NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

TAL FARLOW QUARTET

2023年08月27日 20時32分16秒 | ブログ

T ファーロウは「C クリスチャンを聴くまで、ギターをやろうとは思わなかった」らしく、21歳でギターを始めたそうです。嘘みたい。21歳で始めてここまで行く人がいるのですから世の中広い。このアルバムは1954年の録音。あのE コスタとの共演2枚は名盤として知られていますが、このブルーノート盤も凄い!縦横無尽のメロディライン、超ハイテンポのアドリブ…呆気にとられてしまいます。ドラムスのJ モレロのブラッシュワークも素晴らしい。ヴァ―ヴ盤の陰に隠れてあまり知られていないようですが、T ファーロウの真髄は、むしろこちらにあると思います。


MILES DAVIS & JOHN COLTRANE FINAL TOUR

2023年08月20日 16時27分47秒 | ブログ

1960年のマイルスグループのヨーロッパツアーが、CD4枚組で発売されました。「KIND OF BLUE」のグループ(エヴァンスとアダレイはいないクインテット。ピアノはケリー)によるライブ録音ですから、貴重な音源です。1960年のパリ、ストックホルム、コペンハーゲンの各公演からセレクトされています。整理すると次のようになります。
①どのトラックをとっても素晴らしい。例によってマイルスグループのレベルの高さに驚嘆!
②コルトレーンがキレッキレ!凄いです。
③さすがにCD4枚組は通して聴くのは厳しい。
マイルスとコルトレーンの最後の共演ということで、聴き逃せないですね。もうひとつ付け加えるなら、P・チェンバースって凄かったんだなぁ。