瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

2016年、クリスマスには歌を歌おう♪その1

2016年12月21日 21時34分26秒 | クリスマス
はぁい♪
街に流れるクリスマスソングに誘われて現れる、私の名前はミス・メリー♪
今日から来年の1月1日まで、ここの慢性欝サボり病発症中のブログ主に代わって私が仕切るわ!
…とは言え前回ここの慢性(以下略)ブログ主からリクを貰ってたわね、ええと、今年のテーマは……「日本の漫画に登場するクリスマス・ストーリー」よ♪
第1回は「究極超人あ~る」7巻(少年サンデーコミックス)収録、「パーティーをやるぞの巻」

「究極超人あ~る」は週刊少年サンデー1985年34号~1987年32号まで連載された学園SFチックコメディーで、ゆうきまさみ氏の初メジャー誌進出作なの。
主人公のR・田中一郎君は天才マッドサイエンティスト成原成行博士に造られたアンドロイド、それが何故か普通(?)の人間が通う私立春風高校に入学し光画部(写真部)に入部、彼同様に頭のネジが緩んだ仲間と共にゆる~い部活動を繰り広げるの。
正に類は友を呼ぶという諺通りね。

そんなR君と愉快な輩のクリスマス・ストーリー、「パーティーをやるぞの巻」が一体どんな話かと言うと――春風高校(通称:春高)を卒業して公務員になった元光画部部長にして戦う先輩、鳥坂さんは仕事の帰り道にビラ配りからクリスマスサービスカードを貰い、或る計画を思い付くの。
その足で光画部を訪ね、部員達の中に12月生れの人は居るか訊く鳥坂さん、ところが堀川椎子(通称しいちゃん)もあさの君ときしだ君(下の名前不明)も大戸島さんご(3月5日生れのヒロイン)も兵藤信(品性下劣な美少年)も西園寺えりか(天敵生徒会長の妹)も曲垣剛(甲子園にも行けた筈の元エース)も答えはNO!「役に立たん奴等だ」とガッカリする鳥坂さん。
仕方なくその場に偶々居なかったR君を無理矢理12月生れに仕立て、西園寺まりい(正義の生徒会長)と鰯水等(兼光画部員)と鴨池(目指すは人類最後の男)、他文化部の面々まで巻き込み、誕生日パーティーを計画する鳥坂さん。
12/24当日、何も知らされないまま、終業式を終えて何時も通り部室に向かおうとしたR君は、鳥坂さんに足止めされてしまう。
そこへ10軒目のケーキ屋で漸くバースデーケーキを見付けた鰯水が到着、自分に内緒で良からぬ事を企んでると不審がるR君が部室へ入った途端、打ち鳴らされるクラッカー。
中で開かれていたパーティーの出席者から一斉に自分の誕生日を祝われたR君は呆然、「今日は僕の誕生日だったんですか…」と呟くばかり、知らなくて当然ね、鳥坂さんが勝手にそういう事に決めたんだもの。
鳥坂さんから事の次第を聞かされた光画部OBの1人たわば先輩(卒業後も足繁く部活動)は、「クリスマスパーティーをやりたいなら素直に開けば良い」と呆れたけれど、鳥坂さんは「世間並みにクリスマスを祝うのは私の性格が許さない」と断固曲げず。
けれどパーティーはやりたかった鳥坂さんとしては、12月生れの部員の誕生日をダシにする事を思い付いたというわけ。
記憶では12月生れの部員が1人居た筈なんだけど、見付からなかったからR君の誕生日にしたと得意顔で語る鳥坂さんに、たわば先輩は唖然茫然。

「つくづく鳥頭(3歩進むと記憶を忘れる)だな貴様。12月生れはおまえだ、馬鹿者!」

かくしてR君の誕生日パーティー改め、鳥坂さんの誕生日パーティーは盛大に祝われましたってオチ☆
今回の件で自分の誕生日は12/24だと思い込んでしまったR君が可哀想、鳥坂さんの傍若無人にも困ったものね。
それにしてもR君の誕生日って本当は何時なのかしら…?

さて、1曲目のクリスマスソングといえば、ここではこの歌よね――「ジングルベル」!
この歌を耳にするともう直ぐクリスマスが到来するわ~ってテンション上がっちゃうのよね~。




【ジングル・ベル】





走れソリよ♪ 風のように♪ 雪の中を♪ 軽く早く♪
笑い声を♪ 雪に撒けば♪ 明るい光の花になるよ♪

ジングルベール♪ ジングルベール♪ 鈴がー鳴るー♪
鈴のーリズムに光の輪が舞うー♪

ジングルベール♪ ジングルベール♪ 鈴がー鳴るー♪
森に♪ 林に響きながら♪


走れソリよ♪ 丘の上は♪ 雪も白く♪ 風も白く♪
歌う声は♪ 飛んで行くよ♪ 輝き始めた星の空へ♪

ジングルベール♪ ジングルベール♪ 鈴がー鳴るー♪
鈴のーリズムに光の輪が舞うー♪

ジングルベール♪ ジングルベール♪ 鈴がー鳴るー♪
森に♪ 林に響きながら♪


ジングルベール♪ ジングルベール♪ 鈴がー鳴るー♪
鈴のーリズムに光の輪が舞うー♪

ジングルベール♪ ジングルベール♪ 鈴がー鳴るー♪
森に♪ 林に響きながら♪



歌はこちらを参考にしてね♪(※音が出る)
今日は1年で一番夜の長い冬至、柚子湯に浸かって冷えた体を温めてね!
また明日、メリーと楽しくクリスマスソングを歌いましょう♪



…ご無沙汰しております、びょりです。
不義理していて申し訳有りませぬ…って去年も同じ事言ってたな~。(遠い目)
何だかんだミス・メリーが居なくちゃとっくにこのブログ畳んでたろうなぁと思うと感謝して良いのか悪いのか。
「究極超人あ~る」は連載当時友人に嵌められたんですよ、読み始めの頃は目標も何も無く無軌道な学園生活が続くだけの話に、何を目的に読み進めるべきか悩んだものですが、考えてみれば学生の頃なんて無軌道なもんですよね。(え?違う?)
元マイナー文化サークル系の人は「ああ自分の居た所もこんな感じだったなぁ」と懐かしく思うに違いない。
この「パーティーをやるぞの巻」なんか、騒ぎたいけど世間通りに楽しみたくない捻くれ者の流儀が良く描けてるなと。
ちなみに最近のケーキ屋はしっかりこの時期でもバースデーケーキに対応してくれる、連載当時は違ったっけかなぁ?



写真は去年、東京丸の内通りのと或るレストラン入口に立ってた、色違いのサンタクロース像。
色違いという事は、ひょっとしてサンタクロースの前身にあたる聖ニコラウス像か?
或いは世間の色に染まらない個性派サンタクロース像?
て言うか去年の写真で済みません、今年の記事の保険に去年沢山撮り溜めして置いたんですよ。(汗)
結局撮り溜めの必要無かったくらい、今年のクリスマス写真も豊作だったので、どんどん未公開写真が溜まって行くという……。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする