小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

正確には「生ける屍」です

2009年03月15日 | 映画、小説
 ホラーコメディー映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」です。
 
ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】 [DVD]ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】 [DVD]
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:2008-06-12

 
 確か「Okinawa Rider's ネットワーク」のshin5さんが旧ブログで紹介していて、それ以来観たいと思っていましたが、私が借りているレンタル屋には置いてなかったンですね。
 ところが「ホット・ファズ」のヒットのお蔭で、このDVDもレンタル屋に置かれるようになりました。
 著名運動で日本公開が実現したという「ホット・ファズ」の監督、脚本家による映画がどれ程のモノなのかと期待しつつ、また洋画のコメディーは、ツボの違いもあってかホラーやハートウォーミングな映画以上にハズレる場合が多いと警戒しつつ観ました。
 
 見事にはまりました。
 
 英語版、コメンタリー、日本語版と3回も観てしまいました。
 
 ゲラゲラ笑う映画ではありません。ニヤリと笑える映画です。パロディー映画ですが、独立した作品として十分楽しめます。
 ディティールにも凝っていて、背景で起こっている事、音楽、壁のポスター等、思わずニヤッとしてしまうでしょう。
 英語の言い回しやロンドンやパブに関するらしい事等、私には分からないギャグが沢山盛り込まれていたようですが、理解できなくても十分面白いです。
 
 この映画は走るゾンビの方の「ドーン・オブ・ザ・デット」
ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2004-11-05
のパロディーではなく、
 
 オリジナルのジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」
スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]スマイルBEST ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD]
価格:¥ 1,980(税込)
発売日:2007-12-21
のパロディーです。
 
 私は最近まで知らなかったのですが、ロメロの「ゾンビ」の原題が「ドーン・オブ・ザ・デット」で、走る方の「ドーン・オブ・ザ・デット」はコレのリメイクだったんですね。両方ともかなり好きな映画です。
 
 ちなみにロメロの「Night of the Living Dead」の題名にある通り、ゾンビは正確には「生ける屍」とのことです。これに関するギャグも劇中に出てきます。
 
 「ショーン・オブ・ザ・デッド」の監督・脚本の二人は、かなりのロメロ好きらしくロメロの「ランド・オブ・ザ・デット」にゾンビ役として出演しています。記念撮影用に鎖につながれたゾンビです。よく見れば顔が判別できます。

 
 ところで、ショーンの家のテレビの上に貼ってあったポスター。アレ、「バトルロワイヤル」の英国版ポスターなんでしょうか?気になってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿