郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

確認作業

2024年09月09日 | 日記

 子ども料理教室の試作をもう一度やりました。前回まではどんな内容にするかでレシピを作りました。そのために何回か試作しましたが、今回は実際に子どもに作って貰うための試作です。そして、孫と家人に食べて貰い意見を聞きました。また、作る過程で子どもがうまく作れるような工夫や安全性を考えながらですから時間が掛かります。でも、アイディアが浮かんできます。それが単に独りよがりでないかを家人に訊きます。こうしてまた、課題が出てそれを潰すために試作をしなければと思います。実際に開催するまでに何回か繰り返します。ある程度自分で納得できるまで考えなければ、本番で戸惑うことになりますから仕方ないです。NHK/朝ドラ『虎に翼』でも梅子さんが作るお団子を常連の桂場さんに試食してもらい、なかなかOKが得られないように「たかがお団子、されどお団子」と同じです。極めようとすれば何事も奥が深いものですね。まぁ、私はそこまで追い求めませんが…?。先ず事故が起こらないようにすることが重要で、ここに一番気を使います。

 今日の夕食は、


 ◆豚肩ロースのバジル味噌焼き ◆そうめんチャンプル ◆まぐろの角煮 ◆つるむらさきのちりめん和え ◆ご飯 
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配な | トップ | 猛暑続く »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事