郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

リハビリに思う

2016年04月25日 | 日記

 足首を骨折して5か月になろうとしているのにまだ痛みが取れない。歩く格好はよくなったが膝に余分な力が入ってしまったのかこちらも痛みが出て来てしまった。真面目に週2回リハビリを受けているのに思うように回復していないように感じて焦りを感じる。リハビリは専属の先生が責任を持って担当してくれているのだけれどもそれぞれの先生のやり方は違いわたしの先生は集中して診てくれるのではなく途中に他の患者さんの所によく行き中断してしまう。他の先生は30分間離れることなく掛かりきりで処置をしている。一生懸命やって下さっているのでしょうがそれが伝わって来ません。まだ人生長い。いつまでも歩けるようになっていなくてはならないので完全に治しておきたい。不満が出て来た。どうしたものでしょうか。(写真:近くのU花公園で~朝、たくさん咲いていたポピーの花は風に吹かれて夕方、花びらが離れて周りに落ちていた)

 今日の夕食は、
















 ◆ローストチキン、ハーブ風 ◆新玉ねぎのポン酢サラダ ◆筍のチーズ焼き ◆キャベツスープ ◆ご飯
   ~ ローストチキン ローズマリーがよく効いていた ~


総会の議案書作りを

2016年04月24日 | 日記

 午後から会長から急に呼び出され、自治会総会議案書作りを半日以上掛けておこないました。議案書内容を検討し会員分をコピーして綴じていく作業です。用紙手配や、綴じ込み作業の道具・消耗品手配、コピー代金などの準備もしないで、いきなり実施するという要領の悪さは会社勤めを余り経験していない主婦たちの発想だと家人は飽きれていました。それで遅くなり、いつもなら夕食を食べている時刻から夕餉の準備に取り掛かりました。今日、家人は図書館からエッセー「哲学な日々」を借りてきて読み始めています。ネットで検索する便利さ、場の雰囲気で空気を読み繋がりを優先する。時間に追い立てられて考えない時代になりつつあるとの反省があるようです。考えるとは書くことだと言い、私に書くことを勧めますが能天気なのでなかなか書くことが出来ません。     クレマチスは赤紫色と紫色の2種類が咲くはずだったが残念ながら咲いたのは1種類だけだった。

 今日の夕食は、








 ◆鱈のカレー蒸し
 ◆筍サラダ
 ◆長芋のもずく酢
 ◆ご飯

   ~ 時間がなく簡単な献立になりました いつもの事ですけど ~



市栄養士会総会に

2016年04月23日 | 日記

 新年度になり会の総会に出席してきました。会長、副会長など役員や今年度の活動方針が決まりました。若い新入会員が3人ほどいらっして昨年に続き会員が増え、会に活気が出ました。皆さん、意欲的なので何だか振り回されそうです。このような集まりに出ると疲れます。それで昼食後の数時間、寝てしまいました。家人も昨日、今日と暑い戸外のテニスで疲れたせいか、新聞を読みながら机にうつ伏せで同じように寝てしまいました。どちらも歳には勝てないと言うことでしょうね。

 今日の夕食は、
















 ◆筍の牛肉巻き ◆南瓜とこんにゃくの煮物 ◆アボカドのキムチ和え ◆なすの田楽 ◆若竹汁 ◆ご飯
   ~  ~


ラベンダーが揺れて

2016年04月22日 | 日記

 昨日の雨も止み、ローズマリーやラベンダーが揺れて清涼感のある香りが漂う。ラベンダーは8系統以上あり、暑さに強い/寒さに強い、香りがよい/香りがない、料理などに利用/利用向かない、等々あり、選択が難しいが、やはり見た目より香りがよいものが好きだ。イングリッシュラベンダーは香りが強かったが、上手く育てられなかった。フレンチラベンダーのわたぼうし は花の頭が白く、見た目が綺麗だ。今、家で咲いてるのはレースラベンダーで香りは強い方だと思う(インターネットでは香りは弱いと書かれているが??)。初めは好い香りだったが慣れてきたのか、ラベンダー入浴剤の方が甘い香りで、それほど好いと思わなくなった。私の心も揺れているのかな?。

 今日の夕食は、
















 ◆鯖の木の芽焼き・千草玉子 ◆若竹煮 ◆ほうれん草の胡麻和え ◆春雨と団子のスープ ◆ご飯
   ~  ~


思いもよらず

2016年04月21日 | 日記

 天気予報で雨マークが付いていましたが昼過ぎから降りだすのかと思いきや9時過ぎから雨粒が落ちてきて午前中から本降りになりました。朝、家人はインターネット掲示板にテニス教室中止が載っていなかったので、電話で確認するとSテニスコートは大丈夫との返事で9時半頃行きましたが、結局中止になり戻って来ました。午後から雨の中、卓球に出掛けました。私は今年は自治会の役員が当たりまだ始まったばかりなのに、公園の掃除、地区運動会の参加、ゴミ出しの方法などいろいろの問題が出て来て打合せに出、説得したり、されたりで悩ましいことばかりです。やっと黄色のフリージャが咲きました。

 今日の夕食は、








 ◆茄子と豆腐のカレー
 ◆サーモンのマリネ
 ◆キャベツのコールスロー


   ~ カレーにお豆腐がゴロゴロ入っても大丈夫OKです ~