ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

ゲームセンターで楽しむ年寄り

2011年05月13日 | Weblog

最近はゲームセンターが年寄りの社交場になっているというニュース。

開店から夕方までいる人もいるらしい。

買い物のついででもなく、孫の面倒をみてるわけでもなく、自分の娯楽のためという。

 

以前、「ゲーセン」と聞いても何のことかわからなかった。

年寄りがメダルを握ってゲームに興じる姿はいいと思う。

夫婦でゲームに夢中になる姿もいい。

頭の活性化につながるし、指も動かすし、空気の悪いパチンコ店よりはるかにいい。

 

ゲームといえば、ババが思い浮かべるのは、もぐらたたきみたいな簡単なもの。

最近のゲーム機は飽きないで楽しめるようにつくられているようだ。

 

ババの近くに大型スーパーがあり、その2階の奥にゲームセンターがある。

あちこちでさまざまな機械音がピコピコと鳴り、ピカピカ光る色あいが皆を誘っているようにもみえる。

ババはお正月や夏休みに、ゲームが好きな孫たちについていったことはあるが、自分ひとりで行ったことはない。

複合施設といったところだから、こういうところなら年寄りでも行きやすい。

買い物ついでにゲームセンター前を素通りしてみようと思う。

 

年寄りと子供たちが触れ合う新しい場になること間違いなしだ。

年寄りは気が付いたことは黙っていないだろうから、マナーの良くない子供たちにはいい教育になる。

学校をさぼってゲーセンに入り浸るふとどき者もいなくなるかも知れない。

核家族化したいまどきにはどちらにもいい刺激になりそうだ。

 

最近旅行に行ったとき、観光バスの中でDMらしきものに夢中になっているかなり年配の婦人が一人いた。

ジジに「よほど好きなんだねぇ・・・」とヒソヒソ話したものだ。

この時代、新しいことに臆せずチャレンジする年寄りになることは大事だ。   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿