昨夜、ヘックラーのサス・セッティングを出してもらう為に、重力技研さんに行って来ました。
このヘックラーの5thも、ゾッキの55ATA2も、重力技研さんだらこそ安心して買えた品です。重技さんに手を入れてもらったコレらは、まるでコイルスプリングのような作動をします。初期から良く動き全くエア感がありません。
今度一緒に走る人が居たら触ってみて下さいよ。驚くから。
で、サス・セッティングですが、富士パノならまだしも、地元トレイルとなると登りに時間が掛かるのでセッティングが一日で出せるか分かりません。で翌週に引き伸ばすと良く分かんなくなっちゃって、いつまでもモヤモヤしたまんま。ってことが予想ができたので、バシッと重技さんにイニシャルセッティングを出してもらうことにした訳です。
以下は、私のメモ。ここに書いとけば直ぐ見つかります。ブログのサーバーがとばない限りはね。
【09.2.27イニシャル・セッテイングデーター】
・体重:70kg
・Rショック:5thAIR
ストローク:50.8mm
サグ:1/3:17mm
スプリングエア:80psi
ダンパーエア:110psi
・Fフォーク:マルゾッキ55ATA2
スプリングエア:90psi
リバウンドダンピング:全開から0.5回転閉め
コンプレッションダンピング:全開
ストローク:コーナリング重視:150mm
全延から2.5回転戻し
重技さんなので、勿論、ヘッド、BB、ブレーキマウントのフェイスカットや、シートチューブのリーマ掛けが施されています。フェイスカットは勿論、予想以上に気持ち良かったのはシートチューブのリーマ掛け。グリグリしなくてもシートポストがススーっと入っていくのは気持ち良いです。
あ、やっぱピンボケだ・・・。
こんな所までフェイスカットして貰ってます。コレでステム廻りの剛性が上がるそうです。
それから、一品もののコレ!
ヘッドのアンカーです。
私はファングルナットを使おうと思ってたンですけど、160mmクラスのフォークにファングルは強度剛性的にちょっと厳しいらしいです。かといって写真のような市販アンカーはこのフォークには太くて入らないとのこと。
そこで、この一品もの。これでコラム廻りの剛性はバッチリです。
下側には、フェンダー取り付け用のネジ穴が切ってあって、いたれりつくせりです。
その他にも、重技さんによる加工ものがあるンですけど、明るい所で写真を撮って別の機会に紹介しますね。
それから重力技研さんのWebショップ。ぽっとかなりのお買い得品が出てたりします。私的にはタイヤ、5・10のシューズ、DVD(入荷待ち)が、幸せに買えるお値段となっていてお勧め。タイヤは昨日買ってきましたよ。
おっと!帰り際に兄弟車バレット発見!
完成重量どのくらいですか?
うちのは適当に余りパーツで組んだので
計るのも嫌なくら重くて重くてw
すみません。まだ測定していないンです。
17kgまでは重くなくて14kgまでは軽くない・・・
ってことで15~16kgぐらいだと思います。
後でパーツチェックと重量測定をやりますね。