小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

パナクロこれからリスト(クリンチャーホイール編)

2011年06月19日 | RoadBike[パナモリ]
 前回の記事の最後に書いたもう一個のリビルドフライトを取りに行ったついでに、輪娯館さんで色々な代理店さんのカタログを見せて貰い、パナクロのこれからの構想を練ってきました。
 その時は結構頭を絞って考えても1ヶ月もすると忘れてしまうので、ここにメモっておきます。
 
 ローラー台用ホイールはもうすぐ納入されるので、届いたら別途記事にします。 
 
 実走用は、エネさんのブログを読んで一時完組みも考えましたが、やっぱりフレームに合わせクラッシクリムの手組にします。(エネさんもパナクロですけど・・・私のはクラッシクなノーマルステム&レーシングカラーですからね。てか私の好みです。)
  
 実走用コンセプトは普段使いの平地用。平地巡航に多用するので空気抵抗が少ないリム高のあるものにすべきトコですが、ハブは古い手持ちのモノを流用する(タンジェント組みとなる)ってこともあって、クラッシクな見かけを優先します。
 コスト安め。重量もめちゃ重でなければ可。色はシルバー~グレー。全てがソコソコのモノを狙います。
 
(1).リム
 てコトで自ずと以下の2つ+αが候補となります。
 
1).マビック・オープンスポーツ
    シルバー ¥4,200 ブラック¥4,725 490g
    ETRTO : 622 x 15 推奨ニップル長: 12 mm
    推奨タイヤ幅: 19 to 32 mm
    推奨リムテープ: 622 x 18 x 0.6
 
Rim_mavic_opensport
 (mavic
 
Tiagramavicopensportrearzoom
 (wiggle.co.uk
 
Imagefetch
 (Re-Cycle.com
 
Trimtrophy1
 (Gazelle Trim Trophy on velospace
 
2).アンブロッシオ・エボリューション
    ブラック、シルバー ¥5,408 480g
    リム高18.5mm リム幅19.3mm ERD:600.5
    (東京サンエス

Rim_ambrosio_evolution
 (Ambrosio
 
Ambrosioevolutionsilverfrontwheelro
 (SBRsports
 
Cimg5584
 (POWERCOOPさん
 
3).グランボア・アベイユ
   アルミポリッシュ仕上げ ¥6,825円
   465g 幅19mm 高さ18mm 
    対応リムテープ16mm幅
 
Gb_abeille700c
 (GrandBois
 
 かなり好きだけど、ちょっと懐古趣味過ぎかなぁ?
 
(2).ハブ
 手持ちの10年ほど前の105。
 
(3).スポーク
 DTswissチャンピオン 1.8mmプレーン  シルバー
  
(4).ニップル
 シルバー一色だと寂しいので、フレーム色に合わせてブルーのアルミニップルを使おうかなぁ。グランボアならシルバー一択だけど。
  
 かなりソコソコ、正直グランボア以外はチョット安モノ感のある選択ですが、私には十分なスペックです。
 
 それに「クリンチャーホイール編」とあるかからには、クリンチャー以外の何かも考えてるってことですね。はい、ゆくゆくはチューブラーを考えてます。その時はちょっと奢ろうかと思ってます。
 
 その話はまた後日。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (sunmi)
2011-07-05 18:03:06
こんにちは。

ローラ台の音対策に続いてコメントさせていただきます。
レトロなルックス狙いであれば、H Plus SonのTB14 Box Rimはいかがでしょうか?
チューブラーリムのような薄くてハードアノダイズドもあります。
ぶっちゃく流行りもんのメーカーと思っていましたが、これはなかなか良いです。

でも...、これリム幅23mmなので太めのタイヤ向きですね。
地味に高いし。
惜しい。
返信する
>sunmiさん (こぶ(管理人))
2011-07-05 22:49:45
>sunmiさん
H Plus Son TB14 Box Rim。調べてみました。これはかなりカッコいいですねー!この断面には何らかの思想がありそうです。
 
ローラー台用には、もうキンリンの安リムを買ってしまいました。
 
クリンチャーは記事の通り、ソコソコ安くマビック・オープンスポーツでいきます。
 
そして本命のチューブラーにはアンブロシオのクロノF20にしようかと考えてます。
返信する

コメントを投稿