瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

繋げようバトン

2009年05月06日 19時43分16秒 | ただいまおかえり(雑記)
暦上で夏を迎えた途端にこちら寒くなりましたが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?
GWは楽しく過されましたでしょうか?
私は期間中2日仕事に出て、むしろこれからがGWです。
とか何とかどうでもいい事を喋りつつ、今回は羨ましくもGWにハウステンボスに出掛けたという、『はにほへといろ』の四条さんから回して戴いた【繋げようバトン】に答えようと…いやこれ2月に戴いた物なのですが…今更になってしまって御免なさいって毎度言ってる気がするけど↓からどぞ~。(汗)



■ついつい次から次へと手が伸びてしまうお菓子はなんですか?

しょっぱいスナック系の菓子は手が止まらなくなって困る。
気が付くと底に溜まってる粉まで舐めてるし。


■オススメの漫画は?

…有り過ぎて困る。(笑)
『ワンピース』は勿論だけど、『GOD SAVE THE すげこまくん!』、『電波オデッセイ』といった永野のりこ氏の作品にかなり嵌ってる。
特に『電波オデッセイ』の盗作についての件が今でも心に残ってる…ギャグ作家と思わせて実はドン暗い氏の作風が遺憾無く発揮されてるなぁと。
『うしおととら』…初っ端から結末まで、だれる事無く読者を引っ張る力に圧倒された。
『もっけ』…月刊アフタヌーンで蟲師と交互に掲載されてる作品で、似たジャンルながら蟲師のがメジャーになってしまい今一マイナーだけど、私はこっちのが好みです。
いや蟲師も好きだけどね(汗)…アフタヌーンって個性的な作家さんを揃える面白い雑誌だなと思う。
雑誌の端から端まで読んでしまうって、アフタヌーン位しか今無いなぁ。
それは兎も角『もっけ』、設定が地味ながら面白く、妖怪についての薀蓄が半端無くって凄い。
マイナーなんだけど1度アニメ化されてたり、1話だけなら現在ヤフーで無料で観られます。
ほのぼの萌えアニメっぽい、微妙な作品にされてしまってるが…。(汗)
他には何度も挙げてるけど竹本泉氏の作品、短編でも独特な世界が構築されてて魅せられる。
『あおいちゃんパニック!』、『アップルパラダイス』等の作品は、ネットで無料試し読み可能(始まり10頁だけだが…)。
(→http://comics.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C3%DD%CB%DC%C0%F4&submit.x=11&submit.y=11)
個人的に『魔法使いさんおしずかに!』がもう1度読みたい。
大好きだったのにどっか行っちゃったんだよ~!買い直そうかと思うも「ひょっこり出て来るかも…」の希望が捨て切れず、ずっと躊躇ってるんだよ~!(汗)
尚、高橋留美子氏の『うる星やつら』、『人魚シリーズ』は、自分の血となり肉となり、既にバイブルなのは言わずもがな。(笑)
他に他に『よつばと!』、『それでも町は廻っている』…大体日常の中の冒険劇描いてる作品が好みらしいです。
『怪物王女』みたいなスプラッタホラー的作品も好きだ。


■最近嬉しかった事を教えてください

5/14、5/15と休みが取れて、ハウステンボスに行ける事。
そんな訳で自分で決めたルールを破り、5/14~5/16は携帯から記事上げる積り。(笑)


■あなたのイチオシキャラは?

今だとナミ。
も少し過去に遡ると響子さんとか、セーラーマーズとか、ダーティーペアのユリとか。
女の強かさを持ったキャラに弱い傾向。


■映像化して欲しい本・マンガは?

むしろ大好きな本や漫画は映像化しないで欲しい。
どうしたってイメージ壊れるのは避けられないんで。


■ケータイの待受画面は何?

ハウステンボス光のパレス……筋金入りで御免なさい。(恥笑)


■いま聴いている曲は?

広島VS中日戦を聴いてます。(曲か?)





■現在欲しいものは?

金…数年先の未来でも構わないんで、日本円で1億ほど欲しい。


■あなたのストレス解消法は?

旅行…「現実に疲れたら非現実に逃避せよ」のモットーで生きてます。


■好きな映画は?

…色々有り過ぎてねえ。(笑)
『ビューティフルドリーマー』、『パトレイバー1』、『紅の豚』、『おもひでぽろぽろ』、『カリオストロの城』…アニメファンなんでアニメ映画が多いです。(笑)
流石にそれだけだと何となく恥ずかしいんで他にも挙げると…『アンタッチャブル』、ケビンが主役のヤツね、ケチ付けようが無いくらい傑作だと思う。
役者の演技では主役のケビンよりショーンのが光ってた。
『いまを生きる』…観る度に涙が止まらない、てゆーか観てると辛くなるんだけど…。
筋的には金○先生的な有り勝ちなもの、しかしラストで去って行く教師を全員が支持しないシーンがリアルで、むしろ深い感銘を受けたです。
同じロビン・ウィリアムズ繋がりで『ジュマンジ』…こういう寓話っぽい話好きです。
実際原作は同名の絵本と聞いて成る程と…伏線を全て消化して綺麗にオチてるのが偉い。
『生きてこそ』…ウルグアイ空軍機571便遭難事故を題材にしたドキュメンタリー映画。
死んだ仲間の遺体を食べて命を繋ぐか、食べずに死ぬかで言い争うシーンが重い。
こういう試練に身を置かれたら、自分はどう動くのか?考えたくないけど考えさせられる…。
『ゾンビ(Dawn of the Dead)』…吸血鬼が元とはいえ、画期的な怪物を創り出したものだなぁと感心したもの。
現在どんだけの作品にゾンビが登場するか…もっと価値を認められてもいいと思う。
人を恐がらせるのって、人を感動させるより難しい気がするのだ。
『クリスマスキャロル』…ディケンズ作の同名小説を映画化したものは数多いけど、中でも1970年イギリス製作のミュージカルが自分は1番好きです。
『インディジョーンズシリーズ』、特に3作目…私のバイブルです、タッタタッタ~♪タッタタ~~♪タッタタッタ~♪タッタタ~タ~タッ♪あんな血沸き肉踊る冒険、1度はしてみたい。(したが最後生きて帰れそうもないけど)
『グラディエーター』…今の所自分の中では米映画最後の傑作だったり…これ以降観た物の殆どが外れなんで。(汗)


■最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!

最近でもないけど写真…今ブログ休んでるお陰で、上げる予定の写真が溜まって困ってる。(笑)


■あなたに超一流の才能がひとつ備わっていたとしたら、どんな才能が欲しかったですか?

理解力。
頭の回転が遅いんで、1度話を聞いただけじゃ理解出来ない、自分で自分が情けない…。


■1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?

1日だけなら空でも飛びたい、但しゆっくりでお願いします。
一気に上昇して一気に下降するのはトラウマになるんで止めて欲しい。(汗)


■バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止

「絶対」とか「禁止」とか言われると逆らいたくなるので繋ぎません。(笑)



回して下さった四条さん、さんきゅーで御座いました♪
旅行記楽しみにしてます!




写真はこれも今更だけど、3/20那須南ヶ丘牧場に行った時の物。
携帯からも書いたけど、夜吹き荒れた風が物凄かった。
建物全部もぎ取られるんじゃないかと怯えたほど。
元那須住民のMさん曰く、あれは「那須おろし」と呼ばれる季節風だそうで…成る程春の風物詩だから、地元の人は平気の平左で居られたのだなと納得したのでした。
朝起きて話ふっても、当り前の様に笑ってらしたですよ。
友人なんかは「建物がボロだからあんなに揺れたんじゃねーの?」なんて言ってたが、むしろ逆だと感じた。
南ヶ丘牧場母屋は古民家を移築した物、太い梁で支える天井だからこそ耐えられたんであって、最近の脆い建築物の方がやばかったかもしれん。
にしても部屋の中に出来た風の通り道の感触が未だに忘れられない。
それとコーンアイス食べ損なったのが未だに悔しい。
やっぱ旅をするのに1泊2日じゃ短過ぎるわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君はペットバトン(ルフィ編) | トップ | 頑張れ、アニメーター! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。