kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

朝昼夜

2017年04月09日 | 生活


雨が降ると
八百屋は
外に出した野菜を
店内にしまう

配置換えして久しい八百屋は
いつもお客さんがにぎわい
大将は大声で売り言葉を言う
「これは学生(農学部)が作ったやつだから、形はわるいけど安いよ」
とか

ここに通って10年くらい
大量のショウガを安く買い
ニンジンを買う



荒子川公園へ
わたしたち
昔から3人で歩き
話し
時には歌い
食べて
時を過ごす
桜並木はアジア人でいっぱいで
日本の桜を一緒になって
見ては歩きスマホで撮る
多国籍になることは
素敵
言葉は通じにくくても
笑顔で会話ができるから
笑顔以上の言葉は他にない

きれいな桜並木を
おしゃべりしながら
どこまでも歩いてゆく
亀を見つけ
うれしいわたし
今日はお風呂にはゆかず
いつものラーメン屋で
ラーメンをすすり
コーヒー屋に入って
笑って笑って
じゃあまたね



歌いましょう
誘われたので
ギターを持って
お店に入る
何を歌おう
あれを歌おう
昨日から考えて
予定通りの
二曲を歌い
久しぶりに
拍手をもらった

加川良の『流行歌』を
歌い
涙が出そうだった
もう一曲は
自分の作った歌『夜になったら』

こんなきっかけで
人前で歌うなんて

うれしかったのは
歌い終わって
客席に戻るとき
もう一度
拍手をもらったこと
そんな豊かな夜は過ぎ
窓から
夜の桜の花びらが
白く見え
ウクレレの響きに
耳を傾けていた




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に濡れる | トップ | アレルギー性鼻炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿