kotoba日記                     小久保圭介

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ワカラナイ

2010年01月17日 | 映画
昨日、映画「ワカラナイ」を観てきました。
嗚咽を抑えて、最後のシーンを見終え、
映画館はやっぱりだめだ、
特に映画は、
声を出して泣いてしまうので、
ハンカチを口に当て、こらえました。

この作品を観にいく大きなきっかけは、
いとうたかおさんの歌「Boy」が、
映画に添っているからです。
新しいバージョンで録音された「Boy」は、
映画にとてもよく合っていました。
あれこれ言いたいのですけれど、
いわゆるネタバレになってしまうので、
困っています。
上映後、一緒に行ってくれた友人二人と、
「ワカラナイ」について、
しばらく合評をしたのだけれど、
そのときに言い忘れたことを、
帰ってから思いつきました。
それは、
時代が歌に、
追いついた瞬間を、
映画館で僕らは、
確かに立ち会ったということです。

今日、レンタルで借りてきた映画が、
面白いのだろうけれど、
どうしても面白くない、
今、こうして書いている時にも、
「ワカラナイ」という映画が、
じわじわと迫ってきています。
それは上映中にも、感じたことで、
じわじわと、胸に宿ってくる感じが、
すごくて、
こんな映画体験はあまりない。
ぐい、ぐい、と押されるというか、
何だろう、
本物のすごさ、
とでも言ったらいいのかな、
どうにもワカラナイのだけれど、
何か胸に宿る感じです。
となると、
当然、もう一度観たい、
という欲求があります。
小林政広監督なんていう人は、
すんごい才能があるとしか、
思えません。
映像はきれいだったし、
現実にはそれはありえないだろう、
というシーンがありましたけれど、
そういった細部、を吹っ飛ばしてまでも、
言いたいことがある、
それを物語にしたい、
細部を飛ばし、
残ったのは、
生きている、という、
リアルさ。
こういうリアルもあるんだな、
と本当に僕はそう思いました。

あともうひとつ。
鳥のことです。
映画の中で、
鳥の鳴き声が聞こえます。
ホトトギス、
そして、
カラス。
僕はこのことが、
勘ですけれど、
この映画の深部にかかわる、
大切なことだと、
思いました。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2010-01-18 17:09:16
小林作品は「バッシング」と「歩く人」を観ました。
映画館には映画の神様が宿っていると思っているわたし。
初映画(21日のレディースデイ)にワカラナイを観ることに決めました。
記事にしてくれてありがとう。
返信する
Unknown (小久保圭介)
2010-01-18 21:59:07
僕もその二作と、もう一作です。
レンタルされているのは、限りがあります。
バッシングが好きです。二回観ました。
映画館には映画の神様がいる、
っていいですね、
いい感じ。
僕は映画、歌、音楽、小説や詩、
すばらしいものは、
ひとりでも知ってほしい、読んでほしい、
会場に行って実際を見聞きしてほしい、
と思って、
書いているときもあるので、
まりりんさんのように、
うれしいコメントをいただくと、
本望なんです。
それも、今年、初の映画となると、
なおにうれしいです、僕が言うのも変だけど、
ありがとう。
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