瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション84

2021年03月12日 18時11分57秒 | ミスド
本日よりミスド春の名物、桜ドーナツが発売!東京ソメイヨシノ開花に先んじてのお披露目です。(近所のミスドは月曜から発売してた為、本日までに全種制覇叶いました)
しかも今年は宇治抹茶専門店「祇園辻利」とコラボし、桜と抹茶のツートンカラーで日本のお花見を演出。
ピンク&グリーンの配色は桜餅を見て解る通り相性抜群、映える事間違い無です!
例年なら抹茶コラボドーナツを発売する時期は4月、今年はそれより一月早く桜ドーナツと同時に発売。
…穿った見方をすれば、値段を上げる為に、コラボを早めたのかな~と。
例年通りの桜ドーナツなら1個140円位、今年は200~220円まで値段上げてるのでね。
尚、今回は祇園辻利とのコラボ第一弾で、「咲く抹茶」なるシリーズ名が付けられております。
第二弾「〇〇抹茶」は4月9日(金)に発売されるとの事――どんなシリーズ名が付けられて、どんな抹茶ドーナツが出来上がるのか期待致しましょう!

 
↑恐らく第二弾では、抹茶色×桜色のケースを抹茶色に変えて、ドーナツを納めるんじゃないかと…第二弾まで考えてのリバーシブルデザインにしたに違いない。
このケースに納めて発売されるのは、以下3種の「桜もちっとドーナツ」。


↑「桜もちっとドーナツ桜あん風(テイクアウト194円/イートイン198円)」
桜餅風味のもちっと生地にホワイトチョコと桜餡のグレーズをコーティングし、宇治抹茶チョコでデコレーション。(←ミスドHPの宣伝文を大体引用)
…ホワイトチョコ層に桜餡の層が重なり甘さ倍増、凄まじく甘い!!!
映えを意識しホワイトチョコでコーティングした工夫は解るけど、桜餡を塗るだけに止めて欲しかった。(汗)
モチモチ桜生地に刻み桜葉入りの餡が載っており、桜餡団子を食べた気分になれる。
抹茶は付け足し程度で、正直、桜の香りに完敗してます。


↑「桜もちっとドーナツ宇治抹茶チョコ(テイクアウト194円/イートイン198円)」
桜餅風味のもちっと生地に宇治抹茶チョコをコーティングし、桜色のあられをトッピング。(←ミスドHPの宣伝文をほぼ引用)
…生地の桜風味に対抗するなら、これくらい宇治抹茶分が必要に思う。
抹茶チョコの渋味が桜餅風味の生地の甘さをマイルドにしてくれてる、今シリーズ中で個人的に最も美味しいと感じました。
桜あられが仄かに甘く、カリカリした食感で、また美味しいのです。
そもそも桜もちっとドーナツの生地だけで充分美味しいから、過剰なデコレーションは必要無い気がします。
ポン・デ・リングが「モチッ」なら、桜もちっとドーナツは「ムチッ」、若干蒸しパンに似たしっとりずっしり具合が好きです。
どうせなら塩漬けした桜葉で生地を覆って、桜餅を完全再現するとか一度してみて欲しいなぁ。


↑「桜もちっとドーナツ宇治抹茶ホイップ(テイクアウト194円/イートイン198円)」
桜餅風味のもちっと生地に宇治抹茶ホイップをサンドし、ホワイトチョコと桜色のあられをトッピング。(←ミスドHPの宣伝文をほぼ引用)
…こちらも抹茶クリームの渋味が生地の甘さを和らげてて良い感じ。
贅沢を言えばホワイトチョコは抹茶チョコに替えて欲しい…ミスドのドーナツは好きだが、ミスドのホワイトチョコは苦手な自分です。(汗)

――続いて2種のわらび餅入り抹茶ドーナツを紹介、こちらは何時も祇園辻利とのコラボ時に使用する抹茶カラーの小袋に詰めて販売しています。

 
↑「わらびもち桜あん&宇治抹茶ホイップ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
桜風味のふんわりイースト生地に、桜餡、宇治抹茶ホイップ、更にわらび餅をサンドして、ホワイトチョコで仕上げました。(←ミスドHPの宣伝文をほぼ引用)
…これも桜餡の甘さと香りに、宇治抹茶ホイップの渋味と香りが負けてしまってる。
激甘で香りの強い桜餡を挟むなら、抹茶生地のドーナツにして欲しかった。
来年また桜&抹茶で同時企画やるなら、抹茶風味と桜風味、2種の生地を用意して、抹茶風味の生地には桜ホイップor桜餡、桜風味の生地には抹茶ホイップをサンドするとかすれば、色合いも綺麗そうだし、味と香りのバランス取れるんじゃないかな~と思うんですが、ミスドさん如何でしょう?


↑「わらびもち桜&宇治抹茶ホイップ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
桜風味のふんわりイースト生地に、桜と宇治抹茶のダブルホイップ、さらにわらび餅をサンドし、宇治抹茶チョコで仕上げました。(←ミスドHPの宣伝文をほぼ引用)
…桜もちっとドーナツに比べ、生地がふんわり軽いので、わらび餅と2種のホイップを挟んでも重く感じられないのが良かった。
冷蔵庫で少し冷やしてから食べると、中のわらび餅が弾力を増して美味しい、良かったらお試しあれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスドコレクション83 | トップ | ミスドコレクション85 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。