kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

22度

2013年03月09日 | 生活
花粉がひどいです。
喉、鼻づまり、目のかゆみ、だるい。
とくに、
昨夜は鼻づまりで、
口呼吸をして寝たものだから、
喉が痛くて、
飴を舐めていました。
マスクをして寝ると、
ちょっと良くなったけれど、
ああ、花粉、
という気分です。
目がかゆいのは、
労働に差し支えが出るので、
昨日の午後から、
花粉用のではなく、
普通の、
だてメガネをかけています。
直撃する花粉が、
メガネでかなり防除できるから、
かなり楽になりました。
かゆくて、
こすったりすることも、
できないから、
メガネがしばらくは、
必須です。

僕にとって、
言葉はナチュラルキラー細胞みたいなもので、
外部からくる、
悲しみや寂しさや苦しさを、
言葉でやっつけることができると、
知りました。
言葉はもの凄い防衛本能があって、
悲しさや寂しさや苦しさっていうのは、
内部で起こることだけれど、
外的要因であるから、
内部の言葉で、
かなり攻撃できることが、
可能です。
僕は言葉で、
本当に、
保たれているのだな、
とマジで、
思いました。

朝、
梅おむすびを、
頂きました。

それから、
最近は、
インスタントラーメンというふうに、
みんな呼ぶけれど、
以前は、
即席ラーメン、
いや、
即席らーめん、
かな、
「即席」と言っていました。
オジが、
ケータイで誤字ではないことを、
確認して、
もの凄く暑くなってきて、
僕は服を3枚脱ぎ、
オジもたくさん脱ぎました。
家に帰って最高気温を調べると、
22度だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼女と犬と彼女 | トップ | マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿