羽田発00:40のパリ行きJAL便にてスイスへ出発。この時間の出発なので夕食ではなく朝食にちゃんとした機内食が出される。本日は「沖縄料理」の朝食。
パリで乗継、11:40にチューリヒ到着。
★今回の《手造の旅》は「列車とポストバスでいく」スイス。そのために大きなスーツケースは数日先のホテルに送ってしまう。スイスならではのライゼゲペックという制度を利用して。駅の入り口で荷物をチェックインしてタグをつける。
目的駅によって、何日で着くのか違っている。人間が身軽に「列車とポストバスで」旅するためにできたこの制度があるので、スイスでこんな貸切バスを使わない旅が実現できたのだ。
本日の目的地アッペンツェルへは乗換えが必要。まずはGOSSAU行きに乗る。
今回一等利用できる八日間のスイスパスを購入した。やっぱりゆったりして快適。
GOSSAUはもう田舎の雰囲気。スロープの地下道を通ってとなりのホームへ。
今度の列車には一等席はない。開放的なローカル列車でゆっくり。
開け放った窓からはいかにもスイスらしい風景。
小さな駅はこのボタンを押して停車をリクエストするシステム。
午後二時過ぎにアッペンツェル到着。
この列車はヘリザウ号というらしい。アッペンツェル・アウサーローテン準州の街である。
小さな駅舎。とてもひとつの州(カントン)の中心とは思えない。ここからホテルまで歩いていこう。
パリで乗継、11:40にチューリヒ到着。
★今回の《手造の旅》は「列車とポストバスでいく」スイス。そのために大きなスーツケースは数日先のホテルに送ってしまう。スイスならではのライゼゲペックという制度を利用して。駅の入り口で荷物をチェックインしてタグをつける。
目的駅によって、何日で着くのか違っている。人間が身軽に「列車とポストバスで」旅するためにできたこの制度があるので、スイスでこんな貸切バスを使わない旅が実現できたのだ。
本日の目的地アッペンツェルへは乗換えが必要。まずはGOSSAU行きに乗る。
今回一等利用できる八日間のスイスパスを購入した。やっぱりゆったりして快適。
GOSSAUはもう田舎の雰囲気。スロープの地下道を通ってとなりのホームへ。
今度の列車には一等席はない。開放的なローカル列車でゆっくり。
開け放った窓からはいかにもスイスらしい風景。
小さな駅はこのボタンを押して停車をリクエストするシステム。
午後二時過ぎにアッペンツェル到着。
この列車はヘリザウ号というらしい。アッペンツェル・アウサーローテン準州の街である。
小さな駅舎。とてもひとつの州(カントン)の中心とは思えない。ここからホテルまで歩いていこう。