瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション63

2020年04月17日 21時21分48秒 | ミスド
CMで日々流れる「ステイホーム!」なるワードのお蔭で、世間に外出=悪のイメージが出来上がりつつあるようです。
しかしちょっと待って頂きたい。
自分の勤め先は所謂ライフラインに関わる仕事な為、緊急事態宣言発令以降も出勤する事に変わりありません。
一応、半テレワークとか時差出勤とか対策はしてるけど、完全に自宅待機なんてまず無理。
都市封鎖後の欧米、そして緊急事態宣言発令後の日本の感染者数の増え方見てると、穴を感じるっつうか逆効果に思えますわ。
「自分の命だけじゃなく、他人の命を守る為に、今は家に居ましょう!」なんて人に、敢えて嫌味言わせて貰う。
貴方が自宅に居る代わりに、誰かが外に出てるんだって事を忘れないでねと。
家に居て買い物はネットショッピングで済ませたとして、裏では大勢の人が外廻って密室で梱包して家に届けてるわけですよ。
コロナ騒ぎで出前頼む人が増えた結果、その分だけ多くの人が外へ出て危険に晒されてるとも言える。
自宅待機が今より更に徹底された末、配達人やライフライン維持管理者、医療従事者、介護員、生活必需品を販売する店員…の殆どが新型コロナに感染、巡り巡ってその人達から拡大してくって未来を、フィクションとして笑えるだろうか…?
実際に中国や米国で家に閉じ籠ってた人が感染した話を聞くと、「家に居れば感染しないし、感染させない」なんて言い切れんですわ。
だって人は独りじゃ生きられないから。(我ながら陳腐な言い回し)
コロナウイルスの特性から想像するのが、往年の名ホラー映画「遊星からの物体X」。
遊星から地球に飛来した物体Xが、南極観測基地に居た隊員を次々襲うんだが、当人はそれに気付かず接触し、意識無く体を乗っ取られてしまう。
人と完全に同化する事で隊員達を疑心暗鬼に陥らせ、殺し合わせるという恐ろしい内容だった。
登場人物の中で逸早く物体Xの特性に気付き、序盤から室内に立て籠もったドクターが居るんだけど、早々に体乗っ取られてたっつう。
「部屋に籠城した人から先に襲われる」ってのは、ホラー&サスペンス映画の定石ですわな。(笑)
家に居る事で世界を救おう、なんて所詮セレブの驕り…いやもう、毒吐き捲りで申し訳無い、こちらが勝手に被害妄想募らせてるだけです。(汗)

天気悪い日に出勤し、独り飲食店でお昼食べるのくらいは許して欲しい。
仕方ないじゃないですか!!社内の地下食堂でより、開店ガラガラ状態の飲食店で独り食べた方が、どう考えても感染のリスク少なく済むんだから!!(半ギレ)
社内の地下食堂の場合、換気が悪く、大勢の人が出入りする上、同僚相手との談笑が避けられない。
片や飲食店で独りランチは、警戒下の今なら換気して席間空けてる店多く、声掛けも触れ合いもほぼ無い。
晴れてるなら社内の屋外休憩スペースや近場の公園で弁当食べられるけど、先日の様な土砂降りの日に外出るのは嫌だから。(汗)
会社近くのミスドは土日休業でも、平日は時間短縮して営業続けてる。
偶のランチだけでなく、外出途中にトイレ借りる等の面でも、非常に助かってます。
席間を2m空け、常に窓開放してるので、悪天候の日には非常に寒い…働いてる店員さんの苦労お察し致します。

「ステイホーム」叫ばれる中、大公園や庭園ほど閉めちゃってるのも地味に困る。
狭い児童公園で子供遊ばせたら、かえって感染リスク高まるじゃん。
公園遊具やベンチ撤去するか、貼り紙して使えなくするだけで良いのに。
家が無い人、居辛い人も居る、そういう人は雨の日何処に行けば良い?トイレとかどうすんだろ?
コンビニやスーパーのトイレ使えと?
屋内より屋外の方が感染リスク低いのは確かなんだから、屋外施設はこういう時こそ活用すべきに思うなぁ。
その辺り区の考えが如実に表れてる気がする、閉めてる大公園・庭園が多い区は子育て家庭や放浪人に厳しい。
新型コロナウイルスは人との接触で感染する、だから「家に居る」より、「人との接触を避ける」方を徹底させた方が良い。
勿論家に居られるならすべきだけど、外に出るなら極力独りで行動し接触を避ける事を、同時にアナウンスしたら良いんじゃないかと。
厚労省は「健康を害さない為に、偶に散歩しましょう」ともアナウンスしてるけど、都知事は「ステイホーム」ばかり強調し過ぎな気がする。
どうか外出自粛にばかり世間の注意が向きませんように…「ソーシャルディスタンス」、2mは人と間を離す事こそ肝心。
レジャーランド気分でスーパーやコンビニやホームセンター等に友人数人で、又は家族全員で来店するのは、自分も叱った方が良いよう思うけど。(笑)

…長い長い愚痴でしたが、内心、外食への後ろめたさを感じてるだけかもしれない、御免なさい。(汗)
ここから先が本題、ミスドの新商品の話です。
コロナ騒ぎが収まるまではビッグコラボプロジェクトお休みするかな~って予想したけど外れました。
ミスドからすれば倒産はしたくないものね、補償貰うまで止まるわけに行きませんわ。(笑)
ミスド恒例、初夏の風物詩「抹茶フェア」、今年は鎧塚パティシェと宇治茶販売最大手の「祇園辻利」が、ミスドを間に手を組んだ!
奇跡のトリプル・コラボだ!!
…調べたら鎧塚パティシェって、京都府宇治市出身だったんすね。
宇治茶ブランド「祇園辻利」と組むのは必然と言えよう!
以下、そのラインナップ――

 
↑「ティラミスショコラホイップ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
ココアを練り込んだふんわりイースト生地に、ショコラホイップとティラミス、ミルクククランチで味のまろやかさと食感をプラスした贅沢サンド。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…HPの紹介図見ると、間にプリンみたいなティラミス挟んであるらしい。
なので期待して包丁で切ってみた、美しい断面にならず申し訳無い。
食べる限りティラミスらしいチーズ風味は薄い、ショコラクリームは美味しいけど、ティラミスの存在感はあまり無い。(ミルクククランチも)
何故だろう?ココア生地&ショコラクリームの風味に消されてしまったんだろうか??

 
↑「ティラミス宇治抹茶ホイップ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
ココアを練り込んだふんわりイースト生地に、宇治抹茶ホイップとティラミス、アーモンドで食感をプラスした贅沢サンド。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
こちらも包丁で切ってみたが、不器用な性質故、美しい断面にならず申し訳無い。(汗)
不器用と言えば、このドーナツの上面に描かれた抹茶縞も随分アレで、不器用同士、親近感を抱いてしまう。(笑)
不思議だが上の物に比べ、こちらの方がティラミスに存在感が有る。
ショコラクリームより、抹茶クリームの方が大人しい味だから?
甘酸っぱいチーズクリームに、珈琲が滲みたスポンジ部分まで、舌にちゃんと感じられた。
普段の好みはチョコ味>抹茶味なんだけど、上2種類の内では、この宇治抹茶ホイップバージョンの方が、ティラミス部分活きてて美味しかった。


↑「ポン・デ・ダブル宇治抹茶ミルククランチ(テイクアウト172円/イートイン176円)」
宇治抹茶を練り込んだモチモチのポン・デ・リング生地に宇治抹茶チョコをコーティング、ミルククランチをトッピングする事で、ほんのりまろやかさと食感をプラス。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…宇治抹茶生地に宇治抹茶チョコで、最も抹茶風味が色濃い一品。
抹茶の苦味をミルククランチの甘味が緩和していてバランスが良いです。
芯から抹茶好きには最もお奨めしたい。


↑「ポン・デ・宇治抹茶ショコラアーモンド(テイクアウト172円/イートイン176円)」
宇治抹茶を練り込んだモチモチのポン・デ・リング生地にチョコレートをコーティング、宇治抹茶パウダーは味のアクセントに、アーモンドは食感のアクセントに。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…チョコレートと抹茶の組み合わせで、こちらは抹茶よりチョコ好きに向く。
塗してある抹茶パウダーが一瞬青海苔に見えた。(笑)


↑「ポン・デ・宇治抹茶&ショコラクリーム(テイクアウト194円/イートイン198円」
宇治抹茶を練り込んだモチモチのポン・デ・リング生地に宇治抹茶ホイップとチョコクリーム2種類のクリームをサンド、宇治抹茶チョコをトッピングして味わい深さをプラス。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…ショコラと抹茶、クリーム2種によるデュエット。
クリームをたっぷり味わいたい方に…見た目も可愛いです。


↑「宇治抹茶ショコラパイ(テイクアウト237円/イートイン242円)」
ココアを練り込んだパイ生地で宇治抹茶チョコとチョコクリームを包み焼き上げた一品、宇治抹茶チョコが美味しさの決め手。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…チョコクリームがサクサク軽いココアパイ生地をしっとりさせ、ほんのり苦い宇治抹茶チョコが全体の甘味を絶妙にセーブしてる。
個人的に一番美味しいと感じた商品です。
伊達に一番高価いわけじゃない?

この記事書いてる横で、東京の一日における感染者数が200人を突破したとのニュースが流れた。
AI使って調べたデータによると、都内の中心部では人口が減少してる一方、その周りが逆に増えてるんだとか…中心部に住んでる人間から見て、確かに歩いていてガランガランに空いてる印象持てます。
やっぱり「人と人との距離を空ける」方を声高に提唱した方が…わざわざ人混みに飛び込むなんて、皆寂しがりやなのかねえ。
またミスドよりコロナの話題の方に文字数使ってしまった、反省。(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏の行水 | トップ | ミスドコレクション64 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。