小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

情報求ム!

2010年12月25日 | Web、Blog、PC
 前回の記事で、ネットから拾った画像を分類する話をしましたが、これがなかなか大変でした。
 
 自転車や、自動車、オートバイ等、画像を見れば分かるので分類するまでもないフォルダーもあれば、船舶や戦車等あまり興味の無いものはテキトーな分類しかしません。
 
 しかし、ヒコーキだけは根を詰めて分類してしました。何故か私は資料的価値があると思っているようです。何の資料にするつもりか自分でもわからないのですが・・・
 
 私の飛行機好きは、レシプロ機のコンバットフライトシュミレーターが入り口(でもPCスペックが足らないのでIL-2以降は知らない)なので、 多少でも知識があるのはWWⅡの戦闘機のみ。しかも日本については海軍機は分かるけど陸軍機はさっぱりと言う中途半端なもの。
 
 そんな訳で、民間機は勿論、戦闘機も含む現代軍用機、逆に黎明期の複葉機や、WWⅠ~WWⅡの時代(「紅の豚」の時代ですね。)のものなど、分からない飛行機は大量にあります。
 
 便利な時代になったもので、ググってウィキればで大体の情報は得られます。しかしエンドレス作業にならないように決めたタイムリミット15分で特定できなかった機体も大量に残ってます。
 
 以下は、そんなモノの一部。
 
 
 先ずは変態機の宝庫、エゲレスから。
 
 変態過ぎて直ぐに特定できたコ達
 
Photo
 
 美しいと賞賛されるスピットファイヤーモスキートを生み出した英国ですが、英国機の変態ぶりを見ているとスピットファイヤーやモスキートは突然変異としか言いようがありません
 
 逆にフツー過ぎて特定できなかったエゲレス機達
 
 ↓何か哨戒機的なモノ。
 
1289317723423
1291108483686
 
 二重反転プロペラからして戦後のモノ?マジで分かりません
 
 ↓TBF的な何か・・・
 
1287144248996
 
 だと思ったらTBFその物だったと、上記のリンクを貼った際に分かりました・・・
 
 
 次は多くの変態機を輩出したジャーマン。
 
Photo_2
 
 ↑いわゆる早杉ってヤツ 
 この流れは、後々ロシアアメリカで花開きます。
 これも直ぐ特定できますね。
 
 分からないのは、ネット上で良く見かけるこのAn-225的と言うかバカガラス的なモノ・・・
  
0084
0085
  
 と思ったら「バカガラス」でググったら出てきた上のリンク先に記してあって、またもや自己解決
  
 
 最後に難易度高の2機。
 
 ↓V型水冷エンジンらしき複座機。
 
1290184503155
 
 ↓こっちなんか過給器(ターボチャージャー)まで付いちゃってるよ  (単座機)
 
1290184831223_2
 
 ここまでくると、どうやって調べたらいいものやら・・・。
 
 お分かりの方は、コメント下さい
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://www.tineye.com/ で画像検索してみましたが... (Unknown)
2010-12-28 11:59:50
http://www.tineye.com/ で画像検索してみましたが,ひとつしかひっかかりませんねえ.

http://www.flightglobal.com/blogs/aircraft-pictures/2008/04/avro-shackleton-aew2.html
返信する
ありがとうございます。 (こぶ(管理人))
2010-12-29 00:45:48
ありがとうございます。
 
ランカスターを造ったアブロ社のシャクルトンでしたか。
ランカスターに似てるようで違ったので、スッキリしました。
 
TinEyeなんて便利なサイトがあるのですね。
早速、お気に入りに登録しました。
返信する

コメントを投稿