NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

I Remember Clifford

2016年12月01日 23時47分17秒 | ブログ
I Remember Clifford by Art Blakey and The Jazz Messengers (feat. Lee Morgan)
A・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズがこのメンバーでヨーロッパをツアーしたのは1958年の11月上旬から12月末までです。レコードに残されているもので最も有名なのは、12月の末に録音された「サンジェルマンのジャズメッセンジャーズ」という三枚組のLPで、例のH・スコットが失神した「Moanin'」で知られています。この映像はベルギーですから、データから類推するとおそらく11月10日から20日の間くらいでしょう。このブリュッセルの映像ではお馴染みの曲をいくつかやっていますが、この「I Remember Clifford」におけるL・モーガンのプレイは絶品です。それから陰に隠れていますが、B・ティモンズのピアノもこれまた筆舌に尽くしがたい!全盛期のジャズメッセンジャーズの貴重な記録です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mikio Ogura)
2016-12-09 16:33:05
この曲は、いろいろな人がやってる名曲だけど、「Lee Morgan Vol.3」でのリー・モーガンとベニー・ゴルソンの競演が印象に残る。作曲はゴルソンだよね。こっちのサン・ジェルマンのブレイキーもしっかり聞いてみます。
返信する
ブリュッセル (Tetsujin)
2016-12-09 20:35:41
L・モーガンのVol3は、1957年の録音だから、ブラウンの死からわずか1年後。このブリュッセルの映像は、さらに2年後。ブレイキーのコメントもしんみりした感じがまだありますね。サンジェルマンでは、この曲、演奏してましたっけ?ちょっと記憶が確かではないので、帰ったら調べてみますが…。
返信する
Unknown (Mikio Ogura)
2016-12-13 09:51:23
サンジェルマンの3枚組には、この曲なかったです。私の方の文章の読み間違え、失礼しました。この映像、会社のPCでは見れないので、I-PADでしっかり見ます。
返信する
Unknown (MIkio Ogura)
2016-12-13 12:28:12
いやー、名演だね。画像が加わるとこうなるのね。とにかく、ブラウニーへの敬愛がひしひしと伝わってくる。ベニー・ゴルソン の控えめなプレイが光るよね。
返信する
映像の魅力 (TETSUJIN)
2016-12-14 12:49:30
そうですね。映像が加わるとこうなる。無礼キーのズボンが妙に短い気がします(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-14 17:48:01
丈短くしないとドラムに引っかかるからでないかい?
返信する

コメントを投稿