郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

残念な投票率

2019年07月22日 | 日記

 参議院議員選挙の投票率が50%に届かなかったことが残念でなりません。日本の民度もこの程度かと思ってしまう。国は選挙費用に580億円も掛けているのだから、投票しなかった人からペナルティを払って貰って、その分のいくらかを回収すればよいと思う。オーストラリアでは投票しないと1500円ほど払わねばならない。もちろん海外に居る人やお年寄り、入院中の人は免除されると思うけれど…。原則的に言えば、自分たちの暮らしを良くして貰うために選ぶ。その目的を投票しなかった人は放棄したのだからいろいろな権利を剥奪されても文句は言えないのではないか。投票に行くことによって日本人である自覚が生まれるのに、与えられた権利を行使しないのは本当にもったいないと思う。誰が当選したか、滑ったかも大事ですがその前提となる投票率も大切な要素です。

 今日の夕食は、


 ◆ミンチカツ ◆菊花焼売 ◆野菜の揚げ浸し ◆ミニトマトピックルス ◆素麺汁 ◆ご飯
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日 | トップ | ブルーベリーが »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事