小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

また、引っ掛けられた。

2006年05月30日 | その他
 フレッシュなネタです。

 今朝、また車に引っ掛けられました。私ってよっぽど不注意なのでしょうか?先ずは、自分を疑ってみますけど、そうじゃない気がする・・・。

 通勤は歩きなのですけれども、歩道を歩いていると、これと直交する路地から車が頭を出してきました。一時停止はしませんでしたけど、車道の車が途切れるのを、歩道の途中で止まって見極めています。
 私は、その車の前をそのまま通るのが怖かったので、ドライバーと目を合わせ「出てこないよナ。」と確認してから、その車の前を通り過ぎようとしました。

 と、車の前に来た途端、その車がグワッと出てきました。膝にバンパーを当てられる寸前に、ボンネットに手を付いて体を車の横に飛び跳ねて難を逃れる事ができました。

 凄くビックリしたので、「何やってんだぁ!ごらぁっ!」って怒鳴ったら、キュキュキュキュ~っと逃げてしまいました。

 ドライバーと目を合わせお互いを認識したと思ったのは、私の思い込みで、ドライバーは私を通りこして車道の車の切れ目を見ていたようです。これって、私の自己防衛レベルが甘かったって事ですね。

 でもね~。そのドライバーの安全確認不足は明らか。おまけに逃げちゃったンですからねぇ~。私が人身扱いにすれば、ひき逃げだぞ!こらぁっ!「こらぁっ!」って怒鳴られたら逃げるのか!こらぁっ!

 ナンバーは見る事ができなかったのですけど、ドライバーの顔と車体に書いてあった団体名は覚えています。その団体名をWebで調べてみると、「心身障害者、高齢者、罹病患者への移送、生活介護事業や、他のボランティア団体への資金、労力の提供事業等を行なっています。(紹介文から一部引用)」っていうNPOじゃないですか。

 弱者を保護すべきNPOの車が、歩行者を引き逃げするとはねぇ~。思わずそのNPOの事務所に「今日の何時ごろ、何処何処で、こういう風体のドライバーが運転するお宅の車にぶつけられたんですけど、そのドライバーを探してもらえませんか?手首を痛めちゃったンで、そのドライバーとお話してから、人身扱いにするかどうか決めたいンですけどぉ。」って、意地悪な電話をする誘惑にかられます。これって脅迫ですよね。

 まあ、幸い何処も怪我をしてないので、何もやりようが無いのですけれども。

 ちょっと頭に来た出来事でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でなにより・・・。 (nori)
2006-05-31 00:12:41
無事でなにより・・・。
僕は月の3分の1くらいチャリ通ですが、
やっぱりいますよね、歩行者、自転車を見ないドライバー。こっちはチャリテクでぶつかる直前まで“こっちも気づかないフリ”をしたりしてビックリさせてやったりします。がしかし、自分もドライバー、<人の振り見て我が振りなおせ>で歩行者や自転車に気を配るよう日々努めています。
いやぁ、無事でなにより!
返信する
noriさん、コメントありがとう。 (こぶ(管理人))
2006-05-31 00:27:16
noriさん、コメントありがとう。
私は全然無事。ちょっと私の暗黒面をみせてしまいました。

怒りはエネルギーが要るのか、持続しません。
それより、ヒラリとボンネットを避けた自分にビックリ。すっかり太って動きが鈍くなってたンですけど、いざという時は動くもンですねぇ。

最近は、ボーズ頭にしたせいか、にらみで車の動きを止められたンですけどねぇ。そーか!ボーズ頭だからにげたのかな?

ところで、SUNDYは大丈夫ですか?
返信する
ohno です. (ohno)
2006-05-31 09:35:20
ohno です.

む,また事故とは... 御愁傷様です.ケガがなかったのがなによりですね.

きっと運転者はアイコンタクトによって「お先にどうぞ」と言われたと解釈したんじゃないでしょうか? (と善意にとってみる)
しかし弱者優先の原則から考えたら,例え譲られても歩行者を先に行かせるのが正しい行動という気がしますけどね.このへんは自省の意味も込めての言葉ですが...

ところで,某 NPO はググったら一発ででてきちゃいました (笑).
返信する
ohnoさん、こんばんは。 (こぶ(管理人))
2006-05-31 21:56:11
ohnoさん、こんばんは。
お久しぶりです。

>アイコンタクト
 「出てくるなよ。」っていう牽制、って言うかガンつけ、正直にいうと脅しだったんですけどねぇ。私って、そんなに優しい顔をしてるのかしら?(笑)

>ググったら一発ででてきちゃいました
 ありゃりゃりゃりゃ!それはマズイですね。引用文を弄っておかないと。わざとじゃないですよ。私の配慮不足です。いやホントに。
返信する

コメントを投稿