kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

シバ

2023年10月27日 | 生活
シバ
の歌を
夢に見た
シバの『埃風』
これがすごくいい歌で
歌詞がいい

「北へ行くんだと言ってたな、今度た生まれたときゃあ風になるんだと」

風になる
この詩の中で
すれ違った中で
主人公がもう一人の誰かにそういう話を聞いたという詩

「地面にはラッパが落ちてる」

ラッパ
地面になぜラッパがあるかということではなくてそこに地面にはラッパが落ちてるっていうことなんです

「ポケットの中には ナイフ」

これは比喩ではなく本当にポケットにナイフを持っているという内容です

シバは三橋誠
シンガーソングライターであり 漫画家であるということで
シバの世界は非常に面白い

他のアルバムのタイトルを調べてみるとそうだと思い出して
『青い空の日』

1949年生まれだから私よりだいたい10歳上なのに
こんなすごい詩が素晴らしいし
アルバムタイトルをもう前に書いてるっていうのは
今考えてると少し分かってきたような気がする

中学生か高校生の時に
シバを聞いていた
だから 夢の中にも この歌を
『埃風』が私 呼んでいる

クールというわけではなくて寂しいということでもなく
何かとても素晴らしい世界ですね やっぱり漫画家というビジョンというのは 他の人とは違うかもしれない

シバ、三橋誠さんです






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師如来様 | トップ | ノアハラリさん、観音菩薩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿