郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

ユリの花が咲きました

2009年06月08日 | 日記

 やっとユリが咲いてくれました。ここにユリを植えて何年になったでしょうか。平成4年5月にこちらの家に帰ってきて植えたのか、それ以前に植えたのか忘れてしまいました。植木の剪定をするときに誤って折ったりしても翌年も元気に顔を出してくれます。それでほっとします。

 “さつき”が今年も花を咲かせませんでした。剪定を花が咲く前にしていたために咲くことを忘れてしまったみたい。でも、剪定教室の先生はきっと咲いてくれますよと慰めのことば。“つつじ”は咲いてくれました。生垣の“つつじ”は今までで一番花が多かった気がしますが、庭の“つつじ”は申し訳ないようにほんの少しの花数でした。

 剪定だけでなく、なにごとにも早ければ良いというものでもない。それぞれに適切な時期がある。それが経験であり、知恵である。それはそうと、もうそろそろ、これらの木を剪定をしてやらないとと思っています(目標は来週中に)。 

P.S :昨夜はきれいな満月でした。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は旧暦5月15日 | トップ | 姫路から帰って来ました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事