旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

パリ~朝のモンマルトル、

2023-02-14 10:25:05 | フランス

↑青空のモンマルトル。サクレクール聖堂のもとへ↑
バスをつかって行きましょう↓一日券モビリス8.45ユーロも買ったし(^^)



フランスの朝ごはんは多様なチーズと焼きたてのバゲットがあればそれでじゅうぶん。
オペラ座裏のオスマン通りのホテルを出て近くのバス停へ↓
↓途中でビルの間から朝陽に照らされたサクレクール聖堂が見えた

↑きのうは夕陽が当たっていたっけ

朝9時過ぎ、幸い空いたバスに乗れた。

バスに乗ったらチケットを↑この機械にとおす

すいすい進んで、09:30にはパリを見晴らす丘の上のバス停に到着

オペラ座裏からは遠くに見えていたサクレクール聖堂のドームが

路地の向こうにびっくりするほど大きく見えた。

↑画家たちが似顔絵の店を出すテルトル広場↑

朝十時前は観光客も画家もまばら。

↑ドッグランで近所の犬たちが集会(^^)

↑あ、今日はバレンタインデーだっけ。

朝早くだったので行列せずに大聖堂の中に入れた。

ビザンチン風の巨大なキリストのモザイク画が見下ろしている。
1871年にプロイセン(今のドイツの一部)にパリまで攻め込まれた敗戦の際の、多くの犠牲者を追悼するために建設された。

「モンマルトル」とは「殉教者の丘」という意味である。

ドームと、もうひとつは鐘楼↑

↑丘の裏側へ降りる長い階段↑

↑「ラパン・アジル」でピアノを弾いていたエリック・サティが住んだ家↓



画家たちが住んだ家は「モンマルトル美術館」になっている。

↑こちらの塔は給水塔


↑右手奥に、今も営業しているシャンソン酒場「ラパン・アジル」の赤い壁

↑ユトリロがこの構図で描いていたっけ

広い階段をゆっくり降りてゆく。

振り返るとメリーゴーランドと青空とサクレクール聖堂

モンマルトルの丘のふもとはちょっとごみごみしている。
しかし、ちょー安い衣料・雑貨・お土産の店がいっぱいで見て歩くのは楽しい。
ロートレックの時代から現代までいわば「パリの歌舞伎町」。

↑大通りに出たところで地下鉄アンヴェール駅に降りる↑ギュイマールがデザインしたアールヌーボーの入口↑

まだ午前11時過ぎ。
「セーヌ川にかかるいちばん美しい橋」に行くことにした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ車窓観光でゴジラなみに... | トップ | パリ~アレクサンドル三世橋... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。