ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

ゴーヤも収穫

2010年08月22日 | Weblog
我が家のゴーヤが実った。
試しに1苗だけ買って初めて挑戦したのだった。
市販の長いゴーヤを想像していたが、できたゴーヤはずんぐりして手のひらにのる大きさだ。
今年は天候が良かったから、雌花が咲き始めたときはやった!と思った。
毎日成長していくゴーヤ。色はやや薄いが、いろんな種類があるのを知った。
全部で5個実った。
ジジは苦いものが苦手だが、ババはゴーヤ独特の苦味は歓迎だ。

一番先に実ったゴーヤの下のほうがやや黄味がかってきた。
熟し過ぎたらまずいと思ってさっそく1個を割ってみた。中から1センチ程の赤くて平たい種がたくさん出てきたのにはびっくり。
白い綿状の種を予想していたから予想外だった。
さっそく薄切りにして牛乳と水あめを入れてミキサーにかけた。
苦味もなくジジにも飲めた。
残りは夕飯のおかずでゴーヤチャンプルーにした。
自家栽培だと思うと美味しく思うが、ジジは何も言わず黙って食べていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿