kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

ウイルスの量に依存する

2021年05月21日 | パンデミック




強い雨

ヨオコノオバがワクチン関連の封筒を持ってくる
言い出しにくかったんだろうね
家に帰ってから予約してみるけど
無理
期間が過ぎている
要考慮
とりあえず
データーをわたしのスマホに
保存

コモレビさんから
チキンマックと缶コーヒーを頂く
ありがとうございます
おいしいなあ

---


西村大臣と尾身会長の会見動画
見る

尾身先生は
変異株
インド株についても
発言

「世界で感染が拡大すればするほど、新たな変異株が出てきますよね」

このやわらかい口調で民に語りかける
そしてわたしたちは
初めて感染拡大すれば、新たな変異株が出てくることを科学として知るに至る

感染者の増減
感染率の増減
死亡者の増減

変異株は
容体悪化が凄い速さで進み
回復の速度も極めて遅いという

上記すべて
「ウイルスの量に依存する」

と尾身先生は発す

凄いなあ
だから抗原検査(ウイルスの量を調べる検査)の推奨

知るに至る

しかも
依存という単語の使い方が正しい
わたしたちが普段
依存という言葉を使う時
マイナスイメージがあるけれど
ここでの『依存』は
科学用語として使われている
しびれるわあ
たまらん
教養が高い人って
話すことが
噛み砕かれていて
マジ
判りやすい
しかも尾身先生は
感染症を消滅させるために
赴く現地で
部下に言ったこと
「相手の靴を履きなさい」
そうすることで
現地の人たちの目線で見ることができる
感覚も習慣も危機感も

こんなふうに言える人は
思いやりに長けている
ウィキペディアで尾身先生を見ると
最初に医師として
無医村の島に赴任している
一事が万事
こんな人が
日本の感染症のトップとしていること
これは誇りです


洗濯をする









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨオコノオバ | トップ | ちゃうがな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿