NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

MOZART / CLARINET CONCERTO

2015年01月18日 17時39分38秒 | ブログ
モーツァルトのクラリネット協奏曲はケッフェル番号からもわかるように、最晩年の作品。これまでウラッハ盤やプリンツ盤などを紹介してきましたし、ほかにもライスター盤やマイヤー盤などがありますが、今回はA・ペイの演奏です。今やバセット・クラリネットが主流となっていますが、この演奏は加えてホグウッドとエンシェント室内管弦楽団という古楽器オーケストラ。ピリオド演奏です。ペイの演奏はかなりスタッカートをきかせていて、個性的です。多彩なスタイルの演奏がありながら、やはりこの曲の素晴らしさはまったく損なわれることがないのは凄いですね。正直な話、どのような演奏を聴いてもいつもいつも感動できます。こういう曲が本当の"名曲"というのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿