瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

09年冬、ハウステンボスが灯す光13

2010年03月13日 17時38分55秒 | ハウステンボス冬の旅行記
遡ることバレンタイン、ハウステンボスではイベントに合わせて、ショコラ祭を開催しとりました。
んでイベント終了時、試食頂いたお客様からのアンケートを集計して、人気チョコベスト5を発表したんですよ。
(詳しくはこちらの記事を→http://www.huistenbosch.co.jp/event/blog/staff/?itemid=791&catid=6)
残念ながら私はその期間に訪れる事が出来ず、味は想像するしかないけれど、どれも選ばれるべくして選ばれた物ばかりなような。
2位に選ばれた幕末風チョコは、場内の「カフェ・デリ・プリュ」で販売する予定だそうで、他チョコについても(販売を)検討中だとか。
ええ、どれも食べてみたいので、是非販売して貰いたいです。
といったところで前回の続き、漸く出国編で御座います。(汗)






↑ランチを食べた後は再び母と別れ、私は土産を買いにドムトールン下の、「カフェ・デリ・プリュ」に寄りました。
以前パティスリーと言う名の、テイクアウト可なケーキ屋さんが在った場所に新しく入った店でして、ケーキに限らずサラダやサンドウィッチといった軽食類までを、ホテルクオリティの味で提供してくれるのだとか。
新しく出来た、と言うより、リニューアルオープン。
引き続きテイクアウト可だから、場内宿泊者にとって特に嬉しいお店。
場内宿泊してなくても、天気が好ければ買ってって、野外で頂くのも楽しいもの。
360度絵になるハウステンボスは、ピクニックするのに絶好の場所です。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/tulip/map/)



↑クリスマスシーズン中って事で、お店の前には可愛いスノーマンとジンジャーマン、クリスマスツリーが飾ってありました。



↑扉の取っ手にはベルが巻き付けられ、金色の天使の姿が。



↑窓を飾る、品の良い白薔薇と金のリボンのリース。
強風に弄られて、リボンが吹流しの如く、物凄い状態になっちゃってますが。(汗)



↑ベルを鳴らして店内に入ります、窓の側にはお菓子の家が飾られていました。
この店のパティシェが丹精込めて作られたのだそうな。
ヨーロッパのロビーに飾られてた物に負けず劣らず、メルヘンドリームに満ち溢れたデザインですな♪

この店に私が来るのは、この日が初めて。
リニューアルオープンの話を聞き、販売してる商品の写真を見て、絶対に寄りたい店に数えてたのです。
特にハウステンボスで採れた蜂蜜を使用したマドレーヌには惹かれましてな。
時季によっては売ってない可能性も有ると聞き、あまり期待せずに入店したのですが、幸いにも販売していて手に入れる事が出来ました。
(ハウステンボスのみつばちプロジェクトについてはこちら→http://www.huistenbosch.co.jp/event/blog/staff/?itemid=449&catid=6)
蜜蜂が減って来てると言われる昨今、年中花咲き乱れナチュラルな美しさを湛えるハウステンボスでは、蜜蜂が元気に飛び回っている。
ならば養蜂に活かそうと始められたプロジェクト、長く続けて行く事を期待してます。

マドレーヌの紹介については次回。
本当は荷物を送る前の、前日に寄りたかったんだけど、生憎定休日に当たってたんですよ。(汗)
まぁマドレーヌくらいなら大して鞄も重くならない。
手ぶらよりも何か持って帰った方が、留守番してる家族には喜ばれるだろうし…事実喜ばれた。

パティスリー時代の優雅な内装が気に入っていたので、リニューアルオープン後の変化が不安だったんですが、あんまり変ってなくて安堵しました。
席数の少なさも変らず(笑)、中でお茶を飲むより、テイクアウトしてって、ホテルか野外でお茶した方がゆったり出来るかと。
けどお客さん結構入ってたよ、土曜だからというのは有ろうが、注目していた人は多かったんだろうなと。
カフェデリ・プリュについて、メニュー等の詳しい情報は、(何時もの事ながら)まったりさんの記事を参考にされて下さい。



↑店を出た後はあっちこっちを散歩、海に沿って歩いてマリーナを眺めたり。
厚ぼったく空を覆う雲の間から、眩しい光が降りて来る光景に出会い、感動。
天国への階段っつうの?こういうのって。



↑午前中は晴れたり曇ったり、どっちに転ぶか判らない空模様だったけど、14時を過ぎる頃には今にも雨が降りそうな曇天となった。
次第に強まる風に、帰りの高速船への心配が募って行く…また欠航に見舞われるのは嫌だな。(汗)
念の為マリンターミナルに確認しに行ったら、私らが予約した前の便までは、予定通り運航しますよって話だった。
しかし前の便までの運航を約束されたって意味が無い。(汗)
私らが乗る便についてはどうなのか突っ込んで尋ねたら、15時半近くにならないと判らないらしい。
母と電話で相談して、いっそ前の便で帰ろうかとも考えたのですが…

実はこの日の16時頃、ウロウロさん、ありすさんと会う約束をしていたのです。
ウロウロさん、ありすさんは、私とは入れ違いに、この日にハウステンボスに到着する予定でして。
折角の機会だし、お会いしたいと考えるのは人情。
悩んでたところへ、タイミング良くウロウロさんから連絡が。

「なんなら面会の時間を早めましょうか?」

親切にそう仰って頂いたものの、急いた気持ちで会うのも何となく嫌だなぁと。
結局16時に会う予定は崩さず、15時半頃のターミナル側の決定を待つ事にした。
もしも欠航が決まった場合は、1便早いので帰る為、残念ながら今回は諦めるという事に…と、ウロウロさんには伝えたのです。
その節はこちらの事情で振り回してしまい、済みませんでした。(汗)



↑話は変るけど、今回行った時、陶磁器ショップ「フェルメール」が営業してて、懐かしかった。
空き店舗を利用しての仮営業っぽい様子だったけどね。
有田焼の携帯ストラップ、カップ、スプーン等で飾ったリースがお洒落だ。



↑15時に、ワールドバザールで開催される、オークションを観に行きました。
ハウステンボス名物、オランダ式競り下げオークション。
定価より安くお土産を手に入れられる事から、人気の高いイベントです。
元はスパーケンブルグ地区に在った「ランガダイク」館で、日に数回開催していたのですが、現在跡地には「MEGA3D360」なるアミューズメントが入っております。
何もランガダイク潰さなくても…と思ったけど、マルシェ・ド・パラディが出来た事により、立場を食われて寂れる心配が無くもなかったワールドバザールにとっては、客の注目を集めるイベントが来てくれて良かったかもしれん。
日に1回じゃなく、以前の様に数回開催して貰えれば、尚良し。



↑リニューアルしたオークションには、ちゅーりーちゃんも登場。
肩から提げたバッグから、クリスマスベア、キャンドルホルダー等のお勧め品を取り出すという役所。



↑値段は捲り札を使って掲示してました。
昔のままのBGMに乗って、司会のお姉さんが捲って行くという。
自分が買っても良い金額まで下がったら手を挙げる。
ライバルが多い場合はジャンケン勝負となります。
後ろから観てたら、母がしっかり参加してるのを発見。
何度かジャンケン勝負になって、悉く負けていた。(笑)
この日は土曜でライバルが多かったから、手に入れるのは難しかったろう。
それでも5千円以上の品を3,700円でゲットしてた人が居た。
基本売れ残り品が賭けられるんだけど、新発売の豆乳ロールケーキが出品されたりもした。
そういう物は人気が高く、200円下がったところで手が挙がってましたが。
定価より安く手に入れられるのは間違い無く、安心してオークションに参加出来るのが良い。

15時半になったところでターミナルに問い合わせたら、有難い事に欠航しないと返答頂いた。
ホッとしてウロウロさんに連絡、待ち合わせ場所のアンカーズラウンジに向う事に。
ホテル館内はチェックインを待つ客でごった返していた。
どうやら結婚式も行われるらしく、スタッフにベールを抱えられた花嫁さんが、目の前を通り過ぎたり。
前々日、前日の閑古鳥が嘘の様に、物凄い混雑振りでしたよ。
なんか某旅行会社のサービスデーだったか、ファミリエ会員のサービスデーだったかに、当たっていたらしい。
それにしても土日にあんだけ人が来るって事は、人気が無い場所って訳じゃあないんだよなぁ。
自分を含めてハウステンボス好きな人は、遠方に住んでる場合が多い。
自分を含めてハウステンボス好きな人が、全て近所に移住したら、ハウステンボスは救われるかもしれない…難しいけど。(汗)

サックス奏者が演奏しているロビーで、ウロウロさん、ありすさんが来るのを待つ。
勿論サックスを演奏されていたのは、数々のショーを盛上げていたあの方、大車輪の大活躍である。
大勢の客でごった返してるフロントには、サンタ帽を被ったスタッフの方々が。
正装にサンタ帽というギャップがおかしくて、微笑ましく感じられたです。
クリスマスは大人のサービス力をサイヤ人並にレベルアップさせる魔法の季節だ。

16時、ホテル・ヨーロッパ名物大輪の花の前でウロウロさんと出会い、少し遅れてありすさんとも会いました。
少し遅れた理由は2人揃って初めて会う方だったから。
無事会えて良かった良かった。

3人揃ったところでアンカーズラウンジへ、前日行ったばかりの自分は、店員さんと顔を合わせるのが少し恥ずかしかった。
私はそこでダージリンミルクティー、ありすさんはキーマン、ウロウロさんはクリスマスプディングセットを注文。
食べたウロウロさんの感想は、「いや~、大人のデザートですね~」だった。(笑)

会話等詳しい内容はプライバシーに関るんで控えますが、この後飛び入りでhtbfanさんと言う方もいらっしゃいまして。
その正にファン!という武勇伝の数々には恐れ入りました。
30分位しか喋る間が有りませんでしたが、当日は楽しかったです。
お付き合い下さった皆さん、有難う御座いました。
また何時かお会い致しましょう!

17時、マリンターミナルから高速船に乗って出国、波は恐れていたほど荒れてなかった。
長崎空港に着く頃小雨が降り出し、19時頃の飛行機でフライト。
「飛行機揺れましたよ~!(笑)」とウロウロさん、ありすさんから脅かされ、内心蒼くなってましたが、予想を超えるほどの揺れには遭遇しなかったです。(笑)
東京戻ったら雨も止んでて、結局用意していた傘は使わずに済み、非常に天気運に恵まれた旅だったな~というのが感想。

これにて【完】…と言いたいトコだけど、後1回土産編までお付き合い下さい。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランキー、誕生日おめでとう! | トップ | スモーカーさん、誕生日おめ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2010-03-15 13:25:06
こんにちは~。ほんとにあの日はすごいお天気でしたね。
こちらこそ、お会いできてよかったです。
でも・・・私、てっきりびょりさんとウロウロさんは面識があるものだとばかり・・・(^^)。
短い間でしたが、色々おしゃべりできて楽しかったです。
またぜひお会いしましょう。次回はいつ帰国されます?(笑)

いよいよ今週末から3ヶ月ぶりに帰国します。
初のフォレストヴィラなので、これまた楽しみです。ピクニックエリア、しっかり見てきますね。
返信する
こんばんは! (びょり)
2010-03-15 21:20:16
いえ、私とウロウロさんとは面識有ったんですよ。
解り辛い書き方して済みません。(汗)
あの日ウロウロさんに伺ったんですが、ありすさんとウロウロさんが初対面だったそうで…で、自分もありすさんと初対面だった、そう言いたかった訳です。(汗)

あの日は風が強くて高速船どうなるかと思いました。
欠航しなくて良かったなぁ~。
次回の私の帰国の予定は多分秋か、また冬になるかと…お会い出来れば嬉しいですね♪

初フォレストヴィラですか!
春の花が咲き乱れて綺麗でしょうね♪
ピクニックエリアの感想、楽しみにしております。
行ってらっしゃいませ!
返信する
こちらこそすみません・・・ (ありす)
2010-03-16 00:38:11
すみません、勘違いしてました。
意味取り違えてましたね・・・失礼しました。

ほんとにすごいお天気でしたから・・・大丈夫だったかな、と心配してました。
良かったです。
私も秋か冬には帰国すると思いますので、お会いできれば嬉しいです。

チューリップも楽しみですし、龍馬伝館も行きたいし・・・すでに心は2月頃から飛んでます・・・。
有難うございます、楽しんできます。
返信する
いえ… (びょり)
2010-03-16 22:16:38
言われて読み返せば確かにそう読めると、自分でも思いました。(汗)
とか言いつつ、面倒だから直さず…。(汗)

風の割には本当に落ち着いた空の旅でホッとしました。
やっぱ雲の上でのトラブルは御免です。
出来れば初夏に行きたいな~とも考えているのですが…あの薔薇の運河は素敵ですんで…でも多分無理な気がします。
冬ばっかり行ってるんで、偶には違う季節に行きたい気も有るんですけどね。(笑)

チューリップに龍馬伝館、楽しんで来て下さい♪
個人的に各店舗の龍馬メニューに心惹かれました。
食べた際には感想聞かせて下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。