小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

グリーンシーズンお初富士パノ(3)

2006年05月03日 | MTB[トレイルラン]
 まだ、このネタを続けるのかって、まだまだ続けますよ。

 その前に、TKローカルの090さんのブログ「ヨコノリズム オヤジスタイル」と、dskさんのブログ「下り系フリーライド ブログ」に、勝手にLINKさせて頂きました。
 と言う訳で、ご連絡までにお二人のブログにトラックバックさせて頂きます。

 さて、怒涛の夜の大宴会ですが、その前に、16人分もの夕食の下ごしらえして下さったYukkiyとkiychanにサンクス!それから、夕食の支度をして下さった前記お二人と、STさん、クラッシャーS奥さんに感謝!美味しかったですよ。次に大当たり!大好評な干物、うなぎパイを持ってきてくださった石ポンさん、ありがとう!更にお酒やお土産を持ってきてくださったTKクルーの皆さん、ありがとうございます。その他お土産を持ってきて下さった方が抜けてたらスミマセン。
 私は何も持って行きませんでした。気の利かないオヤジです。来年は何か内陸特有の泥臭い食べ物を持って行きましょう。

 いよいよ怒涛の大宴会。と、またまたその前に、お風呂に入りたいですよねぇ。私は怪我をしてるので入れないのですが、夕食の準備をしている女性陣とバイクの整備をしている数名を残して、その他の人に先に風呂に行って貰います。

 と、そのうち夕食が出来あがりました。いい匂いがしてきます。バイク整備はまだ終わっていません。日は落ちて急激に気温が下がって、何か暖かいものが欲しくなる状態で女性陣はバイク整備が終わるのを待ってます。
 そのうち誰かが「食べちゃおうっか?」 「えェ~、それはマズイよぉ。」 「じゃぁ!味見ってことで!」 「ご飯は皆で食べようよぉ。」なんてやりとりが始まりました。結局、食欲を抑え我慢したようです。
 そのうちバイク整備も終わり、残りの人達も風呂に行きました。

 これと入れ替わりに、先にお風呂に行ってた人達が戻ってきました。「おっ!いい匂い!」 「先に食ったら、俺達、極悪非道だよな?」 「そりゃあダメだろぉ」 なんて、さっきと同じようなやり取りをやってます。面白すぎます。結局、こちらも皆が帰ってくるのを待つ事にしました。

 誰が「食べよう」って言って、誰がそれを制したかは、結局皆さんイイ人ってことで、秘密。

Fuji_06042930_06s
 今度こそ、怒涛の大宴会の始まりです。一先ずJMさんの音頭で「お疲れさまぁ~」乾杯して、待ちに待った夕食を食べます。既にこの頃にはかなり気温が下がって、寒くて寒くてしょうがない状態。私はビールを飲み続けてお腹タプタプ状態ですが、他の皆はハラペコです。アルコールより、暖かい食べ物優先です。
 夕食は、味噌風味とキムチ風味の2種類のけんちん汁(?・・・で合ってます?)。兎に角大好評でした。腹に染み渡ります。(って酒か?いや、そのくらい寒かったのです。)あらためて料理してくれた女性陣に感謝です。

 それにしても寒い!周りをビニールシートで囲んで、シートが足らない面は1BOXの車で塞ぎます。で、上の写真のように屋台状態と相成りました。ところでJMさんていつもと顔が違いません?岩城晃一みたいな顔してますよ。

Fuji_06042930_07s  ピンボケちゃってますけど、テーブルの真ん中にあるのが、TKグループ(090さんかな?)のお土産の「???」(名前忘れちゃいました。)大きなハムカツのようなカッコをしていますが、お肉(豚ですか?)を平たく伸ばしたものを揚げた食べ物です。ホントはこのまま食べるのではなく、フライパンで衣をカラッと焼いたり、カラシやマヨネーズを付けたりと、色んな食べ方があるようです。これも美味しく頂きました。大量にあったのに何時の間にかなくなっちゃいましたからね。

 それから、石ポンさんのお土産の魚の干物。コレは美味い!内陸の私は海モノに飢えているのです。イワシに、サヨリ(コレって高級魚ですよね?)に、イカ。十分な量にジャストなサイズ。

 TKのお土産のお酒ですが、飲み損ねたので報告できません。申し訳ない。それから、TKグループの数々の逸話。面白すぎてここでは報告できません。完全に放送コードに引っ掛かります。
 TKグループの5人うち4人が、こんな感じ(ってどんな感じ?)の方々。TK島の人達ってみんなそうなの?って思ってしまうのも無理もないです。で、みんなそうなンですか?

 そうこうしてるうちに、地元をその日の夜に出た、佐藤@電線屋さんと、私のジャイアントDHのフレームの元オーナーのFさんが着きました。コレで総勢18名。早速あらためて「乾杯ィ~」。

 なんだかんだワイワイ盛り上がりましたが、皆さん以外と早くテントに入ります。そりゃそうだ。明日がありますもんね。明日がない私は、後から来た佐藤@電線屋さんとFさんとで、Kさんが用意した焚き火台のまわりで飲み明かします。でも、この二人も明日のある身。12時過ぎには焚き火の始末をして、寝る事にします。

 佐藤@電線屋さんによると、私は夜の間「う~ん、う~ん。痛い。」とうなされていたとか。全く記憶にないです。

 
 なにやら懐かしいギターのリフが聞こえます。なんだっけェ~?・・・ああ、ガンズ・アンド・ローゼズの1stアルバム「Appetite For Destruction」(かかってたのはコレでした?思い出せないので調べてみました。)だぁ。テントの中で大汗をかいた状態で目を覚ますと、
Fuji_06042930_10s
このように、皆は最稼動状態。既に2本は下っているみたい。

 朝一には、栃木ローカルのOさんも到着したようです。
 私は、やっぱり右肩が動かないので、朝食にパンを頂いて、早速ビールを飲み始めます。この日はのんべんダラリと過ごしていたので、あまり記憶がございません。

Fuji_06042930_17s だらだらビールを飲んでるうちにお昼になりました。この写真が皆でお昼を食べるの図。凄いバイクの数です。

 そうそう!これは覚えています。TKのお土産のうどん!凄く美味しかったです。コシ、喉御し、どれをとっても本場モノ。
 で、左の写真の真ん中で何をやってるかというと・・・

 
Fuji_06042930_16s これ。サヨリとイワシの干物の炭火焼き。これがまた、美味しいんだ。

 それから、もう一つ思い出した。ウチらのベースの隣にいた女性の方がジャイアントのグローリーを乗ってたンですよね。何やらセッティング出しの最中のようで、苦労しているご様子。フルサスの何が面倒くさいってサスのセッティング出しですからねぇ。
 彼女とKiychan、STさんがJシーリーズでお知りあいらしく、近くでじっくりグローリーを拝見させて頂きました。写真で見たときはカッコ悪りィと思っていたのですが、現物を見るとなかなかカッコイイ。いやカッコイイです。見た目も軽やかでスッキリしてるし、チームカラーも綺麗。実際に持たせて貰うと軽い。コレかなりイイかもしンない。

 お昼を過ぎたので、酔った頭でそろそろ片付けないとマズイよなぁと、自分の荷物をチョットづつ片付け始めます。なにせ左手しか使えない事イイコトに、食事の支度、片付け、ベースの片付け、何からナニまでやっていないのですから、せめて自分の荷物ぐらいは自分で片付けないといけません。

 そろそろ皆も走り終わり、ベースの片付けが始まりました。私はナニもできないので、ゴミ拾いと焚き火台からこぼれた炭の後始末。水で洗い流して、可能な限り紙類で拭き取ります。完全には拭き取れませんが、一雨振れば綺麗になると思います。
 最後にクラッシャーS奥さんがお店から箒と塵取りを借りてきて、綺麗に細かいゴミまで掃き取ってくれました。これで、来る前同様に綺麗になりました。「立つ鳥あとを濁さず」ってMTBer以前のマナーです。

Fuji_06042930_18s
 TKクルーの1台の車に5人5台の、究極の芸術的パッキング!キツそぉ~!

 コレで今回の富士パノはおしまい。怪我をしてしまった私ではありますが、皆さんのお陰で楽しくすごすことができました。皆さんありがとうございました。また、一緒に走りましょう!