小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

XT リアディレーラーのメンテナンス

2006年04月26日 | MTB[GIANT DH]
 今回は、ジャイアントDHのXTリアディレーラーのメンテナンスです。
 今回は仕上げのつもりで、「輪娯館」さんにバイクを持ち込んで作業をしています。既にリアディレーラーは、バイクに取り付けられクランク、チェーン等を取り付けようとしている状態。この画像の前の日です。

 ディレーラーにチェーンを通していたら、どうもディレーラーの動きがおかしい。よくよく見ると、パンタ部は動くのですが、ディレーラー取り付けボルト部が全く回転しません。これではマトモな変速はできません。このディレーラーって何時メンテしたンだっけ?覚えていません。とにかくバラさないといけないようです。
 もう!時間がないのにィ。退社後、輪娯館さんによって、閉店までの1、2時間で作業をしているのです。

Xt_rear_derailleur_oh_01s とにかくバラしてみました。思ってた程酷くはありません。取り合えず綺麗に掃除します。
 あれ?ちょっと待てよ。何かおかしい・・・。と思ったら、真ん中のボルトが抜けていません。スポッって抜ける筈なんですけど、びくともしないのでバラすのを忘れていたのです。
 指で押したくらいでは全然外れる気配がありません。慎重にハンマーで叩くと少しずつ外れてきました。「コンコン」(最後には「ガンガン」)ハンマーで叩くこと10分、やっと外れました。

Xt_rear_derailleur_oh_03s 完全に固着していました。これでは動く訳がありません。綺麗に錆を落します。
 

Xt_rear_derailleur_oh_05s 全て綺麗にしました。
 閉店まで、後20分。時間がありません。自転車屋さんは、閉店後配達があるので、私の為に融通を利かす訳にはいかないのです。なにせ入学シーズンですから。(これって4月初旬頃の話)
 各パーツをグリスアップして組み立てます。最後のリターンスプリングを嵌めるのに何時も手間取ります。「うぉぉぉ~!指痛てェェェ~!」と、ディレーラーとスプリングをネジって「バチンッ!」と気合で嵌め付けます。
 ディレーラーをバイクに取り付け、タイムアウト。多分これでちゃんと動くでしょう。
 店じまいをしてる間に、私も急いで後片付けをして、この日はおしまいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿