J・フォガティはCCRのリード・ヴォーカルでした。CCRの活躍したのは60年代末から70年代初頭、丁度私が高校生の3年間にピタリとはまります。このアルバムは、CCR解散後、J・フォガティが1985年に発表したものです。内容はCCRそのままで、まさに「一人CCR」。こういうミュージシャンも貴重ですね。大ヒットした「The Old Man Down The Road」をお聴きください。
この時期のW・ハーマン楽団のベスト・トラックを選ぶことは困難です。とりあえず最も有名なこの曲を代表で紹介。L・H&Rのヴォーカリーズでも有名ですが、リンクしておきましたので、この機会にヴォーカリーズの面白さを聴いてみてください。ちなみにマンハッタン・トランスファーもやってますね。どちらも楽しいですが、ゲッツのパートで差がつくかな。こういう「本歌取り」みたいな楽しみ方って、昔のジャズにはよくありました。ベイシーの「Jumping At Woodside」とか、やはり一世を風靡した演奏だからこそ、なのですね。さて、ハーマンのセカンド・ハードの話でした。この時期はR・バーンズという素晴らしいアレンジャーを得たうえにS・ゲッツ、Z・シムズ、S・チャロフといった分厚いサックスセクションがフロントを占めていた、いわばハーマン楽団の絶頂期。必聴!と言える録音が目白押しでした。もう一曲「The Good Earth」をリンクしておきましょう。
「OPUS」というのは「作品」の意で、よくクラシックの紹介に「Op」と書かれているのは作品番号を表しています。最近ではヤマタツの「OPUS」とかありましたね。「OPUS DE FUNK」は言うまでもなくH・シルヴァーの作曲したブルースで、BNの彼のトリオ・アルバムに収められています。シルヴァーは題名通りファンクな演奏。M・ジャクソンは流石にブルース・フィーリング溢れる素晴らしい演奏。13分余りの長尺ですが、まったく飽きませんね。
一時大きな話題となった天才少女M・マッキー率いるLONE JUSTICEのデビュー盤。このバンド、その割には売れなかった。聴いてみるとやはり音が単調な感じ。マリアのヴォーカルは目立ちます。A面4曲目の「Don't Toss Us Away」は素晴らしい!非凡な才能を感じますね。この人、デビュー路線こっちじゃないのかしら。ロックンロールはヴォーカルだけでは厳しかった、という感じかな?