小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

誰も気にしてないと思うけど、漫画はどうなった?

2005年12月24日 | イラスト、漫画

 昨日は、「ブログ人」のメンテで更新できませんでした。どうやら大規模なメンテナンスらしいので、レスポンスアップを期待してもイイのかな? なにより大幅に容量アップしたのが、嬉しいです。今までの容量だと、この調子じゃ三年もしたら一杯になっちゃうと思って、チマチマ圧縮画像をアゲてましたが、こんだけ容量があれば、Web漫画だってアゲられちゃう。今まで使用中のデイスク容量が56%だったのが、1%になっちゃったンだから、とってもありがたいです。

 ところで、漫画「V1」はどうなったかと言うと、見事に挫折しています。

Materials_1

 この通り、かなり資料は調べました。紙媒体だけではなく、Web上も。それで、年表とか用語集とかにまとめていたら、嫌になっちゃたンですよね。

 良く知らない事を題材にすると大変ですね。歴史的な事実の他に、絵にするからモノの形状まで分かっていないと、漫画にならない。

 でも、ストーリの屋台骨を作るのに必要な情報は、大体分かってきました。

 V1のロンドン爆撃が行われた時期、V1の飛行高度、速度、発射数、命中率、そのころのスピットファイヤーの型式、武装、飛行性能、ラダーやエルロンは布張りか金属製か、英国の防空体制、撃墜率、RAFの迎撃体制、管制塔とのやり取りの方法、etc・・・

 あと必要なのは、1940年代のロンドン上空からのテムズ川周辺の写真。なかなか無いンですよねぇ。マイクロソフトのゲーム、コンバットフライトシュミレーター1と、時代は違うけどアニメ「スチームボーイ」を参考にして、でっち上げるしかないかな。

 なぁ~んて、これから描きそうなことを書いていますけど、無理です。書けません。平行組み立て中のバイクを2台に削減。(組み立てと言っても、今のところパーツを磨いてるだけですけど。)バイクを1台削減して1台追加。(変わってねぇーじゃん!)といった具合にバイクメンテ作業を減らしたつもり(減ってないって)ですけど、バイクに乗ってない間は、メンテにかかりっきりになりそうです。

 まあ、漫画を描くのを諦めた訳ではないので、気が向いたらストーリー立てだけでもしてみたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿