kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

三つ良いこと

2015年05月26日 | 生活
9時間眠り
アイスクリーム「ピノ」の歌

その人は
ブルーのシャツを着て
脇に黒いシミがあるので
訊くと
「インクをこぼした」
と言った

体の不具合を
悪いコトバで聞かされたとき
黙り
空を見た

ミスド
川の話

頭痛
夜におさまる
肩こりから頭痛になっていることが
判明
いやはや

以前
寝る前に
三つ良い事を思い浮かべること
うんぬん
を友に発したらしい
友はそれをおぼえていて
「寝る前に三つ良い事を思い出してみると、眠れるようになった」
と言う
「どうして三つなんだろう? って思うんだけど?」
三という数はなんたらかんたら
と適当に答えておいた
それにしても
ありがたいお言葉をいただいた

わたしも時々
三つ良い事を思い出して
寝てみる時がある
良くない日でも
三つくらいは
あるもので
たとえばね

1 アンパン食べた
2 雨降らなかった
3 5円拾った

幸せは
小さな
三つ



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴を折る | トップ | 涼風 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイセイ)
2015-06-02 21:26:05
今日の良いこと3つ。①コンビニで買ったタバコを落としたけど、すぐに見つかった。②スーパーで初めて買った即席ラーメン(豚骨味)が結構獅ゥった。③……昼寝をしたら疲れがとれた(みたい)
返信する
Unknown (小久保圭介)
2015-06-03 21:20:13
人の「三つ」の記述は初めて読みました。感動しました。素敵。「星の数ほどある恵みに今日も感謝」という絵葉書を以前もらい、星ほどではないにしても、三つ、三つだけ。
返信する
Unknown (サイセイ)
2015-06-05 21:33:16
蛇足です。昔々、♪四つのお願い聴いて、聴いて欲しいの(歌:ちあきなおみ)なんて歌がヒットしました…
返信する

コメントを投稿