ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

孫たち待望のおじちゃんと盆踊り

2010年08月16日 | Weblog
今年も孫2人と町内会の盆踊りに行った。
こども盆踊りが終わって親子盆踊りの時間になった。これは大人、子供の混合なのだ。
孫たちは、昨年一緒に踊った町内のおじちゃんと踊るのを楽しみにしていた。
たくさんの大人が踊る中で、ぴょんと跳ねて踊るさまが孫にとっておもしろいらしいのだ。
昨年はババも見て笑ってしまった。
まだかまだかと、そのおじちゃんをやぐらの近くで待つ孫たち。

ジジが遅れて様子を見に来た。孫たちの待望のおじちゃんも現れた。
孫たちが楽しみにしてたことをジジから聞いたおじちゃんは、サービス良く踊り始めた。
孫たちはすぐおじちゃんの後に続いて同じように真似て、大またでぴょんと跳んで手を広げて踊りだす。
楽しそうに踊る様子をババはデジカメ片手に追いかける。
     
すっかりおじちゃんの「追っかけ」になってしまった孫たち。
帰宅後、下の孫が珍しく鼻血をだした。踊りで興奮したんだろうかと大笑い。

孫たちは1週間ほど我が家に泊まる予定で来ていたが、中ほどで2人同時に熱をだしてしまった。
何とか2日で快方に向かって盆踊りに間に合ったわけだ。
キャンプに行って、海で泳いだりクワガタ捕りの中身の濃い夏休みだったから、疲れたのだろう。
孫たちも疲れただろうが、ジジババも疲れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿