郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

暑いけれども陽が短くなって

2024年09月07日 | 日記

 何回も同じ花が咲いてくれます。萎んで枯れると茎の根っこの方から切っているのですがまた花を咲かせる茎がにょきにょき出て花を咲かせてくれます。植物は日照時間との関係が大きく影響するのかなと思います。昼間は35℃もあってまだまだ真夏の気温ですが、朝の5時頃は夜は明けずまだ暗いですからそう思いました。今日は卓球の日です。私は買いたい物があって家人だけ先に行って貰いました。センターに行くと一人だけでしたが卓球台を3台出し、ネットを張り、準備をしてくれたそうです。私は1時間ほど遅れて行きました。私のように遅れて来る人、先に帰る人もあって参加者はトータル8人でしたので思う存分出来ました。家人と一番長く練習しました。皆、謙虚ですが一人だけ偉そうにして自分の方にきたピン球が台から外れるとそれを拾いにも行かず、打った人に拾いに行かせる人がいました。多分、上手な人なんでしょうが違和感を受けました。H県の知事のように世の中いろんな人が居るものです。そういう人を見ると可哀想に思うことにしています。皆から叩かれて四面楚歌だからではありません。大人になるにつれ自分を律し、自己中心的考えから思いやりや他人の意見を聞き、広い視野でものごとを見、考えることが出来るようになるものです。たとえ権力を持ち、指示する立場になっても猶更です。自分を律しない人は聞いても脳に届かないのです。何を言っても無駄です。ですから、頭が良くても大人になりきれずに可哀想に思えるのです。そう思わない限り、腹が立ち怒りが込み上げるからです。

 今日の夕食は、


 ◆牛肉、ゴーヤ、シシトウの三色焼き ◆まぐろの山かけ ◆卯の花煮 ◆オクラのごま和え ◆ご飯 
   ~  ~

  追記: 自分を律しない人は自分に甘く、他人に厳しい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた感じ | トップ | 心配な »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事