郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

残月

2020年03月11日 | 日記

 有明の月が西の空にぽっかりと浮かんでいる。それも真ん丸だから白いボールが波のない湖に浮いているように見えた。写真で見るのと実際に見るのとは大きさが違う。家人は学生時代に離れた距離から見た場合に人は感覚的に実際の円がどれくらいの大きさに見えるかを実験したことがあるが見えた結果の大きさをどう表現したらよいのかが分からずに論文には纏められなかったので違う視点で取り組んだと言う。人それぞれ見え方は違うし、サイズ表現も異なる。感覚値を絶対的な数値表現することが無理なのである。東日本大震災から9年目になる。ある人にとっては短いし、他の人は長かったと言う。私は約3290日の1日、1日を思い起こすことが出来ないから短いようにも思うし、その時に生まれた子がもう9歳と考えれば遠い昔のように思う。感覚とは変化するものなのである。時間も、体験も。自分がその時、その時に思ったことを大切にするしかないように思う。

 今日の夕食は、


 ◆ビーフシチュー ◆南京サラダ ◆水菜の煮浸し ◆蛍烏賊と野菜のぬた ◆ご飯
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな雨 | トップ | ハンガーラック »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事