小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

新規導入パソコン仕様決定

2013年07月17日 | Web、Blog、PC

 新しいPCの導入は、オランジーナのイラコン応募の為、暫く保留になっていました。先日イラコンへの応募を終えた(毎度の通り、投稿後の自分の中での劣化具合がすざましくて泣きたくなる)ので、早速、導入PCの仕様を検討しました。

 

2013pc01p_2

2013pc02p

  

 1ヶ月導入が遅れてしまいましたが、お陰でCPUが最新のHaswell core i7になりました。 

   比較検討Excelファイル→ 「13.XLS」

 上記ファイルの通り、メーカーPC、ショップPC、組み立てキットを比べましたが、やはり欲しい仕様と合致し、且つコスパがもっとも良いのは、組み立てキットとなりました。

 

 8年前のPCの知識しか持ち合わせていなかったので自作機は敬遠していたのですが、色々調べているうちに大丈夫そうだと分かってきたので自作に踏み切りました。

 それにバックアップ用のHDDを追加する必要もあるしSSDも使ってみたかったので、ケースを開けるなければなりません。それなら組み立てキットでも大して手間は変わらないです。

 

基本組み立てキット(アップ、ダウングレード込み)で9.8万円 10.2万円

バックアップ用HDD、OSアプリ用SSD、

 カードリーダー、キーボード、マウスを追加するとトータル、13万円 13.5万円

 

となります。

 元々がゲーミングマシンなので、デジ絵(2DCG)作画ならば少なくとも5、6年は第一線で活躍出来るでしょう。なにせ今の当時ミドルローグレードPCが8年も使えたのですから。

 以下は自分用メモを兼ねた、使用パーツのリンクです。

 

・マザーボード: ASROCK H87 PERFORMANCE

・SSD: プレクスター PX-256M5S M5PとM5Sとの比較

 120GBで十分かなとも思ったのですが、デジ絵データーの読み込み、書き込みはやたらと遅いので、作業中のデーター領域を確保するのも良いなと思って、256GBにしました。

・DVDドライブ: ライトン DVD IHAS524-T0

          LG電子BH14NS48バルク(ブルーレイ再生ソフト付)

 ライトンのDVDドライブには再生ソフトは付いていない。別途PowerDVD Deluxe(DVD再生のみ¥5,900)を購入するとBDドライブより高くなってしまう。この記事を書かなければ見落とすトコだった・・・あぶねー

・カードリーダー: スカイデジタル SKY-TFe BK

・グラフィックカード: 玄人志向 GF-GTX650-E1GHD

 初心者お断りな雰囲気ムンムンですが、組み立てキットとして相性は確認してあるでしょうから大丈夫でしょう。

・PCケース: ANTEC NineHundred展示品

 展示品が安くでてたので。

 熱を気にする部品構成ではありませんが、組み立て易さと精度、拡張性を優先してコレにします。前に品質の悪いケースで痛い目を見たので。(自分が悪いのですが、無理やり組み付けてM/Bを死亡させた

 ファンが4つも付いているので爆音かと思いましたが、運良く店舗で実際に稼働中のモノがあったので音を聞いてみたら、今使用しているPCよりも全然静かでした。

・電源: 恵安 KT-S550-12A

 80Plus Standard。Web上での評判は良さそう。

・キーボード: バッファロー BSKBU04BK (アイソレーション USB)

 店舗でフィーリングを確認。タイピングしやすさを優先して選択。アイソレーションなのでミスタッチしにくく、ストロークが浅いです。

・マウス: ロジクールM325PB (ワイヤレス5ボタン)

 個人的にマウスは、マイクロソフトとロジクール以外は信用できない。エ◯コムや◯ッ◯ァローなんてもってのほか。ということでコスパ最高のロジクール一択。

 

 あーそろそろ、まじめに自転車乗らなくっちゃ・・・。イラコンの〆切があったので、暑くなってから怖くて乗ってないンですよね。39℃とか本当に死にそうだし・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿