェ?眺め良さ気だったけど、値段高過ぎ諦めた。(汗)
それでもカフェの出入り口外まで行列が出来てましたよ。
掌に乗る大きさの焼き菓子が1個400円近い!――でも皆買う、偉大なるブランド力。
羊羹には東京駅の絵が入っており、遠方から来る客に好まれそうなデザイン。
どら焼きの餡は上品、スポンジはしっかりしてて美味しかったです。
しかしまーここの土産は贈答用で、自分用に買う物ではないな~と。



    

↑大人気で目下宿泊予約取れずな東京ステーションホテルも見学。
時節柄クリスマスツリーが飾られていてロマンチックな雰囲気。
フロント横の暖炉に近付いてみたら、火が燃えてて温い。
どうやらガスで点火してるらしい、なかなかお洒落、人気の記念撮影スポットになっていた。

    

    

    

↑その後は東京ステーションギャラリーでモダンアートを鑑賞。
カフェでイルミネーション点灯するまで休む積りだったけど、駅内があまりに混雑してた為さっさと丸の内通りへ移動する事に。
まだ紅葉が残ってる通りは美しかった。
ビジネス街ストリートから、高級ブティックやレストラン等が建ち並ぶストリートに変身。
ショーウィンドゥを観て廻るだけでも楽しめたです♪
紹介し忘れたけど、今回「ミス・メリーのクリスマス雑学講座」記事に上げた写真の多くは、丸の内通りで撮影した物です。

    

    

    

↑特に気に入ったのが、丸の内ブリックスクエア。
ビルに囲まれた小さな公園の様な一角で、薔薇や寒桜が咲く記念撮影向きなスポット。
三菱美術館、ピザレストラン、カフェ、輸入雑貨屋等、女性客が好みそうな店舗が、公園を囲んでいる。
中のトイレが凄く綺麗だった為、専らトイレ休憩に利用してた。(汗)
それ以外で利用したくても、客が多くて入れなかったのです。
皆、イルミネーション点灯を待って、通り付近の店にたむろってたんで。

    

    

↑行き場が無く途方に暮れる2人、しかし偶々寄った明治生命館横、丸の内マイプラザで、17時~無料のコンサートが開催される事を知る。
17時ったら丁度イルミネーションが点灯する時間じゃないですか!
「これで点灯までの時間潰しが出来る!しかも只で!!」と2人で小躍り。
先刻寄った丸の内ブリックスクエア地下のコンビニで温かいドリンクを買い、コンサート開催を待つ事にしたのです。
ちなみに丸の内ブリックスクエアは、丸の内マイプラザとは通りを挟んで斜め隣、トイレに寄るのも近い。
また丸の内ブリックスクエアは、地下道で東京駅と直結している。
寒い冬には助かるね♪

去年12/8、12/15、12/22~12/24、丸の内マイプラザではクリスマスコンサートを開催。
この日はビブラフォンとギターの演奏で、ウィンターワンダーランド、ムーンリバー、A列車で行こう、ホワイトクリスマス等々、約1時間内で10曲を聴かせて頂いた。
ビブラフォンと言うのは内部に扇風機の様な物が組み込まれてる鉄琴。
演奏してくれた方の説明によると、内部扇風機(?)によって、音を振るわせる仕組みだそうな。
更に途中でハンドベルの演奏も聴かせてくださった。
独りでハンドベルを演奏するんだから凄い。
演奏者御二方とも素晴しい演奏でした、良いものを聴かせて頂いた。
毎年恒例のイベントらしく観客の中には毎年聴きに来る方もいらっしゃった。

    

↑演奏終了後ホールから外へ出たら、通りはイルミネーションで光り輝いていた。
雨が止み、濡れた道路に反射する、シャンパンゴールドの煌き。
寒さの中にあっても切れない人波、車道を通る車は速度を落すしかなく、凄まじく渋滞していた。
てゆーか車内から撮影してる人居たし。(笑)
最近はカラフルなイルミネーションが主流っすが、こういうシャンパンゴールドで纏めた方が上品に感じられる。
丸の内通りの大人な雰囲気に似合うイルミネーション。
ちなみに今年のヤフーのイルミネーション人気投票で、丸の内通りのイルミネーションは東京エリア中8位でした。

    

↑ライトアップした東京駅も綺麗。
赤煉瓦の建物って瀟洒で良いね~。


  

↑すっかりコンサートに魅せられた私達は、12/22の演奏も聴きに行った。
この日演奏してくれたのは、「HIBI★chazz-k(ひびちゃづけ)」と言う4サックス+ドラムの5人組、更に特別ゲストで2人の演奏者が加わってた。
3日連休の初日という事で、前回より3倍は客が集まってた。
1時間前から席取ってて良かった…何処も混んでて行き場が無かったってのが真実だが。(笑)
客が大入りだったせいか、この日演奏してくれた方は大サービス、4曲もアンコールに応えてくれたのです。
1番盛上ったのがルパン三世、クリスマスに関係無いじゃん。(笑)
終る頃には18時を過ぎていて、この後に予定を入れていた同僚は、ちょっと焦る破目に。
本当は先に帰る積りで居たのに、演奏が上手くてつい聴き惚れてしまったそうな。
私と別れた後は、脇目も振らずに猛ダッシュで駆け抜けたそうだが、そんな彼女の行く手を阻む壁が――

    

    

    

    

    

――「東京ミチテラス」、東京駅の壁をスクリーンに見立て、立体的な映像を映すというイベントが、帰路に着くと同時に始まったそうなのです。
周辺は既に超混雑、丸の内通りから人が溢れてる状態で、駅に全く近付けない状態。
人壁の多さに寒さを感じず居られたのは良かった。(笑)
用事の無い自分は通りに人が溢れてるのを見て、地下道から駅前に出てそのまま人波に乗り、観覧スペースで悠々観て帰ったんすが、用事が有る為観ずに帰ろうとした同僚さんは、混雑に呑まれパニック起しかけたらしい。
結局用事には間に合わなかったそうで気の毒、この件は「誘導スタッフが下手!!」と未だに憤ってる。
私と同じく通りに並ぶビルの地下から、東京駅へ向おうとしたものの、ビルの出入り口が封鎖されてたそうなのだ。
地下道に入れば人通り少なくスムーズに駅へ向えたのに、その出入り口が封鎖されたんじゃな~。(汗)
信号も渡れず、この日映像目的で来たわけじゃない人は、えらい迷惑しただろう。
ひょっとしたら乗る電車に間に合わなかった人も出たかも…。
結局イベントは12/28迄開催する予定だったのを、12/23に中止してしまったそうで。
映像は綺麗だったけど、やっぱ場所が悪いよ。
多分「幻のイベント」になってしまいそうな気がする。

同様なイベントを混雑に呑み込まれる事無く観られるハウステンボスって素晴しい。(笑)
入場有料でも3Dプロジェクションマッピングをゆっくり観賞出来るスポット、長崎ハウステンボスを宜しく。(笑)
今年もヤフーの全国イルミネーションランキングで1位でした!!!(ばんざ~い♪)
ダントツの11048票!!!凄い!!…でもイルミネーション煌く冬以外に訪れても美しいですわよ。    


その次の日の12/23もコンサートを聴きに行ったが、同僚さんは懲りたのかご一緒してくれんかった。
この日演奏してくださったのは、アルトサックス、バリトンサックス、トランペット、トロンボーンの4人組ユニット。
16時~予行演習で弾きに来てくれて、ちょっと得した気分♪
クリスマスソング以外にマイケル・ジャクソンの曲なんかを弾いてくださった。(笑)
コンサート終了後は混雑に巻き込まれるのを恐れて、丸の内ブリックスクエアから地下道入り、東京駅から電車乗って早々に帰りました。
後で中止のニュースを知り、この時の判断は正しかったと、しみじみ思いましたよ。
(→http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00237653.html)

丸の内マイプラザでのコンサートは、今月12日17時~も開催される。
自分はまた行く積り、この記事読んで興味持った人は、ホカロン用意して行ってみてはと。
ビル内のホールで開催されるんですが、吹き抜けで結構寒いんで。
ミチテラスも終了し、クリスマスシーズンでもないんで、12月程は混んでないと思うんですがね~。(汗)



    

↑12/24のイブは友人と後楽園行く予定有ったんで、コンサートは流石に諦めた。
丸の内通りのイルミネーションの様な上品さに欠けるが、こちらも綺麗だったよ。
ヤフーの東京エリア人気イルミネーションランキングでは11位に選ばれてた。
イブはここも超混み、夕飯食べる場所に難儀した…。(汗)
飛んで火に入る夏の虫、ならぬ冬の虫。
光に誘引される点では生物皆同じだなと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あにめぞん感想、ざっくばらん54 | トップ | あにめぞん感想、ざっくばらん55 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロジェクションマッピング (urouro)
2013-01-08 09:56:04
これねぇ。。。
運営側の見積もりがあまりにも甘いですよね。
10月のオープンイベントの時も一回で中止になりましたし。。。

場所的に無理がありますよね(汗)
あの周辺交通量多いですから規制も難しいですし。
事故が起きなかっただけでもよかったと思いましょう。

その点ハウステンボスはゆっくり見られます(笑)
今度はニュースタッドでもミニプロジェクション始まりましたし。
返信する
そうですねえ。 (びょり)
2013-01-09 22:11:41
駅を利用する人達の事を考えて、予めルートを敷いておかないとねぇ~。
あと周辺のビルにも協力を申し込まんと。
人混みが流れて来るのを恐れてか、駅に続く地下道への出入り口を封鎖するビルも有ったとか。
かつてミレナリオも大変な混雑で止めてるし、東京の人口密度を舐めちゃいかんですよ。(笑)

その点ハウステンボスは良いですよね~。
様々なパターンのイルミネーションをゆっくり観て廻れる。
「光の王国」という宣伝文句はダテじゃない。
最近はハウステンボスも冬の頃混むようになったけど、元より広い敷地も有りまだまだ余裕って感じ。
ニュースタッドのミニプロジェクションもご好評受けて通常イベント化するんだろうな。(笑)

コメント有難う御座いました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。