小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

バックカントリーDHコンぺ

2009年12月29日 | MTB[SANTACRUZ ヘックラー]
 前々回の記事の「ここどこ?」の答えは・・・華蔵寺公園です・・・。ウソです。東武動物公園です・・・イヤ、小山遊園地・・・ではなくて、カッパピア・・・。
 
 なんて、ローカルなボケコメントを期待していたンですけど、正解自体が分かり難かったようですね。
 
 正解は、旧名「相模湖ピクニックランド」の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」です。
 去る12/20(日)に、ここで開催されたB.C.porter(ビー・シー・ポーター)さん企画の「バックカントリー・ダウンヒル・コンペティション」に参加してきました。
 
Dscn6763
 
 ↓ライダーズミーティングの様子。
 
Dscn6749_2
 
 ↓練習走行時には、車で搬送して貰えます。
 
Dscn6750
 
 ↓ガタゴトガタゴト・・・。
Dscn6751
 
 コースは、B.C.porterさんらが、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト内に整備しているコースで、シングルトラックのトレール風のコース。下るのに4~5分程度かかる結構長いコースで、かなり楽しめます。それ程難しいコースではなく、チャレンジングな初心者でも下れる程度だと思います。
 
20091222_1506516
 Phot:by B.C.porter
 
 このイベントの特徴は、タイムアタックではなく、自分の申告タイムにどれ程近いタイムで走れるか?を競うトコ。よって自分の体力に応じた走り方ができるので、体力、テクニックに自身がない人でも勝てる可能性が十分にあります。実際、私はこの日風邪ひいていたので、登りは全て歩きのタイムで申告しました。
 
 このルールは、トレイルにおける計画性の良し悪しの判定を狙ったもののようです。このほかに路面にダメージを与えないローインパクトライディングや、山知識クイズの評価を総合して点数付けされ順位が決まります。
 
 私の結果はどうだったかと言うと、惨敗。下り、ローインパクトライディング、山知識クイズは良かったのですが、登りがダメダメ。歩いて登ったので登りに30分程かかるのですが、本番はペースが上がってしまったようで申告タイムより2’30”も早くなってしまいました。漕いで登れば20分弱、速い人で12分(!!)。体力ギリギリで登った方が誤差が少ないのかも知れません。時間自体が短い方が、誤差も少なくなるし。
 
 優勝は、前回チャンピオンのウッチー!ディフェンディングチャンピオンとなりました。皆、彼のことをトレイルマスターと呼びましょう!(笑。
 
 商品もかなり豪華でした。
 
 ↓ジャンケン大会の賞品。アイアンホースのマークⅢ!
 
Dscn6746
 
 ↓これもジャンケン大会用。マングースのピスト風SS。アメリカンBBにコースターブレーキと言う面白い構成。
 
Dscn6748
 
 B.C.porterさんはじめ、スタッフの方々、楽しいイベントありがとうございました!
 次回を楽しみにしています!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿